読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

奨学金返せない問題。だから奨学金は借金だと何回言えばわかるの?

教育
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近、奨学金をもらって進学する人が多いですねー。そしてそれに比例するように、奨学金のトラブルも増えているみたいです。

 

奨学金っていう名前だからダメなんですよ。学資ローンって言わないと。

 

奨学金破産? 奨学金貧困? 奨学金は借金だよ?

なんか目測が甘い人多いなぁ。奨学金は借金ですよ。いまどきそんなことも知らないでお金借りてるの?

「50歳を越えても返済が続く。とてもではないが、結婚や出産は考えられない」
「返済のためにアルバイト漬けになってしまうので、大学を中退せざるをえなかった」

奨学金と言えば、世界標準ではスカラシップ、すなわち返済不要の給付型のものを指すのが一般的だ。

しかし、日本の場合は海外留学向けのもの以外は原則として貸与。平たく言えば、学生個人が負う借金である。


うん、世間様の常識だと思うんだけど。調べればわかるっていうか、そんなことも知らないで借りる人いるの?

 

猶予制度を知らない? だから滞納するんだよ

ふつうに考えたら、借りたお金は返さなきゃいけないんですよね。
記事では「無審査なのに98パーセントが返還してる! 日本まじめ!」って書いてありますけど……。

日本学生支援機構での調査でも、延滞者の53.6%が、猶予制度の仕組みについて「知らなかった」と回答しているのだ(平成25年度奨学金の延滞者に関する属性調査結果)。

日本学生支援機構の遠藤勝裕理事長も、「正直に言って、この組織は役人体質が根強かった。とにかく書いてあればいいという感じだったことは否定できない。今後は発信の方法も改善していく」と、問題があったことを認めている。


どうやって書かれてたのかは知りませんが、書いてはあったわけでしょ?

返済できそうになかったら、目を皿にして「待ってもらう道」をさがすよね。
それなのに延滞者の半分が知らなかったって……。そんなんだから滞納するんじゃないの?


っていうか返済厳しくなったら自分で電話でもメールでもするよね、ふつう。

「どうしよー。払えないわー」くらいのテンションだからそうやって滞納するんじゃないの?滞納する状況なのに、自分で問い合わせることすらしなかったの?


月にどれくらいの返済額を設定しているかはわかりませんが、月2万とかならふつうに返せるでしょ。って思ってしまうんですよねぇ。

あ、病気とか事故なら話しはぜんぜんちがいますけど。

 

学費免除か国公立目指したほうがいいよ

これよく思うんですけどね。奨学金借りてまで大学行く人って、なに目的で行くのかな。勉強したい人っていうのが理想なんですが、「やっぱり大学出ときたい」が大半なんじゃないかと思うんですよね。

でもそれくらいのモチベーションなら、学費免除とれる下位私立か、国公立行った方がいいんじゃないのかなと。


卒業後返済にひぃひぃ言わなきゃいけないレベルの給料しかもらえないなら、大学行かなくても良かったんじゃないかなと思う。
もちろん、給料ですべてが決まるわけじゃないし、やりがいも大切です。大学出ることに意味があるのは、初任給を見てもわかります。

とはいえ月数万円の余裕もない生活をするんだったら、高校出て働いてた方が建設的じゃないですか?

 

特に、借金してFラン大学に進学なんて愚の骨頂ですよ。

 

借りたら返せ、返せないなら借りるな

これに尽きますねー。

特に問題だと批判されるのが、返還期日を過ぎた場合のペナルティである、延滞金の存在だ。

ペナルティの利率は10%だったものが、2014年に5%に下がったが、その負担はまだまだ大きい。
延滞に陥る人の多くは、返したくても返すあてがないわけだが、こうした延滞金を付加されてしまえば、負債額が膨らんで先が見えない状況に追い込まれてしまう。

そもそも、教育の機会均等を目的とするはずの奨学金に、ペナルティとしての延滞金を課すこと自体に反発の声も大きい。 


教育の機会均等って……。「進学用の借金」にいわれてもねぇ。

借金なんだから、そりゃペナルティもあるでしょ。急病とかなら理解できるけど、「ふつうに滞納」っていう状況はだめだね。
ペナルティがなくてみんな滞納しはじめたら、現役世代にお金がいかなくなります。システム上、そっちの方がマイナスです。


教育の機会均等ってなぞです。
お金なくて塾にいけなくても、教科書を100万回読めばどの大学にも受かるでしょう。学費免除の成績とればいいだけ。

「いい大学にいきたい!」っていうんなら、高校の3年間バイトして、卒業後2、3年働いてから大学行けばいいんじゃないですか。浪人、留年もいるからさして変わんないよ。


奨学金借りてまで「いますぐに大学に行きたい」のなら、返せるような人生設計しないだめでしょうって話。

 日本は努力次第で上に行ける平等社会だ奨学金が「貧困ビジネス」と言われる根本原因から抜粋。