読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

新人研修が鬼畜すぎてヤバイ。新社会人のみんな、人生は自分で決めろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

4月1日から社会人になって人も多いでしょう。会社はどんな感じですか? いまごろだとちょうど、新人研修の時期ですね。

 

新社会人ががんばる中、あまりにも鬼畜すぎる新人研修が放送されて、ツイッターが荒れました。社畜すぎて発想がいろいろとおかしい。これが堂々と放送されてるんですから、過労死するのも納得です。

 

ヤバイ新人研修が放送される

f:id:amamiya9901:20161029162247j:plain

これはドン引き。(太線筆者)

 

番組が密着したのは、北越銀行の新入行員研修。

同行では研修は2泊3日の日程で陸上自衛隊の実習に参加する形式を取っている。約70人の新入行員たちは、雨の中3時間にわたり敬礼の仕方や行進などの訓練に励んでいた。


 研修には、規律を重んじる自衛隊でチームワークを学んでほしいとの思いがあるようだ。同行の研修担当者は「人が一人でできることはほとんどない。チームワーク・連帯感、そういったものを非常に重要視しています」と語っていた。

最近では新人研修を専門の会社に任せている企業も増えてきている。次に番組が取り上げたのは、茨城県の山中にある施設。ここでは、12の企業から集まった新入社員が合同で研修を受けていた。

2泊3日の研修の初日に行われたのは、自社の社長名や理念などを答えさせる「会社テスト」。すると、答えられない新入社員が続出し、研修を受け持っている教育支援会社の代表がこう言い放った。

「大丈夫か君ら。代表者誰か分からないんでしょ。皆さんの会社は採用ミス。ひと言で言ったら。採用ミス」

あまりにもキツイひと言に、泣き出してしまう女子社員も。しかし、この教育支援会社の代表は
「(新入社員が)本気で仕事しないっていうのはすごく残念に思ってしまう企業さんが非常に多いので、本気で仕事をする、そして世の中に貢献していただくことを学んでいただきたい」
と研修の意義を説明。精神的に追い込めば本気で仕事をするようになる、ということなのだろうか。

スタジオでは、TBS解説室長の牧嶋博子さんが、高度経済成長期と違い、今は経済情勢が厳しいため、企業も厳しくなっていると指摘。そのため、「新入社員に即戦力が期待されているのでは」と語った。

辞めてしまう人も多いので、「辞めないで残る根性を身に付けてほしいということで、ああいう研修をやっているのかなという風に思います」と一定の理解を示していた。

新人研修で講師が「皆さんの会社は採用ミス」と言い放ち非難殺到 「働く気が失せる」「採用ミスは人事の責任」 | キャリコネニュース

 

もうやだこの国……。ツイッターではかなりざわざわしていました。

 

 

新人研修という異常な「洗礼」

そもそも新人研修って、「仕事を教える」期間なんじゃないんですか?と素朴な疑問。精神修行したところで仕事ができないんなら意味ないですよね。

雨の中3時間敬礼したところで仕事ができるようになるわけではありません。なんでわざわざ精神的に研修しなきゃダメなやつら取ったんですかね?

 

チームワークという足の引っ張り合い

そもそも「チームワーク」っていう言葉がちがう気がします。自分の仕事をちゃんとこなせば会社としてうまくまわるんだから、それが最善のチームワークなんじゃないんですか?

 

なんで「みんな一緒」って精神が必要なの? っていうかいつどこでそのチームワーク精神は発揮されるの? 自分の仕事するんじゃダメなの?

連帯感とか言われてもねぇ……って思いません? 連帯感ってなに? だれかがミスしたら道連れってこと? それ以外に連帯感っていつ使うの?

 

結局は会社が新人を管理しやすいように、「みんな一緒」にしたいだけですよね。受け入れた陸自はどんな気持ちなんだ……。そんなこといいから国防してくれよ。

 

世の中に貢献とか笑わせないでww

世の中に貢献って!!!! 思わず大爆笑だよ!!!!!!!!

どんだけ高尚な新人社員求めてるんだ。

 

そりゃあ「だれかのために」っていう気持ちがある人もいるだろうけど、それはそれで自分のエゴだよ。で、たいていの人は「学生じゃなくなったから社会人」になるわけで、生活のために働くんです。

 

まだ20歳やそこらの人たちに「日本の世の中に貢献してね★」って理屈が通じると思ってる思考回路を疑います。あんたは一体どれだけ世の中に貢献したの?

多くの学生はそんな使命感ないですよ。自分が生きるために、自分のやりたいことをやるために、ただなんとなく。そんなもんじゃないでしょうか。

 

「辞めない根性ある社会人を育成」なんてするなよ!?

「辞めない根性を」っていうことは、辞めた人が根性なしってことなの?

たしかに根性がない人もいるだろうけど、基本的には「自分に合わなかった」、もしくは「激務 or 会社や上司がクソすぎた」のどっちかなんじゃないでしょうか。

 

自分に合わなかったんなら何をどう言っても辞めるだろうし、会社や上司が原因なら、新人研修なんかやらないで内部を見直すべき。

 

妙に根性つけて、擦り切れるまで働くぐらいなら、ちゃんと限界を感じて辞める方がいいですよ。ムリに働き続けたら、もう復活できなくなるかもしれないですよね。会社は責任とれるの? 限界まで消耗しないと「がんばった」って認められない日本社会は辛いですね。 

 

スポンサーリンク

 



時代遅れな新人研修だと気づけ

年功序列や終身雇用が廃ったのに、なんで「辞めない根性」やら「連帯感」が必要なのかがわかりません。 

新人研修の舵きりは、バブルを経験したおっさんたちなんだろうけど、時代は変わってるんですよ? しょうもない新人研修で若者に嫌がらせするのやめていただけます?

 

そのおっさんたちは、就職活動すれば引く手あまた、入社すれば自然と出世できて、定年まで勤められる。そういう環境に身を置いていたんでしょう。いまはちがいます。入社したからって、会社が定年まで面倒見てくれる時代じゃないんです。

 

若者たちが「ドライ」な考え方になってきてるのに、企業はいまだに「熱血研修」みたいなのをやっちゃう。時代錯誤もいいところ。真顔で言ってるんだからたちが悪いですね。

 

新社会人のみんな、新人研修で洗脳されるな

会社という組織の中にいては、「こうしなきゃいけない」「ああしなきゃいけない」っていう圧力があると思います。でも、自分の人生は自分のモノですからね。

いやならやめればいいし、納得できないのなら食らいつけばいい。だって自分の人生なんだから、他人に邪魔されたらもったいないでしょ。

 

自分がまちがえていると思ったら、それは「悪」なわけです。他人がどういおうと、自分の価値観で判断して、自分の人生を歩めばいいんです。

 

わたしがもし就職して研修が陸自だったら、その場で退職届を出しますね。その研修は価値がないと思うし、そんな会社で働きたくないもの。研修くらいちゃんと自社でしろや。

 

社会人って大変だろうけど、自分の人生なんだから、自分が正しいと思う道を選べばいい。そうじゃないと後悔しちゃいますよ。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com

www.amamiyashion.com