雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

男子諸君、正座したまえ。これがスマートな「おごり方」だ!

スポンサーリンク

「男女平等」が推進される中、男女格差が埋まらない日本では、いまだに「男性がおごる」という風潮が根強く残っています。

 

じゃあどうやっておごるのがスマートでかっこいいのか、考えてみました。

 

「おごるべき時」っていつ?

f:id:amamiya9901:20170112184233j:plain

これを言っておかないと叩かれるので、言っておくよ!

 

そもそも、男性は無理しておごる必要はぜんぜんないのです。「おごらなきゃいけない」と思っている人は、いままで悪い女しか知らなかったか、男としてのプライドが高いんだと思います。

 

ですが、汗水たらして稼いだお金を、無理して使う必要はありませんからね。

 

男女の友人関係の場合

男女の友人の場合、おごる必要はありません。おごられると、気軽に誘えなくなっちゃいますし。友達って対等の立場にいたいですから。学生と社会人とかなら社会人がちょっと多く出すと「助かる!」ってなりそうですが、基本割り勘ですよね。

 

小銭の割り勘を避けるために、どちらかがちょっと多くだすのはアリですけど、女が多く出したっていいわけです。友人の場合はおごる必要は特になし。

 

収入差がほぼない場合

収入差がほとんどない場合、割り勘で問題ないでしょう。同じ会社の同期とかだと、収入の差があっても、むしろおごらないほうがいい気がします。男女の友人もそうだけど、「対等でいたい」相手のときは割り勘が無難ですね。

 

でも実際男女の経済格差が大きい日本では、男性の方が高給取りの可能性が高いです。だから「おごる」っていう風潮がまだ残ってるんでしょうね。

 

女の先輩×男の後輩

女の先輩と男の後輩の場合、どっちが多く払うか、割り勘かは人によりそうですね。わたしは割り勘派ですが、「おごってください!」って言う後輩もいましたし……。

 

相手を先輩としてみるか女としてみるかによって、反応も変わってきそうですね。人によっては先輩のプライドもありますし。(わたしはない)

デートだったら逆に、「今日はプライベートだからかっこつけさせてください」なんて言われたらかっこいいですね! 個人的な好みとして!

 

まぁ、割り勘が無難でしょう。

 

金欠のとき

金欠って言うくせにおごろうとしてくる人がいます。マジでそういう人に会ったことがあります。「そ、そんな無理して払ってくれなくていいよ!?」ってアワアワします。

 

女にも良心があるので、無理する必要はありません。

 

でもお金ないことを会計間際に言うとちょっとかっこ悪いので、最初に「今日金ないから安めのところに行こう」とかって言っておくといいんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 



女のパターン別会計方法

女にも3パターンいます。せっかくお金出すんだから、ちゃんとその真心を受け取れる女にだけおごりましょう。そうじゃないともったいないからね。 

ここはちゃんと見分けないと損しちゃいますよ!

 

いけ好かない「おごられて当然」タイプ

人のお金を何だと思ってるんだ?と言いたくなる、おごってもらって当然タイプ。「わたし~男子とご飯行くときはぁ~、お財布持っていかないからぁ~」ってヤバイですよ。そういう女にはおごらなくて結構。痛い目見ればいいんだ。


「俺、自分の分しか持ってないから」と言い切りましょう。


朝大学近くのコンビニでサークルの後輩と偶然会って、「好きなもの持っておいで」って言ったら、その友達の知らないヤツまで「牛カルビ弁当」持ってきたからなぁ。あれはぶん殴ってやりたかった。お前誰だよ。

 

おごってもらえたらラッキータイプ

わたしです。たぶん、多くの女がコレです。

おごってもらえたらそりゃうれしいです、お金減らないもん。でもそれが当然だとは思ってないし、自分の分は自分で出す気持ちで行きます。


こういうタイプだと、「大目に出す」が効果的だと思います。

8000円だったら5000円と3000円とかね。うれしいです。

 

完全におごってもらっちゃうと、「タダ飯してしまった」「そのために会っているような気になって申し訳ない」と思うので、少し多めに出してくれるといいですね。この言い方むかつく? すみません。

常識的な良心があれば、「完全タダメシ」は気が引けるんですよね。次も出してもらっちゃうのかな、と思うと次から飲み物頼むのとか遠慮しますから。

 

おごってもらうのが嫌いなタイプ

これってすごいよね! すごい良い女だと思う! お金出してくれるって言ってるのに、断るなんて!


かたくなに拒む人は、無理にお金を出しても気まずくなるので、割り勘でいいでしょう。


意外ですが、わたしの友達はこのタイプが多いです。「なんか申し訳ない」という理由で、おごられたくないんだそうです。あと、立場が下になりたくないんだそう。


「俺の気持ちが済まない!」という男気あふれる男子は、「これくらいおごらせて」とコーヒーでも差し上げましょう。それだけでもかなりうれしいと思います。

 

全額払うべきタイミング

誕生日以外、全額は払わなくていいです。男が誕生日の場合は、女が全額払うべきだと思うし。

でも学生(女)と社会人(男)の合コンだと、「おごってもらえるだろう」という期待は正直ありますね。楽しかったら払ってくれると女子は喜びます。つまらなかったら必要ナシ。


場合によっては、経済力が明らかにちがう上、男が年上だと「女に払わせるのが恥ずかしい」状況っていうのもありえます。


学生時代大阪に一人で旅行したとき、リッツカールトンに泊まってみたんですよ。で、レストランに入ろうとしたんだけど、1人じゃ緊張しちゃって。

大阪に勤めていたお兄ちゃんを呼びつけて、どうせならってことで高いコース頼んで、ドンペリとか飲んだんですね。

でも呼びつけたのはわたしだから、ちょっとはお金払うつもりでしたよ。そしたら、「こういうところは男が払うものだから」と断られました。

かっくい~!


そこまでの「地位」と「給料」と「年齢」をあわせもっていたら、むしろ相手も遠慮できる立場じゃないので、素直に払ったほうがスマートだと思います。でも結構特殊な例だから、20代の平社員とかなら、全額出すのは誕生日くらいで十分でしょう。

 

かっこいいおごり方はこれだね!

さんざんいろいろと言いましたが、個人的に「こう払ってもらえたらうれしいな~★」という台詞などを並べました。

 

男を見せる「経済力」タイプ

学生(女)×2 と社会人の先輩(男)×1で焼肉に行ったとき、先輩は「俺は稼いでるから、気にしないで」と言ってくれました。

これは明らかに収入差があるときにうれしい一言です。事実ですから、「じゃあお言葉に甘えて」と言いやすい。わたしはいま貧乏なので、ふつうにうれしいです。

 

口出しさせない「スマート」タイプ

レストランによっては、テーブル会計で、レシートホルダーを男性にしか見せないところがあります。そうなるとわたしはめちゃくちゃ焦ります。お金を出したくても、いくら出せばいいかわからない。


とりあえず3000円とかをわたそうとするんですが、その人がカード、もしくは万札だけをはさんで返してしまうと、ぐぅの音もでない。

 

これってかっこいいんですけど、女としてどうするのが正解なんでしょうね。そこまでスマートにされると、ドギマギしそう。なんか恥ずかしいし。女慣れしてそうにも見える。ある程度社会経験があれば、自然とできるのかもしれないけど……。


逆にレシート見せられても微妙ですよね。そういうレストランに行くなら、男が出すべきになってしまうんだろうか。でもそういう状況なら、もはや支払いはトイレ行ったときにでも済ませてほしいですね。

 

自分流だと言う「ちょっと憎い」タイプ

大学のグループワークで、先輩と品川にとある調査に行ったとき、一緒にリーズナブルなパスタを食べました。

大学の調査なので、もちろんお金を払う気満々だったんですが、「俺、はじめて食事する人にはおごるって決めてんだ」とお金を払ってくれました。なにこれ素敵。

 

ふだん一緒に食事する機会がない人の前なら有効なセリフですね!

 

個人的に1番かっこいいと思うおごり方

長々と書いたけど、「で、おごる時になんて言えば言いわけ?」という疑問にお答えします。個人的好みなので、イラっとしないでください。

 

……いきますよ?


「今日は楽しかったからここは払わせて」


これは殺人級でかっこいいと思います。「わたしとの時間は、この金額に見合うほどだったのか」と夢を見させてくれます。


おごってもらうとなると、「申し訳ない」と思いますから、「それぐらいの価値があった」と言ってもらえるとすごく安心します。この一言すごいかっこいいと思うんだよ! うざかったらホントごめん!

 

おごり方、おごられ方はただの気遣い

男だから、女だからじゃなくて、気を遣ってもらえればうれしいわけです。 女も、「お金は出さない」なんてスタンスじゃダメです。だったら何も食べるな、食うな。

でも男が「おごる」って言ってるのに、かたくなに拒否するのも面子が傷つくじゃないですか。

女は会計が終わった後に少しお金を返すとか、その次に会った時に何か贈るとか、解散したあとお礼のメールするとか、気遣いがあってしかるべきですね。 


そして男子諸君に聞きたいんだけど、女の子ってどんなお礼すればいいの? 「ご馳走さまでーす♪」だと気が引けるんだけど……。ご飯後にもご馳走さまメールするんだけど、それってうざいの? どうなの?


男の人も、お金を出すのは義務じゃありません。もちろんね。だからこそ、多く出してくれたらうれしい。 そのときスマートだとなおかっこいい。

せっかくのデートなら、会計はスマートに済ませたいところです。はい、そういうときなんて言うの?

「今日は楽しかったからここは払わせて」

ふぃ~!かっこいい~~!!

おすすめ関連記事

「顔より中身」は嘘っぱち!対立関係じゃなくて相関関係にある

国際恋愛はむずかしい?日本人とはうまくいかなかったぞ!?