読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

ブログ立ち上げ1ヶ月半。方向転換&思ったこと。

ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

1ヶ月半かー! ライブドアに引っ越して41日、記事数85。結構更新してたんだ……。
まだはじめたばかりなので、初々しく思ったことをつづってみたいと思います。

  

書くのは難しくても楽しい

もちろん書くことが好きだからブログやってるんですけどね。でも書くって難しいんですよ。文字だけですべて伝えるって。

しかもおもしろくなかったら、すぐに無視されちゃう。見向きもされない。

必死で書いてもつまらなかったらそれで終わり。有料記事の重要さが取り沙汰されていますが、無料記事だとあんまりちゃんと読んでもらえないことがわかりました。

反応とか見てみると、「あれ、わたしそんなこと書いてない……」みたいな。逆に「これちゃんと書いたのに……」っていうこともありますね。

お金を取れる記事を書ける能力を養わないといけませんねぇ。そしたらドヤ顔しよっと。書くのは楽しいけど、難しい。でも難しいから楽しい。

ブログをはじめて1ヶ月半、そんなことを思いました。

とにかく今は書きまくる

量こなさなきゃ話にならないので、とりあえず今は書きまくってます。あしたあさってあたり、1日何文字書いたのかカウントしてみようかなと。生産率も上げなきゃいけないし。

わたし、すっごい飽きっぽいんですよ。

でも奇跡的にブログが1ヶ月以上続いてる。本当に快挙です。それくらい根性がありません。いつも飽きちゃう。

まだまだ駆け出しだけど、書くことで生計を立てていけるようになりたいです。
ブログは毎日だいたい3本書いてますね。1本は次の日の予約投稿。時差対策です。

あとはPixivの小説。恥ずかしすぎて死ぬからアップしませんけどね。えーっと、あとクラウドワークスか。ちょこちょこってレベルですけど。

もう少し早く書けるようになりたいです。当面の目標。

スポンサーリンク

 



アクセスはほしいから方向転換

まぁぶっちゃけ、やっぱり読んでもらってナンボだと思うんです。ある程度は自由にやるけど、誰にも読んでもらえなかったら公開してる意味ないし。

もともと「ドイツ語ができる」ことを売りにしようと思っていたんですよ。だから最初のほうは、毎日ドイツ語のニュースを翻訳してたんです。「ドイツ発 雨宮の迷走ニュース」ですからね、タイトル。

でもぜんぜん読んでもらえなかったんですよね!笑
時間かかるのに!

わたしのやり方に問題があるのももちろんだろうけど、単純にあんま需要ないのかなーって。

日本のニュースの方が読んでもらえてますね。でも難民のニュースは割りと健闘してるかな?

翻訳ってなると、書きたいこと書けないし時間がかかっちゃうんですよ。
飽きはじめてライフハックとか海外生活メインで書き始めたら、アクセスあがりました!笑

書いてて楽しいから、こっちの方針でいこうかなーと思ってます。


「雨宮の迷走ニュース」は「ニュースサイト」前提での名前だったんですが、 ブログが迷走しはじめても名前のおかげでどうにかなりそうです。

ゲスの極み的なあれですね。

だからみなさんよろしくお願いします

性格ちょっときついけど、炎上狙ってるわけじゃないです。言いたいことを発信してるだけです。

本人はいたってまともな人ですからね! 怖い人じゃないですよ!

これからもガツガツ更新していきます。言葉を選ぶように努力しますw
なのでどうぞよろしくお願いします!