読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

日本人は英語ができない?一度でも本気で英語勉強したの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

海外での就職、進学、とかって話になると、「結局英語話せなければ意味がない」ってまとめる人いるんだよね。なんだその諦め!って思いません? そんなんだから語学を習得できないんでしょうねぇ。

日本人だから語学ができなくて当然!どやぁってしている人、恥ずかしいですよ。

 

外国語=英語って発想がもうヤバい

いやまぁ、いいんですけど。
ドイツについて書いてるのに、なーんか「英語話せないと結局ムリ」って反応があるんですよねぇ。

ドイツの公用語はドイツ語です。例外はあるけど。スイスもオーストリアも、ポーランド、ルクセンブルク、フランスの一部もドイツ語。
ヨーロッパでいえば、ドイツ語を母国語とする人が一番多いです。

ドイツは確かに英語を話せる人が多いですが、オランダやスウェーデンに比べれば全然だし、仕事でも貿易系やら国際関係、ホテルなんかで働かない限り、英語はほとんど必要ありません。


「結局は英語」理論って、「欧米は英語で成り立ってる」前提の話ですよね。間違えていますよ。

もちろん英米は英語が母国語だし、ヨーロッパで就活するなら英語はある程度は必要。でもそれはコミュニケーションが英語だからじゃなくて、教養って話。

例えづらいけど、たとえば入社試験で「いっしょくそくはつ」を漢字で書きなさいって問題があったとするじゃないですか。実際人生で一触即発を書く機会なんて1回あるかないか。それでも教養として漢字のレベルを見るわけです。

ドイツで、英語を使わない職場でも英語力を見るのは、ただ教養を測ってるくらいなものです。実際ドイツでは、英語を使う必要がある一部の仕事を除いて、ほとんど必要ありません。


必死でドイツ語を勉強した人間からすれば、「ドイツに留学してたんだぁ」「へぇー英語しゃべれるの?」みたいなやりとりは最高にイラっとします。

外国語が英語しかない、って頭の人は多文化社会で生きていけないでしょう。


日本人が英語できないって、なに?

で、日本人が語学ができないっていうのは完全に間違いですよ。
英語を中高と6年くらい学んでも話せるようにならなかった。だから日本人は英語ができない。なにその理論。


そもそも、日本の英語教育は機能してないんです。


イメージでいえば、コーチもいない、全員が初心者のサッカー部で、6年間ずーっと玉けりしてるだけ、みたいな。それで「6年間サッカー部でした」って言っても、サッカーはたいしてできないわけ。

英語ができない教師が英語を説明しているだけで、わたしたちは学校で、英語を本当の意味で学んではいなかったんです。

言語は言語学をのぞいて、基本はコミュニケーションのツールです。だから言語を学ぶなら、コミュニケーションしつつ学ばないといけないんです。当たり前。

でも日本はそうじゃありません。まったく機能してません。で、授業を受けた、でも話せない。当然です。わたしたちは学校で、英語を学んでなかったんですから。


でさ、「日本人は英語を話せない」って言う人、本当に一度でも本気で話せるようになろうとして勉強したのかな。

まぁしてないんだろうね。
本気で勉強したら、英語なんてすぐに話せるようになりますよ。言語でいえばかんたんな部類ですから。

全世界で学ばれている英語ですよ? みーんな話せるようになってるんです。先進国の日本で、質の高い生活をしている日本人ができるようにならないわけがないでしょう。

一度でも本気で英語を勉強したことがあるなら、「日本人は英語を話せない」なんて言いませんよ。まぁ平均して発音が悪いのは事実だけど、それはカタカナ語の弊害ですし。

スポンサーリンク

   



口だけなら、黙ってくれないかな

日本人は英語が話せない前提ってなんなんでしょう。本気で勉強してみたの?
ただ日本の教育のせいにして努力もしなかった人間が、なにを決めつけてるの?

海外で就職やら進学って話になると、「日本人は英語話せない、どうせムリ」とかさ、本気で勉強した人をバカにしないでほしい。

わたしは大学入学してドイツ語はじめて、4年後現地の大学に入学しました。もちろん語学力を証明して。
そういう人だってたっくさんいます。わたしだけが特別じゃありません。本当どこにでもいますよ、そんな人。

本気でやったことないくせに、本気でやって結果出した人を無視するのはやめてほしいです。


日本人だから英語ができない、っていうのは何の因果関係もなくて、結局のところ、学校の英語教育に甘えずに自分で努力した人は話せるようになるんですって。

で、もう一度言うと外国語は英語だけじゃありません。ドイツの話してるのに「英語ができないと」みたいなリアクションは正直げんなりします。たしかに英語は大切ですが、ドイツに限って言えば、ドイツ語ができないとかーなりきついです。メインはあくまでドイツ語です。