読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

スランプでブログが書けないから、脱出方法を考えた!原点回帰だ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近、ブログの方がかなりスランプでして……。1月なんて70記事更新してたのに、いまやさっぱり……。1日1記事でもなかなかうまくいかない日々が続いています。

とはいえ「毎日更新」はほとんどずっと欠かしていないので、なんとか続けたいものです。というわけで、スランプ脱出方法を考えてみました。

 

逃げずにスランプを克服したい

「ブログ更新は大切だけど、ムリなときは更新しなくて良い」というのが定説なようで、たしかにムリしてまで書くものでもない気がします。

でもいままで毎日がんばっていたことを考えると、「なんとなく書けない」から更新を止めてしまうのももったいない。っていうかいつスランプから脱出できるかわからないから、最悪1週間更新なしになるかもしれない。

 

雑魚ブロガーにとってそれはかなり致命的だと思います。せめて毎日1記事は更新したい。1日休んでめちゃくちゃ更新できるようになるならそれもいいけど、そうじゃないならなんとか克服したいところです。

 

わたしは12月からはじめたので、ブログ歴4ヶ月弱。カップルの倦怠期は3ヶ月周期だと聞いたことがあるので、最初の倦怠期のような感じでしょうか。

 

まずスランプの理由を考える

対策を考える前に、まず理由を考えないといけませんよね。スランプの理由ってなんだろう……。これがわかったら対策が立てられる気がします。

 

限界が来た

まっさきに浮かんだのがコレ。ずーっとやってきたんだから、「もうムリだあああああああ」ってなるタイミングがきてもおかしくないですよね。

ブログとはいえネタをさがしたり、それを文章にしたりっていうのは創作的作業なので、そのセンスがもうこれ以上ひらめかない! って状態。

 

そのときに、「精神的限界」と「肉体的限界」があるわけだけど、わたしの場合は「なんかうまく書けない……!」という精神的なものっぽいです。

 

モチベーションの低下

いままで楽しくてしょうがなかったけど、ちょっとマンネリして飽きてきてる感じがします。自分ではそこまで「飽きた」とは思ってないけど、ブログを引っ越してからアクセスががたっと落ちてしょげてるのは事実。

 

ほかにも、単に「なかなかうまくいかねぇー!!」と思ってしまうときもある。

めちゃくちゃがんばって書いた記事をぜんぜん読んでもらえなかったり、同じテーマでほかのブロガーさんがすっごいおもしろい記事を書いているとき、そういう壁にぶち当たります。

 

そこで「なんだよもう」といじけてしまうと、モチベーションが下がり、それによってセンスがひらめかなくなっていく。最悪な流れです。

 

ほかにやりたいことが見つかった

わたしの場合、いますごくピアノ弾きたいし、ベースも弾きたい。でも明日の記事が仕上がってないから、それができない。「ふああああああああ!!!!」と発狂したくなります。

 

好きなことを我慢して「書かなきゃいけない」というプレッシャーが重荷になって、「いやだよぉ……できないよぉ……」ってなってしまう。これはとてもストレスで、これが延々と続けば、ブログがいやになってしまうかもしれません。

それはなんとしてでも避けたいところ。

 

スポンサーリンク

 

 

でもそのスランプの原因を克服する!

たしかに若干モチベーションが下がってしまったのは事実だけど、それでもわたしはブログを書くのが好きだし、なにかを書いているのが好きです。

これから何回か訪れるかもしれないスランプを、いまのうちに克服する方法を見つけておきたいものです。

 

モチベーションを上げないとはじまらない

モチベーションがない状態でがんばっても、理想的な結果にはならないはず。さあどうするか。どうやったらモチベーションが上がるのか。

 

やっぱりこれ、原点回帰じゃないっすかね?

 

自分がなんでブログをはじめたのか。なにを目標にがんばってきたのか。それを今一度思い出して、自分を奮い立たせてみるのはどうでしょう。

わたしだったら、自分のやりたいこと、目標を記事にまとめていたので、それをもう一度読み返します。

 

www.amamiyashion.com

 

そうだ! わたしは!!

「こういう風に生きなきゃいけない」とかっていう固定概念をぶっ壊したかったんだ!!

多くの人が、「もっと自由に生きていこう!」という希望を持てるような、そんな記事を書きたかったんだ!

 

そういうはっきりとした「意識」があれば、「よっしゃやるぞー!」とモチベーションを上げることができそうです。

「なんかうまくいかん!」って時に、わたしはこの記事を読み返そうと思います。

 

根つめずに楽しむ

とはいえ、使命感だけでやり続けるのもつらいものがあります。やっぱり楽しまないと、長くは続きません。

スランプでブログの編集画面の前でガタガタと震えている人間が、どうやったらもう一度ブログをがっつり楽しめるのでしょうか。

 

やっぱり、書きたいことを書くこと。

 

これに尽きると思います。だって書きたくないことを使命感で書いてても、自分だって楽しくないし、読んでもらってもおもしろくないでしょ。

 

というのは頭ではわかってるけど、なかなか「書きたいこと」が見つからない。だからこそのスランプです。手がなかなか動きません。さあどうするか。

 

ここはやっぱり、原点回帰じゃない?

 

ブログをはじめた理由や目標が、自分が書きたいことなんじゃないでしょうか。

わたしだったら、「いろんな生き方があるんだよ!」って自由な生き方を提示したいし、「他人がなにを言っても、自分らしくやればいいんだよ」と勇気を与えたい。

 

ってことは、そういう記事を書けばいいってことですよね。あ、なんか浮かんできそう。

 

なんか手っ取り早い目標を作る

ブログ書けないよおおおおって悩んでいる人に「目標!!!!」って言っても、なかなかピンとこないかもしれません。

でも人って、目標があるからがんばるじゃないですか。ゴールのないマラソンなんて、だれもやりたくないですよね。

 

ってことで、多少低めのモチベーションでも、少しがんばれば達成できそうな目標を決めるっていうのはどうでしょうか。

 

わたしは4月は3万PVいきたかったんですが、ブログの引越しでかなり落ちたので、1万5000くらいにしときましょうか。ちょっとがんばれば達成できそうな数字です。

もしくは、「来週1週間、フォロワーさんと全力で絡む」とか、そういうアクションでもいいですね。

 

小さな1歩を積み重ねていけば、いつか大きな目標にまでたどり着くかもしれません。

手っ取り早くモチベーションも上がるかも!!

 

時間の使い方を工夫する

わたしは1つに熱中すると、何時間でもそれをやってしまうタイプです。ベースをはじめたときとか、1日10時間とか弾いてたんじゃないかな。

それはいいところかもしれないけど、スランプのときはマイナスに働きます。

 

やらなきゃいけないことが終わらないから、ほかのことに手をつけられない。うまく息抜きができない。

本当は英語の勉強もするつもりだったし、ピアノの楽譜をわざわざ日本から持ってきたのに、なんにもできてない。スランプになって、ブログに時間をとられすぎているからです。

 

成功せいている人ってみんな、生産率がハンパじゃないですよね。

同じ24時間のうちに、ちゃんと寝て、おいしいもの食べて、いくつもの仕事をこなして、その上自分の時間もちゃんととってる。なんだそれ、ハンパない。

 

同じ人間なんだから、工夫次第でどうにでもなるはず!!

 

わたしは引きこもりで有り余る時間があるので、ついついだらだらやっちゃうんですよね。効率を上げなくても、費やす時間があるんで。

でもそれはもったいない! それにがんばれば短縮できる時間を、ムダに費やすなんてバカみたい!!

 

というわけで、わたしはもう少し時間の使い方を考えます。

前日の夜ネタを考えて、翌朝起きてすぐ書く! 思いついたら書く! 思いつかなかったら語学の勉強する! そのやる気すらないときはピアノかベースを弾く! それもいやなら寝る!!

 

こ、これで改善できるのか……!?

 

こういう本を読んで、学びつつ気晴らしするのもいいかもしれないですね !!

 

スランプ脱出は、たぶんむずかしくない

なんかまるで「モチベーションもなくていやいやブログをやっている」感じになっちゃったけど、ブログは好きです。続けたいです。

自分からなにかを発信できる場所ってすごく大切だし、文章を書くのもすきだから、自己表現の場として、大事に育ててやりたいです。

 

でもね、人間だから、たまには「ほんと、なにをどうやってもまったくダメ」なときがあると思うんです。わたしの場合は、それがいまです。めっちゃ辛い。

 

でもブログが好きっていう気持ちは変わってないから、少し深呼吸をしてやり方を変えれば、すぐにスランプなんて脱出できると思ってます。だって好きなことをやってるんだから、楽しむのだって難しくないはずなんですよね。

 

わたしの目標は、ライターとして生計を立てること。

 

「いろんな生き方や考え方があるよ!」っていうのを伝えて、「もっと好きにやればいーじゃん!」って価値観を広めたい。

そのためには、もっと時間の使い方を工夫して、生産率をあげる。そうしたら、ブログがもっと楽しくなるはず。

 

なんかよーく考えてみたら、スランプってぜんぜん大変なことじゃないじゃん!

すぐ克服してもっとガシガシ更新してこ!