雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

落語の時代、来るか!? 落語アニメが普通におもしろい

スポンサーリンク

f:id:amamiya9901:20160529213206j:plain

アニメ「昭和元禄落語心中」

 

わたしはアニメが好きで、今シーズンもばっちりチェックしてます。「僕だけがいない街」とか、もうわくわくが止まりません。

そしてノーチェックだったけど「お!?」と思ったアニメがあります。
それが、 昭和元禄落語心中!!!!

落語アニメです! そんなんあるのね!

 

落語アニメってどんな?

1話見た瞬間ドはまり。1話目の衝撃、2話目のドキドキ感……久しく見ていない良アニメです。

 

昭和の時代を舞台とした物語である。

主人公の強次(故・3代目古今亭志ん朝の本名だ)は、とある事情から刑務所に入った元チンピラだった。
彼は刑務所に慰問に来た8代目有楽亭八雲に憧れ、満期出所後にその門下に入る。
弟子を取らないことで有名な落語家だったか、どうした気まぐれか受け入れてくれたのだ。

八雲宅には彼の旧友である故・有楽亭助六の遺児・小夏がいた。有楽亭与太郎の名を貰った強次は、姉さん格の小夏からも教えを受けつつ前座の落語家として働き始める。

excite.ニュース


そう、こんな感じ。

落語心中 1話目

チンピラで威勢ばっかりいい主人公。刑務所を出所後、昔慰問にきたすごい落語家、八雲さんに突撃、無理やり弟子にしてもらう。それが1話目。

f:id:amamiya9901:20160529213449j:plain
公式サイト

その八雲さんは弟子をとらない人なんですが、子夏って女の子を住まわせていたんですね。
その子は、若き八雲師匠と一緒に落語会を盛り立てようと尽力した落語家、助六の娘。八雲師匠と助六は無二の親友であり、ライバルであり、同じ夢を見た兄弟弟子であり、同志です。

助六の娘子夏さんの、1話目から衝撃のセリフ。

「父ちゃんを殺したのは、あんただ」

落語心中2話目

2話目から一気に昔語りです。1シーズン最終話までなんと昔語りw 主人公は?

 

いまでは最高峰の落語家と言われている八雲師匠ですが、最初は実は落語がだいっきらい。まじめで頑固なきむずかしい子どもでした。

そこで、自由奔放、落語大好きの悪がき助六と同時に弟子入りします。

f:id:amamiya9901:20160529213850j:plain
公式サイト

 

しぶしぶ弟子入りした若き八雲師匠と、落語が大好きな助六。2人とも親に捨てられた過去をもつものの、落語への取り組み方は正反対。

無口・無愛想・融通がきかない八雲の初舞台、お客さんは寝てしまう。
自由・奔放・荒削りの助六は逆に、お客さんを魅了する。

正反対の2人の修行がはじまりました。

原作の漫画は声をつかえない分、表情だけで話の魅力を伝えています。どんどん話が進むので、この巻数なのに濃さがすごい!

 

 

何これ、すげぇおもしろい!

まぁとりあえず1話見てみるか……。ってくらいの期待度だったんですよ、原作も知らないし。理屈っぽいアニメ、もしくはスポ根の変形版って感じだとタカを括っていました。

そしたらこれ、すっごいおもしろいの!!!!!

落語アニメなので、もちろん落語シーンがある。しかも結構長い。人生ではじめて落語っていう文化にちゃんと触れました。

落語家ではなく声優さんの腕でもあるんだけど、声色だけで何人ものキャラを演じきる。しかも人相まで変わるんですよ! まぁアニメだけどさ! 

しかも下半身は使えないから、息遣いだけで走ってるところを表現したり、扇子をうまく使って話しをどんどん盛り上げる。すごい世界だ……

寄席に行った感想はこちらから♪

www.amamiyashion.com

声優陣がまたすごい

落語っていうのは話の芸術とでもいいますか。やっぱりキーワードは「話」です。
だから声優さんってすっごく大切ですよね!

個人的には、助六役の山寺宏一さん(声優会のレジェンド)、アマケン役山口勝平さん(犬夜叉、工藤新一)の2人が出てるところで胸熱! 乱馬と良牙ですよ!

主人公を演じるのは関智一さん。ドラえもんのすね夫なんですね! 知らなかった! CPさくらの桃矢、ワンピースのロブ・ルッチとか。

気難しい師匠、八雲さんは石田彰さん。ナルトの我愛羅やコナンの白馬、マギのユナン、ワンピースではいまキャベンディッシュ役ですね。ふぃー!

個人的には薄桜鬼の原田左之助役の遊佐さんと、黎明録の龍之介役だった関さんが出るなんて鼻血ものです!! 
 

とりあえず、見てみって

落語に興味がなくても、興味もつこと請け合いです。

いや本当におもしろい。ふだん 縁のない落語だからこそ、もっともっと見たくなる。引き込まれちゃいます。このアニメにはまりすぎて原作をまとめ買い、寄席にも通いました。いままで落語を知らなかったのはもったいない……ッ!

 

記事をリライトしている16年5月29日の時点では、1シーズン目は終わっています。

 

八雲師匠と助六の約束、そして2人の夢を壊した子夏の母親、みよ吉。みよ吉さんがいろっぽすぎてつらいです。2人の噺家がどんどん成長していくものの、お互い別の道を歩んでいくところに悲しさがこみあげます。

 

落語心中、おすすめすぎる!!