雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

最大手新聞社でインターンをした私が、新聞離れした理由

スポンサーリンク

大学3年生の夏、留学に行く2週間前。
わたしは日本でも有数の新聞社が開催する、1週間のインターンに参加しました。

一瞬で新聞業界を軽蔑しました。

 

報道する側としての正義感が皆無だった


報道は権力の監視っていう重大な指名を持っています。
公民とかで習ったんじゃないかな?

わたしがジャーナリストを目指したのは、歴史好きが高じて、メディアの重要さを感じたから。

カンボジアの歴史ってちょこっと知ってますか? ポル・ポトという人を知っていますか?

26182
hatena keyword

国民3分の1を殺した人 。

鬼畜すぎてぐぅの音も出ません。さすがにこれは振り切りすぎて何もいえない。

で、なぜ国際社会がそれに気づけなかったか。

情報がなかったからです。

聞かれて困ることは全部シャットアウトした。だから明るみにならなかった。

逆に、ナチスドイツ時代は、メディアが一斉に民族至上主義をうたった。対ユダヤ人。
煽り続けて、結局は時代の波に飲まれた一般市民すら、ユダヤ人迫害に手を貸してしまった。

ああ、報道って国をただしく動かすために必要なんだ。
そう思った。 

そこで正義感に燃えたわたしは、もともと文章を書くのが好きだったことも高じて、記者になることを夢見たんです。

でも新聞業界は、そんな正義感ゼロだった。

想像と全然違いましたね。
記者は真実を暴くために自らの危険も省みず、それを明らかにする。そんなイメージでした。

でも講義で語られたのは、

「毎朝起きて、大ニュースを逃していないかいくつもの新聞をチェックする」
「不確定要素は、バッシングされないように、ある程度ぼやかせる」
「多少ソースが怪しくても、他の新聞社と差をつけるためにとりあえず書く」

そんな身もふたもない話。 がっかりでした。

 

そこから新聞を信用できなくなった


だってそうじゃないですか。

「とにかく早く」という信条の元、事実関係とか、犠牲になった人の気持ちを無視して記事は作られるんです。

「遺族の方たちが泣いていても、そこから話を聞きだすのが記者だ」

戦慄しましたね。商売としては大切なことだとは思うので、責めるつもりはありません。

でも、わたしが持っていた「使命に燃える記者」っていうのは、現実ではあまりいないと知りました。

ind_p_asahi
朝日新聞

そのくせ、新聞ってメディアは基本、情報伝達手段としてかなり遅い。

締め切りがあって、そこから新聞を刷る。その間に新しい情報が入れば随時訂正、でも作り終わった新聞はそのまま流通。 

だから九州で配達された記事には「犯人不明」でも、東京では犯人が特定されていたりするわけです。

で、朝刊を配り終えれば、夕刊、もしくは次の朝刊まで、次のニュースが入ってこない。

え、遅くね?って思いました。

今何が起こってるかなんて、ぐぐればリアルタイムでわかることです。
それなのに新聞って、無理があるでしょう。

もちろん、新聞を読むことによって読解能力がつくだとか、たくさんの分野の記事が読めるとか、そういう楽しみ方はありますよ。

でも情報伝達っていう面でいえば、情報伝達は遅いくせに、他社と張り合って記事を起こすスピードを競っているなんていたちごっこをし続けている、しょうもないメディアです。 

新聞のニュースなんて無価値、読書すると思え


無価値っていうのは言いすぎかもしれませんが、新聞で報道されるニュースは、オンラインで読めますからね。オンラインなら他の報道の仕方なども比較しやすい。

新聞自体を無価値とはいいません。

それはそれで価値のあるものです。
でもその価値っていうのは、報道にはない。報道を牽引していた時代は終わったんです。

新聞を読む=読書をする、くらいに思いましょう。

いろいろなことを知ることができる。さまざまな人の考え方や出来事、社会の動きがわかる。
即時性が必要な報道を期待せず、読書するくらいの姿勢でいいと思います。 


執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。