読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

ドイツですべて盗まれた話。日本は平和ですなぁ。

ドイツ生活
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

まぁわたしが悪いんだけどね。警戒心とかいっても、日本育ちには無理ですね。

留学中、大切なものがすべて入っていたかばんを盗まれました。犯人はスペイン人でした。チクショウ。

 

すべて、盗まれた。終わったと思った

留学3ヶ月目の12月末。それは起こった。

ドイツ中が彩られるクリスマスが終わって少しした日。わたしは友達と、韓国料理屋でご飯を食べていました。レストランというよりは、バーっぽい雰囲気で、カウンターで2人ならんでご飯を食べて、お酒を飲んでいました。


で、足元の左側にかばんを置いていて、それに背を向けるように、右側にいる友達と向き合って話していたんです。

そしたら、明らかにガラの悪いスペイン人の男が3人ほど入ってきて、「空席ない?」と店をうろちょろしていました。わたしは特に気にせず、友達と会話を続けました。


よし、そろそろ帰るか。
会計をしようとかばんを取ろうと思ったところで、気づきました。

かばん、盗まれた。

ビザ、鍵、i Phone、留学中学んだすべての単語が書かれてある単語帳、大学合格祝いでお母さんが買ってくれた財布、ミュージックプレーヤー、すべてが盗まれました。


友達というのがドイツ人だったので、すぐに警察へ。お父さんが早起きの人で、警察署で借りた電話ですぐにお父さんと話すことができました。

そのドイツ人は同じ寮に住んでいたので泊めてもらって、次の日鍵壊して、ビザの再発行。

20ユーロくらいしか入ってなかったのにさ……。


幸か不幸か、お財布自体は捨てられていたようで、お母さんに買ってもらった2万する財布は帰ってきました。パスポート持ち歩いていなかったことも大きいです。


そういえば、これ3回目だ

めっちゃそそっかしいんですよね、わたし。
よく考えれば、ドイツで物盗まれたの、3回目なんですよ。

一回目は電車で忘れたクリアケース。気に入ってずっと使ってた筆箱と辞書、これまた単語帳が入ってました。ま、帰ってこなかったよね。

二回目はこのかばん事件。不注意だったー!

三回目は、大学の図書館でノートパソコンを忘れた。これは誰かが届けてくれたらしく、本当に感謝しました。まじで血の気が引いたね。レポート全部入ってたから。

不注意すぎるな、自分。


財布を投げ捨てた友達の話

これは日本です。わたしは先輩と後輩と同級生の4人で、高田馬場で飲んでました。

先輩がバブリー(死語w)の人で、グラスが空くとすぐに他のお酒を持ってきてくれて、全部おごりなわけです。後輩であるわたしたちはまぁテンション上がって飲んじゃうわけです。


帰りはもうべろべろ。先輩が後輩を抱え、わたしと友達は千鳥足。なんか楽しくなって、その様子をムービーで撮ってました。そしてそのまま先輩の家でばたんきゅー。

次の日起きたら、後輩が「財布がない」と言い出す。
そういえばムービー撮ったなぁと見返してみると、彼は「なんか財布あると歩きづらいw 重いw」と言って財布を投げ捨てていました。


投げ捨てたのもすごいし、それに気づかなかったわたしたちもすごいよ。ムービー撮ってたのに。

あわてて警察へ行くと、もちろん財布は帰ってきました。現金もそのまま、カードも使われた形跡ゼロ。本当にそのまま戻ってきました。


日本って平和だ

ほんとこれに尽きる。

他の国が治安が悪いんじゃなくて、日本がよすぎるだけです。ドイツだって治安いいよ。例外はあるけど。
こんなんじゃ、海外で物盗まれてもしょうがないよなぁ、ともはや諦めもつきます。
だって意識がそもそもちがいますからね。

ブラジルのオリンピックで悲惨な目にあった日本人は、まぁしょうがないわけですよ。
向こうはプロだからね。


日本が平和なのはいいことだし、誇りに思うけど、海外行くんなら本当に気をつけましょう。