雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

【ドイツ語塾】外国語を勉強する前に大切なことを語る。

スポンサーリンク

ドイツ語塾としましたが、ドイツ語に特化したものではありません。需要があればそうなるかもだけど。
英語だろうがロシア語だろうが、外国語を学ぶために必要な心構えは変わりません。

勉強をはじめる前に、いくつか大切なポイントがあります。
自分の経験を踏まえつつ、 よりよく勉強していくために、これは準備しておきましょう。

まず、心意気



3438a6085ca1315c67bed0c6e4e234d6_s


はい、一番大切です。野心といってもいいかもしれません。

ハングリー精神がないと、向上しませんからね。
「自分はもっと出来るヤツだ。友達がカラオケに行ってるあいだに、俺は勉強するんだ」という意気込み。

モチベーションとはちょっとちがいます。

「やってやる!」という負けん気の方がちかいですね。
外国語の習得は自分との戦いになるので、ちょっとハングリーでいきましょう。


出来ない自分を受け入れろ


5d68bae0fc3bf0ee01ca55dda91feff0_s


英語ならともかく、その他の言葉なら、ゼロからのスタートです。
最初はなにもわかりません。絶望的です。

ちょっと出来るようになったからネイティブと会話してみる。
全然理解できません。絶望的です。

テストを受けてみたら、結構よかった。
でもまわりはもっと出来る人たちだった。絶望的です。


外国語を勉強してると、本当にいくつもの壁を乗り越えなきゃいけません。

そのたびに、「自分はなんてダメなんだ……」と落ち込みます。
それはどんなレベルであってもです。

だから、そんな自分を受け入れる余裕、そして割り切りの気持ちが大切です。

「出来なかった! またがんばろ!」と割り切ってしまうのは、次のステップに進むために必要です。


わたしはまれにみるネガティブ人間ですが、できないのは当然だと割り切ることを学びました。

そうじゃないと潰れちゃうからね! 挫折を乗り越えてメンタル強くなります。


他人は無視する


75bdc83d3d710a8b8af286e326c65ff1_s


ググれば、「あっという間にぺらぺらになる勉強法」なんてものが五万と出てきます。
スピードラーニングとか。3日でマスターとか。

そんなの、アテにしてはいけません。

画期的な勉強方法があるかもしれませんが、勉強方法は人それぞれ。
自分で試行錯誤して成長していかなきゃいけないんです。

他人が成功した道の上を歩いても、自分の成功にはつながりません。


何かに必死になっていると、最近は意識高い系なんて言われることもありません。
でも、そんなの関係ないです。

無視です、無視。シカト。

他人は、人のことをとやかく言ってきます。でもあなたの人生はあなたのものです。
知ったこっちゃない。

自分の道は、自分で歩んでいくんです。


ゴールに向かって、休み休み突っ走ろう

33be5b0e938f88fcd553b0deafad8c2e_s

やっぱり何かするにはゴールが必要です。
最終目標とチェックポイントを決めましょう。

わたしはもうドイツ語の勉強やめちゃったんですが、当初の目標は「ぺらぺら」というざっくばらんなもの。

通過点として語学テストを3回受けました。
あとはドイツの大学でレポートを書いて単位をとったり。


通過点をクリアするたびに、「やっててよかった」と思います。

語学学習は自分との戦いなので、達成感を得るのが難しいんですね。
だからわかりやすくテストを受けるとか、なにかに挑戦してみるとかいいですよ。

それをクリアして、そのままゴールへ向かっていきましょう。

でも、気が向かない時は、休みましょう。
わたしも1ヶ月とか休んでた時期がありましたし。

継続は力なりっていうのは事実だけど、 ぽっきり折れて諦めたら意味がありません。


まずゴールを設定する。それを達成するためにチェックポイントを通過していく。

疲れたら、休むのもOK。大切なのは、それでもまた進むこと。


なんて感じですかね!
ちょっと語学系も入れていこうかなぁ~。




執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ



 

おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

わたしの人生、投げ出してばかりだった。それでも学んだことがある


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

元家具屋店員が語る食器棚の正しい選び方

はじめての人はこちら!



はじめまして。