雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

長崎のほほん旅行記!長崎は観光するに最高

スポンサーリンク

長崎は最高だね! 料理はおいしいし、見るところたっくさんあるし、人が優しいし。
朝昼晩、3食カステラでも1週間生活できそうなレベルでカステラ買っちゃった。

今回は趣向を変えて、のほほんとした旅行記っぽくしてみたいと思います。

 

1日目、大浦天主堂とグラバー園

2回目ということで、前回行かなかったところを。
ちなみに前回はハウステンボス、出島、亀山社中、歴史文化資料館、などなど。

前回はずっとタクシーで移動だったんですが、今回はレンタカーで、お父さんが頑張ってくれました。
市内の道路はカオスを極めているので、ドライブテクにかなりの自信がない人はやめた方が賢明だと思います。本当、いつ事故ってもおかしくない。


今回はまず、グラバー園へ。あと、大浦天主堂。

IMGP0957

歴史に興味のある人は、長崎のキリシタンの歴史を勉強してから行くといいです。グラバー園と隣接しているので、観光しやすいです。道沿いにはいろんなお土産物屋さん。

グラバー園では家族3人、仲良くドレス(お父さんは軍服)を着ました。お母さんがシンデレラに出てきそうないじわる継母っぽい雰囲気バリバリで、お父さんの「お国のために」感もバリバリでした。なんであんな異様に似合ってたんだ……。


夜はランタンフェスティバルー!

まぁ偶然だったんですが、ちょうどランタンフェスティバルの最後の土日だったようで、盛り上がっていました。

IMGP1012

IMGP1021

まぁ横浜で働いていたので中華街に物珍しさはありませんでしたが、とてもきれいでした。
地方の小さなお祭り、くらいに思っていたので、予想以上でした。(失礼)

夜は部屋から夜景が見えるルークプラザホテル



部屋から夜景が見れるっていいですねー!
部屋はソファをベッドにしてトリプルルームになっていましたが、ベッドが大きくて快適だった! ドアガール、フロントの女の子がみんなかわいくてフフフってなりました。


夜ご飯は卓袱料理 草花洛

1455941279153

ここは前回も来ていて、あまりのおいしさに再びおじゃましました。
わたしは鯛が好きじゃないんですが、ここはおいしすぎて感動するレベル。鯛飯は絶品。

ほかにもあごだしのだし巻き卵や、衣が甘い天ぷらなどなど、ほっぺたが落ちそうなおいしい創作料理が楽しめます。ってか楽しみました。

個室で静か、おいしい料理がそろっていてあまり高くないので、長崎に行った際はぜひここで! まじでおすすめ!


水のきれいな島原

2日目は島原、雲仙。まずは島原。
市内→島原までの道中、1時間くらい運転してみました。1年半ぶり3回目のドライブ。生きてて良かった……。

海岸線の1本道なので、ドライブ好きの人にはぴったりな道です。初心者にも優しいです。

で、島原は水がきれいなんですねー。

IMGP1036

ね、きれいでしょ。

たたずんでみました。

1455962585492

やっぱり太ったな……。
153センチで15キロ太ったらそりゃあね……。


武家屋敷では、40年前まで実際にその住居に住んでいた方がボランティアで解説してくださいました。亀山社中でもボランティアの方が道案内してくださったし、長崎の方は観光客にめっちゃ優しい。

島原城内の展示は本格的で、とても興味深かったです。
小さな町だけど、見所がいっぱいなので、ぜひ行ってみてください。2時間あれば全部見終わります。でも見応えあります。

お昼は島原名物具雑煮を食べたんですが、写真撮ってないや……。

雲仙、そして旅館

雲仙地獄って知ってますか?
こーんな感じ!

IMGP1060

地面からもくもくと湯気が立ちこめていて、迫力満点。部屋から見えたのもポイント高い。
沸いている水が沸騰してるとかどんだけだよw

泊まったのは宮崎旅館 というところ。

20645435
 

温泉の浴場が広くてきれい、しかもアメニティがバイキングかってレベルでそろっていました。
温泉が好きな方はサービスが行き届いているのでおすすめです。脱衣所もきれいだし、お風呂でたところで一口アイスいただいちゃいました。部屋からも雲仙地獄が見えたよ!

1456003491028

これは部屋の夜ご飯の前菜。長崎のご飯はあごだしメインの味付け、しかもお肉がないのでヘルシーでおいしい! あとやっぱ魚介がおいしいですねぇ。太刀魚のお刺身ってはじめて食べたよ!

もう一度、亀山社中へ

帰る前に、もう一度亀山社中へ行こうということに。
道に迷いそうになりましたが、ボランティアの方が道案内をしてくださいました。

IMGP1064

坂本龍馬の言葉では、「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」が一番好き。

坂本龍馬もそうだし、天草四郎もそうだし、シーボルトとか出島とか、長崎歴史の舞台すぎるだろw 見るところおおすぎ!

お昼は一力。

1456034998119


長崎観光って最高

いやー今回も良かった。長崎は見るところが本当にたくさんある。しかも歴史に根ざしてるから、歴史が好きな人にはもう何日でも楽しめる場所です。

しかも卓袱料理っていうのは、ただのご当地グルメじゃなくて、もはや長崎の食文化です。地方料理、なんてレベルじゃありません。クオリティ高すぎ。オンラインでもザクザク長崎カステラ が注文できますので、カステラが好きな人はぜひ!


まだ行ったことがない人は是非ぜひ!

ハウステンボスもそうですが、市内、島原雲仙、ほかにも佐世保や軍艦島など、本当に盛りだくさんです。まじでおすすめだから!!

でも長崎って坂しかないから、市内に住んだらわたし3日で腰壊しそう。
あー楽しかった!