読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

今日は日本初の路面電車が走った日。京都市電開業記念日

雑記
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

2月1日は京都市電開業記念日らしい。
ので、ちょっと調べてみた。
 

路面電車ってなんかいいよね!


わたしの実家が横須賀なので、江ノ電がすぐに浮かびますね。

eerold500
江ノ電旧500形

文明開化っぽいですねー! よくわからんけど。

1895(明治28)年に京都電気鉄道伏見線(七条停車場前~伏見町京橋下油掛通間)としての運行が開始され、京都電気鉄道として日本で初めての路面電車の営業運転となりました。

京都での成功が引き金となり、3年後の1898(明治31)年には名古屋電気鉄道が開業し、続いて東京でも東京馬車鉄道が1900(明治33)年に東京鉄道と改称し、馬車鉄道だった路線をすべて電化し、その後は紆余曲折を経て東京市電(のちの都電)となります。

また、大阪では日本初の公営電気鉄道として、大阪市営電気鉄道が運行を開始しています。

昭和に入ると路面電車は全盛期を迎え、鉄道ファンにとって名車と言われる車両も、この時期に数多く誕生しました。

阪神国道線の「金魚鉢」、神戸市電の「ロマンスカー」など人気車両が続々と投入される時代でした。

その後、日中戦争が始まり、やがて太平洋戦争へと拡大していくなかで、ガソリン統制によるバス・タクシーの制限が行なわれ、路面電車は思わぬ活況に見舞われます。

公共交通の復旧は、戦災復興のシンボルとして好意的に捉えられ、引き上げや買い出しなど戦後の輸送需要増などもあって、少しずつ元気を取り戻すようになります。

ところが、世の中が安定し始めると道路には自動車が溢れ、路面電車の乗客数を減少させただけでなく、定時運行が困難になるなどの問題を引き起こしました。

新車両の投入やワンマン化などで合理化を図りましたが、効果はあまり見られず、昭和40年代を中心に多くの路線が次々と廃線に追い込まれていきました。

ホームメイト


そんな歴史があったのねー!
昭和40年代って結構最近だな……。

車のせいで定時運行できなかったのか。
じゃぁほかの国でなんで定時運行できてるんだろう。


でも、昔の路面電車ってちょっとホラー……


「電車の先走り」って知ってます?

「電車が来るぞー! どけー!」って走って伝えるんですよ。
だいたい身軽・小柄な少年がやってたみたいです。

電車の9メートル以内前を、昼間は旗、夜はちょうちんを持って走ってたらしいです。

まぁ案の定事故が多発して、なくなったんだけど。

こう、昔の電車ってそんな速くないだろうし、うるさいだろうから、ふつうに気づけると思うんだよね……。
かなり疑問です。

これを知ってるからか、昔の路面電車=少年たちが轢かれたってイメージがついちゃって……。

ま、日本は道が悪いからなくなったのは当然


ドイツはどこでも路面電車ありますからねー。
ロシア、ドイツ、ウクライナは路面電車が発展してる国らしい。

そもそも、日本で路面電車ってきびしいよね。

海、山、川でしょ。で、坂ばっかり。
道は曲がりくねって細いし、カオスな交差点も多い。

これじゃ、路面電車は厳しいですね。


ちなみに今日は、リンカーン大統領が奴隷制撤廃の憲法13条に署名した日でもあるみたいです。
奴隷制度撤廃から150年――アメリカ

ネタに困ったときの「今日は何の日シリーズ」
スカイツリーより、江戸城天守閣を再建すべきだったんじゃ 


執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ



 

おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

元家具屋店員が語る食器棚の正しい選び方

はじめての人はこちら!



はじめまして。