読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

ものすごくバズった感想、「名前を売る」「読んでもらう」ということ

ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

今日日本行きの飛行機乗ります。時が経つって早いなぁ……。
それでも毎日更新するつもりですよ! 3月末にまたドイツ帰ってきますーん。

 

ひとつの記事が、どえらいことになった

ぶったまげたわ……。
寄稿記事が、ハフィントンポストにも掲載されました。その前にはスマニュー、BLOGOSなんかにも……。

寄稿先であったTatsumaru Timesというブログの知名度にあやかった形です。
しかも運営者である両角さんは丁寧に校閲してくださって、そのおかげでまともな記事になりました。感謝してもしきれません。

で、ハフィントンポストに掲載されて1日でフォロワーさんが200人増えたんですよ。120人くらいが、いまや300人越え。ハフィントンポストになら抱かれても良いと思った。

そして何が起こったかというと、アメリカ企業のCEOという仮面をかぶったコメディアン(ちがう)、厚切りジェイソンさまにツイートをいただきましたわけです。

 



しかも、いいねしてくれてるの、シリコンバレーでエンジニアやってるイケメンの上杉さんだからね? やばくない?

そしてブロガー界のトップに君臨するイケダハヤトさんからも。


さらに憧れの引きこもりブロガー、井上さんにもこんなうれしいお言葉をいただきました。


こんなうれしい言葉をいただけるなんて……!
今年の運を、2月12日の時点で使い切った気がしてならない……。こんな日もあるんですなぁ。

とまぁ浮かれているだけじゃブロガーとしてダメなので、「1記事でなんかすごいことになった感想」を書いてみたいと思います。


読んでもらうということ

この寄稿記事を書いた時、ブログを立ち上げて1ヶ月くらいだったんですよ。1日10人くらいの人にしか読んでもらえてなかった状況でした。

寄稿先のTatsumaru Timesがすごかったおかげで、スマニュー、BLOGOS、そしてハフィントンポストにまで転載されました。うれしいかぎりです。

で、反響もすごかったわけです。
コメントには「なるほど」と思うものも、「お前記事読んだか?」というものもありました。


そこで感じたのは、「言葉を選ぶ大切さ」です。陳腐だけどね。

言葉っていうのは、受け取る側によって解釈がすごい変わるんですよ。わたしにとって当然なことも、ちがう人にとっては当然じゃなかったり、言葉足らずで誤解を生んだり。

まだ「読んでもらう」という意識が足りませんでした。そこは素直に反省です。

良い経験をさせてもらいました。


その反面、「完成された記事じゃなかったからこそ、こんなに反応をもらえた」のかとも思います。
完成された記事って、隙がないんですよ。読んだ人に「なるほど」と理解される。説得できるんです。

でもわたしの記事はまだそのレベルにまでいってなかった。自分の意見をぐわっと書いただけ。だからこそ、「いやここはこうだろう」「こっちはどうなのよ」という「議論の余地」があったんじゃないかと思いました。

そのおかげで、いろいろなコメントをいただいたんじゃないかと。
これは良い悪いっていうわけではなくて、ただの感想です。


名前を売るということ

わたしはただの半ニートで引きこもりです。 12月3日にブログを立ち上げて、いま2ヶ月経ったくらい。
書くことで生計を立てたいと思ってはじめたブログですが、この記事のおかげで、名前を売ることについて考えさせられました。

ブログだけでなく、著名ありの記事を書くジャーナリストや芸能人、クリエイターなど、名前を売っているわけです。
叩かれるなら個人だし、売れるのも個人の名前。会社という盾がないんです。


幸いなことに、反論コメントはあっても、「てめぇうぜぇんだよ」という個人攻撃のリアクションは見当たりませんでした。よかった……!

でもこうやって名前を売っていくというのは、いつでも個人攻撃をうける可能性があるってことなんですね。

当たり前ですが、強く感じました。

まぁわたしの場合、心配するのは落ち込むことよりも過剰に噛み付きすぎて火に油を注ぐことですが……w

アンチがついて一人前、なんて言葉がありますが、名前を売るということは相応の覚悟が必要ですね。

テンション上がってきたぁぁぁ!

いや、すごいね!

なんやかんやいっても、立ち上げ2ヶ月でこれって本当すごいんじゃない!?
寄稿記事1つでここまでどかーんとくるとはね。インターネットってすごいね。

で、いきなりフォロワーさんが増えたりすると、「次何書けば良いんだろう」と思うんですよ。「とりあえずフォローした」人たちに継続的に読んでもらいたいわけですから、ここから3日くらいが勝負です。


で、このタイミングで帰国なんですよねぇ(笑)
記事の更新が滞るのは大打撃です。最近毎日2~4記事更新してたからなぁ……。

予約投稿なる便利な機能があるので、継続的に読んでもらえるような記事を予約しとこうと思います。


まだまだ駆け出しですが、がんばります!
尖ってる記事が多いらしいですが、わたしはいたってフレンドリーな人間なので、どうぞよろしくお願いします!笑