雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

新撰組の元屯所が乙女ゲームに支配されてる件。何でも萌えにするな

スポンサーリンク

週末京都に行ってたんですが、いやーびっくりしました。新撰組ゆかりの地が、乙女ゲーに便乗してビジネスしてた……。すげー商売だなぁ。


壬生寺は新撰組ゆかりの地です。新撰組はよく乙女ゲーの題材にされるからか、なんかすごいことになっていました。

 

新撰組がイケメンとなってよみがえった!?

えー、まずわたしはゲームをやらないので、乙女ゲームなんてものはまったくわかりません。

その中で唯一わかるのが、新撰組を題材にした『薄桜鬼』。アニメを偶然見つけました。

「乙女ゲーム(引)」という人に言うけど、薄桜鬼は泣けます。そして乙女ゲーっぽい甘ったるさ皆無、人がばたばた死にます(史実だからしゃーない)

f:id:amamiya9901:20160806030712j:plain


公式サイト

よくもまぁここまでタイプのちがったイケメンを集めたものだ。

個人的に好きなのは大人の色香漂う原田左之助(前列左)、自分に厳しく他人に優しい土方さん(前列中央)、好きになるならたぶん、うっかり者だけどひょうきんな藤堂平助(前列左から2番目)だと思う。(ハイパー余談)


で、最近乙女ゲーのなかでも絶大な人気を誇るのが『刀剣乱舞』、いわゆる「とうらぶ」です。

刀が擬人化されてるそうです。来期はアニメ化だそうで。

 

沖田総司の刀もこんな感じになってます。

f:id:amamiya9901:20160806031148j:plain
公式サイト

お、おう……。まじか、これ沖田総司の刀か……。時代は変わるものだな、平和だ。

刀に信念を賭けて戦っていた時代から150年、画面を通してその刀と恋愛するようになるとは。
現代の進歩は恐ろしゅうござる。

 

女子はやっぱりイケメンが好き

これはもう真理ですね。所詮「顔より中身」は嘘ですからねぇ。

 

不細工に口説かれるよりは、イケメンに口説かれたい。恋に落ちるなら、不細工じゃなくてイケメンがいい。

でも現実はなかなかそうはいきません。

イケメンに口説かれるのはかわいい子だし、ブスを口説くのは不細工。分相応ですね。

だからこそイケメンを求める女子は、2次元に逃避するわけです。男性もそうですね。2次元の異性は現実よりずいぶん出来が良いですから。


で、新撰組ゆかりの地、八木邸。こんなことになっていました。

f:id:amamiya9901:20160806034736j:plain

とうらぶううううう!!??

たしかに2次元のイケメンは好きだけど、第一に歴史が好きだから行ったんだよ!

勝てないのは知っていても、自分の武士道を貫くために命を賭けて戦った男たちの心意気に浪漫を感じてるんだよ!

日野から連れ添った仲間たちがどんどん減っていくのがまた悲しくて胸を打たれるんだよ!


別に乙女ゲーのキャラクターの巡礼に行ったわけじゃないんだよおおおおおおおお

つーかなんだよこの絵馬! 天才か!?

 

f:id:amamiya9901:20160806034821j:plain

f:id:amamiya9901:20160806034846j:plain

 

どんな絵心だよ! ふつーにすげーじゃんか! 尊敬!

 

新撰組の名を世に知らしめた池田屋の御用改め。新撰組巡礼の地として真っ先に名前があがるわけですが、どうなっているかというと……

f:id:amamiya9901:20160806034648j:plain


薄桜鬼キャラにちなんだカクテルが用意されていました。
総司のwww 意地悪wwwww

まじかよ……。池田屋とかそんな乙女ゲーに迎合してるのか……。ショックだ。
いや、なんならちょっと飲みたかったけど。

 

スポンサーリンク

 



歴史が本当に好きならいいけど……

なんかさー歴女とかってはやったじゃないですか。その言葉、好きじゃないんです。 女が歴史好きで悪いのか、ってちょっと思ってしまいます。

ミーハーっぽいと思われてイヤ。

でも乙女ゲームがきっかけで歴史に興味を持って調べたり、とかってのはぜんぜんアリです。本当に好きならね。


でもキャラクターが好きだから訪れるっていうのは、個人的にちょっとがっかりしちゃいます。

しかも新撰組なんてめっちゃ浪漫あふれる物語じゃないですか。なに乙女ゲームに迎合してんだよ……。お金にはなるだろうけどさぁ。ビジネスだけどさぁ。

 

歴史の舞台が拝金主義っていうのも夢がないですよね。

ひとつ言うと、わたしはその薄桜鬼って物語は好きです。平助のEDとか涙ぼろぼろだし、土方さんの声は色っぽすぎて悶絶するし、沖田さんのツンデレもうはうはします。

でもそれで女子を釣って商売する新撰組元屯所や池田屋を見ると、「うわぁー……」と引いてしまいます。この感覚わかるかな!?

しかも新撰組はいわゆる歴史の日陰者で、本来英雄というわけではありません。出も出ですし。組内での切腹率高すぎですし。

 

それを乙女ゲームをきっかけに「ドキッ☆イケメンだらけの侍軍団☆」みたいに仕立て上げるのはちがうと思うんですよねぇ。

いや、ゲームにこんなこと言ってもしょうがないんだけどね、でもなんか踏みにじられてるというか、おもちゃにされてるというか、見世物にされてるというか……。

本当に偲ぶ気があるならいいんですが、黄色い歓声上げてパネルと写真撮ってる女子を見るとね……。いたたまれなくなるわけです。

 

新撰組の信念にもう少し思いを馳せてほしいと言いますか。何目線って感じだけど。

最近いろんなポスターでも擬人化されてたり萌えキャラだったりを起用してますよね。なんか違和感あります。なんでも萌えにしてればいいってわけじゃないでしょ。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com