読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

平常点のつけ方は不公平!意味ないよ!

教育
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

平常点ってずーっと謎だったんです。テストで点は取れるけど、授業は寝ちゃってたから内申が低い人っていますよね。わたしです。

 

平常点はテストの点数だけでなく、授業態度や宿題の提出をしたかどうか、つまり「どれだけマジメか」を「先生視点」で評価するものです。

 

だからこそ、納得いきません。

 

先生も人間なんだから、絶対評価なんかにしたら明らかに好みがでます。わたしは集団授業より自習の方が圧倒的に効率よく勉強できます。授業が退屈だから寝て、夜は家でがっつり自習するのはダメなことなんでしょうか?

 

そんなあいまいな基準でつけられる成績で進学先左右されたらたまったもんじゃない!

 

平常点で内申がアップとかふざけてる

f:id:amamiya9901:20160714204925j:plain

これね! ずっと納得いってないんですよ! 授業態度で内申が変わるってなんなの!?

平常点(へいじょうてん)とは、定期試験の結果以外に、普段の授業態度を評価したものを指す。高等学校入学試験において、重要な資料とされる。

Wikipedia


うーん、納得いかない。


実際、中高の授業内容とか、自習した方が効率的に勉強できると思うんですよ。いまはいい参考書がたくさんありますからね。

学校の授業って、できない人に合わせてるから退屈だし、逆に自分がわからなくても進む。すごく効率が悪い。それに微妙な先生にあたっちゃったら聞く気も起きない。

 

英語の先生のくせに英語が話せない、なんてこともザラです。だったらyoutubeで英語版アニメ見てた方がマシじゃない?

わたしはたぶん、学校の授業の半分は寝てたんじゃないかな。爆睡です。3年間でまったく授業中に寝なかった日なんて、5日ないだろうね! 起きてるときのほとんどは内職してました。本読んだり宿題やったり。

でも、点数は結構取ってたんですよ。

 

で、先生に「寝るのやめたら成績5つけられるんだけどなぁ」って言われたことがあったんです。「はぁ?」と思いましたね、心底。寝てても良い点とってるのは家で勉強してたからですから。

騒いでるわけじゃなくて、ひとりで静かに寝てるだけじゃん! それでもダメなのか! だったらもっと授業中、自由に勉強させてくれ! そしたら寝ないよ! それかおもしろい授業しろよ!

「テストだけで成績を決めない」という考え方のメリットもわからなくはないけど、結果「いい平常点=良い子チャン=推薦入試で有利」ってことになる。本当にしょうもないな!



「どれだけおとなしく先生に従っているか」で平常点が変わるんだから、内申ってすごいどうでもいい。わたし点数の割にめっちゃ内申低かったし。まぁ高校も大学も実力で入ったからいいんだけどさ。

スポンサーリンク

 



先生の権力強すぎじゃない?

平常点って、先生の主観がかなり強く入りますよね。それってどうなんでしょう。

テストの点で80点以上は5! とかなら納得がいくんですけどね。「この子はちょっと点が足りてないけど、平常点でおまけしてあげよう」っていうのは腑に落ちない。

でさ、その内申点が入試に大きく関わるっていうんだから、さらに納得がいきませんよ。先生の気持ち次第でかなり不利・有利が決まるじゃないですか。

なにそれ、さすが聖職。

ちなみに平常点を上げるには、こんなことが効果的らしい。

7つの手法で内申点UP!

・チャイムが鳴った時点で着席している。机の上には授業の準備。チャイムは休憩時間の終わりではなく、授業の始まりです。

・おしゃべりしない。「話しかけられたから」や「勉強の話をしていた」などもダメです。

・しっかりとノートをとる。黒板を写すだけではなく、先生の言葉はなるべく書き留めましょう。

・姿勢よく座る。体は前を向く。足は組まない。ひじはつかない。先生への印象が大きく違うだけではありません。授業の理解度や集中力にも良い影響が出ます。

・先生の言葉にうなずく。「しっかり聞いています」をアピールしましょう。

・勉強の内容で質問する。授業終わりに職員室に帰る先生を追いかけて、質問しましょう。職員室で質問すれば、他の先生にもやる気がアピールできて効果大です。

・ 授業以外の時間でも挨拶をしっかりと。元気よくしましょう。

School post

 

ご機嫌とりじゃねーか!!??

ノート取るよりも考えて聞いてる方が役に立つと思うんだけどなぁ。わたし靴脱いで椅子に片足立てるのが最高に落ち着く体制なんだけどなぁー。本当にしょうもないなー。

授業態度を点数化って考え方がダサいし、人に迷惑かけてなければ授業なんてなにしててもいいと思うんですがねぇ。

みんな興味関心、頭の出来はちがうんだから。時間は有効利用した方がいいです。

それなのにおとなしく座って先生のご高説聞いてれば平常点が高いとか……。本当にしょうもないよね。

もう平常点は廃止!

絶対評価が推奨されて結構経っていると思いますが、実際絶対評価なんてムリですよ。

 

絶対評価なんか言っても、結局は学校の平均に左右されるわけですから、相対評価ともいえますよね。絶対評価+平常点なんて、あいまいすぎませんか?

結局都道府県や学校ごと、先生ごとで成績が変わってきちゃうんだから、もう平常点なんてなくていいんじゃないでしょうか。

平常点で内申稼いでるだけで実力がたかがしれてる人が受験で妙に有利、ってことはなくなります。

「いつどこでどうやって勉強するか」はかなり個人差が出ます。

30分勉強して休憩が必要な人もいれば、3時間勉強しても休憩がいらない人もいる。それなのに授業態度って、ちゃんちゃらおかしいですよ。

席に座れ、話すな、っていうのはわかりますよ。ほかの生徒の邪魔になりますからね。

でも内職と居眠りは個人の勝手だと思います。それで時間を有効活動できるなら、それでいいじゃない。

平常点、なんて言っている間は、「のびのびとした教育」なんてできないでしょう。

「学校の授業ですらちゃんと受けていられない人間が何を言っても」と思う方がいるかもしれませんが、わたしみたいに15分ごとに教科変えないと飽きる人だっているんですよ。好きにやらせてくれよ! って言ってもムリだけどさぁ。

でも先生のさじ加減で優等生が優遇される平常点システムなんて、なくていいと思います。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com