読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

京都で思う、日本人が外国人とコミュニケーション取れなすぎ問題

日本について思うこと
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

土日で京都に行ってきました!
小学校の2年間香川に住んでいて、当時の友達と13年ぶりに会ったんですよ。懐かしかったなぁ。京都も4年ぶりくらい! 桜には少し早かったけど、やっぱりいいものですねぇ。

 

でもそこで、外国人とのコミュニケーションを拒否する日本人の多さに驚きました。

 

日本人は外国人とコミュニケーションとれなさすぎる

f:id:amamiya9901:20160506160726j:plain

昨日は着物を着て嵐山の方を歩いていたんですね。 で、外国人がいっぱいいました。多くは中国人、台湾人、あとはヨーロッパ系。

で、着物で歩いてると、こっそり写真撮られたりするんですよ。

撮られたことに気づいて見て見ると、「撮っちゃった☆」って感じでみんなはにかみます。ばつが悪いのもあるんだろうけど。

だから「あ、じゃあ撮ります? いいですよー」と言ってわたしがばっちりポーズをとったり、「一緒に撮りましょー」とか言うと、すごいうれしそうに写真を撮ってくれます。やっぱり撮るなら許可をとって気持ちよく撮りたいんでしょうね。

わたしのスタンスは基本的に、「外国人には日本を楽しんで欲しい、いい思い出を作って欲しい」なので、紳士・淑女の態度の人には全然サービスしちゃいます。それを人に押しつけるつもりはありませんが。

 

コミュニケーションなんて雰囲気だよ雰囲気!

実際、わたしは英語はたいして話せません。

でも外国人に写真を撮らせてあげてる(言い方悪いけど)うちに、気づいたんです。「あの人たちかなりいいカメラ持ってたから、結構いい写真なんじゃね? 送ってもらいたいな……」と。

自分で撮る必要もないし、うまい人に撮ってもらえた方がきれいだし、向こうも喜んでくれる。Win-Winじゃんね!

「Could you send me this picture per email or facebook?」と言ってみました。英文はたぶんまちがえてるけど、通じました。

するとみんな、「いいよ! もちろん! 撮らせてくれてありがとう!」とアドレスを交換してくれたし、実際写真が届きました。「撮らせてもらったお礼」ってことなんでしょうね。素敵。
 
相手は基本的に日本が好きで来てるんだから、こっちが好意を示せばすごく喜んでくれるわけですよ。大事なのは英語スキルじゃなくてコミュ力です。
 
写真とられるのがイヤな人は、たいてい顔を背けたり立ち去ったりして「撮らないで」と態度で示します。たしかに良い気分じゃない人もいるだろうけど、だったら「やめて」って言えばいいんですよ。かんたんでしょ?
 

スポンサーリンク
 

 

「ガイジン」にびびりすぎじゃね!?

わたしは「外国人と写真を撮れ! おもてなしだ!」と言うつもりはありません。
が、写真を撮られても曖昧に笑うだけで「コミュニケーションをとらない人」がほとんどでびっくりしました。
 
「一緒に写真を撮ってもいいかい?」と聞かれても「あーはぁ……。まぁ」みたいに微妙なリアクションして、写真撮られてなぜか「サンキュー」と言って別れる。

日本人、外国人とコミュニケーションとれなさすぎじゃね!?

実際、英語を使い慣れてる日本人が少ないのはわかります。わたしだって英語なんてほとんど使ったことないもん。でも「Have a nice trip」くらいはみんな知ってるんじゃないのかなぁ?

「日本に来るんだから日本語勉強してこい」とかって傲慢な人がいるけど、日本人だって海外旅行したら英語で話すのにね。言語の問題じゃなくて姿勢の問題ですよ。

ぺらぺらである必要もないけど、ちょっとコミュニケ―ションをとるだなら本来は誰にでもできるはずなんですよ。中学校の英語レベルで。

オリンピックだから英語に力を入れよう!なんて意味ないんです。日本人が英語を話すことに抵抗がある限り、外国人と英語でコミュニケーションとることはできませんって。
 

日本を楽しんでもらいたいと思わない日本人

日本には、外国人が圧倒的に少ないですよね。だから外国人は、「未知なる生物」みたいに見える。「どうせ理解し合えない宇宙人」みたいな。

 

わたしのパートナーが日本に来たときにも、すごく思いました。彼が日本語話せないからか、店員さんはわたしのことしか見ないんですよ。彼氏のことは完全無視。


「せっかく来たんだから日本を楽しんで欲しいなぁ」と思っていれば、どんな片言だってちょっとはコミュニケーションとろうとするはずじゃないですか? これを強制するわけではないけど、日本人は外国人に対して構えすぎですよ。

国がちがうだけで同じ人間なのに、まるで宇宙人相手にしてるみたいに見えます。

「意思疎通したい」という意思を持って話すことで、相手は「日本すげーいい国!」と思ってくれるかもしれないのに、そういう考えがない。むしろ「いや日本は日本人のものだから」という縄張り意識を持っている人が多い。


それが悪いわけじゃないけど、好意を持って日本に来てくれた人に対してもう少しオープンな姿勢はあってもいいんじゃないかなぁ、と思いました。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com

www.amamiyashion.com