雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

携帯の歴史を調べてみた。30年での進歩がハンパじゃないw

スポンサーリンク

ふと思ったんですけど、携帯ってすごいね!
黒電話が、いまやスマホですよ。なにがどうなってそんな進歩を遂げたんだ……

ちょっと気になったので調べてみました。

 

1968年、まずはポケベル


家にいなくても連絡がとれる!画期的な発明がポケベルです。わたしは見たことがありません(91年生まれ)
48年前か……。

ポケベルってなにかよくわからないのでw 調べてみました。

img_introduction_bell
Yahoo! Wi-Fi

ワンダースワンを思い出しました!あ、むしろたまごっちっぽい?

・ポケベルひとつひとつに電話番号が振り分けられている
・相手のポケベルの電話番号に電話をかける、このとき数字も同時に送れる
・相手のポケベルが鳴る、メッセージがある場合はポケベルに数字が表示される
・電話をかけてほしい場合は自分の電話番号をメッセージで送る
・ポケベルが鳴ったら公衆電話や自宅の電話からポケベルに表示された電話番号に電話をする

Naverまとめ 


なんだかよくわからない……。
さらに「ポケベル 使い方」でぐぐってみた。


b8ec3a79d0e1a9677344fd066a7d2a70
MF クラウド

なんだこれ暗号じゃん……
これを公衆電話とかから送るみたいですね。なんか「そこまでして連絡とらんでも」と思ってしまった。

これって便利だったのかな

1885年、初の携帯、ショルダータイプ


そして電話が携帯できるようになりました。これ持ち運び不便だろw

ph_01
Tech 総研

っていうか持ち運べるのかこれ……。
わたしとしては、「そこまで持ち運ぶ必要ないんじゃね?」と思いますね。

しかもできるのは電話だけだから、相手が出なかったら意味ないですよね。うーん、まだまだ黎明期前って感じですね。

これが30年前……。技術進歩しすぎですね。なにが起こったんだろうw


1987年、日本初のハンディタイプ


やっと携帯電話って感じ。これならかろうじて持ち歩けそう。

list_mobile
NTT ドコモ

これはまぁ携帯電話って感じですね。本当に電話だ。子機ですね。
これは電話しかできないようです。まぁ当然か。

ここから携帯が一気に発展していくみたい。ちなみにこの年にお兄ちゃんが生まれたw


1990年代、小型化へ。


進歩やばい。果てしない。

tumblr_mevzcrLrHo1qzrlhgo1_500
thefrogman.me

いきなりものすっごい進化したな!
阪神淡路大震災の影響もあって、携帯電話発展が望まれたようです。

着メロサービスが1995年に始まり、PHSも開始。いよいよ国民一台時代へ向けて動き出します。

ここから携帯が産業として注目されはじめたみたいです。


1999年、やっとカラーに


そうか、昔はモノクロだったのか!なんとなくゲームボーイを思い出した。
そしてメール機能も始動、2000年でやっとカメラが搭載されるようになります。

16年前まで携帯ではメールも打てず、写真もとれず、なんならモノクロだったのか……。

この進歩速度、もはや焦る。

2000年代は、携帯が進歩と迷走を重ねていましたね。

わたしはスライド式もストレート式も使っていました。ストレートはだめですね、画面小さすぎ。
スライド式は結構使いやすかった。むしろスマホよりすきだったかも。

そういえば昔は、キャリアによって文字化けしてたなぁ。


そこから意味不明の進化スピード


2004年、スマートフォンができる。……!?
2008年、i Phone発売。……!?

1999年にメールシステム開始、カメラ搭載するようになったんだよね?
そこからの進化、ハンパじゃないっす。すごいっす。

iphone6-gray-select-2014_GEO_US
公式サイト

はじめて携帯電話にカメラが搭載された9年後。
世界の常識をひっくりかえした、i Phoneが登場。新しいもの好きの友達が持っていました。

 

なんか逆にごちゃごちゃするからいや


わたし、もともとパソコン派で携帯あんまり使わないんですよね。

いまもプリペイドだから、ラインとかは使うけど、ネットは基本携帯では見ない。 
全然問題ないです。むしろ生活がすっきりしたというか。

携帯、タブレット、パソコン。
なんかもうそれぞれの棲み分けがなくなりはじめてますね。ごちゃごちゃ。

もう携帯は頭打ちでしょうねぇ。っていうかデジタル機器がもうもてあまされてる。
これ以上はいいんじゃないでしょうかね、発展は。もう十分。


K0000251307
価格.com

個人的にはこの形態が一番よかった。
画面見やすいし、スライドする感覚がなんか気に入ってた。

ものすごい進歩を遂げた携帯だけど、もうここらへんで打ち止めでいいと思うな。

と思った今日このごろ。