読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

浮気ってしょうがないことだと思うんだけど、なんで社会悪なの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

なんか今年不倫のニュース多い! みんなアクティブ! 自分の不倫がニュースになるとか人間として恥ずかしすぎて、かなりの痛手だろうね!!

 

どっかの誰かさんが「不倫は文化」発言で猛烈に叩かれてたけど、実際「本当に浮気は日本の文化なんじゃないか」って思ってるんですよね。

「妾」なんて言葉もあるし、「大奥」だってそう。結構あけっぴろげだったはずなんですよね、本当は。

 

親になったら浮気するのはしょうがない

お父さんとお母さんは、お互いのことをなんて呼んでいますか? 「お父さん」「お母さん」と、家族の中の役割で呼び合っていることも多いと思います。

 

お父さんは妻であるお母さんを「お母さん」と読んで、お母さんは夫であるお父さんを「お父さん」って呼ぶ。もはや男女の関係ではなく、「親」としてのつながりしかないような響きですよね。

 

これにずーっと違和感がありました。

 

最近不倫のニュースが世間をにぎわせていますが、親になったら男女の関係じゃなくなる日本の夫婦のかたちでは、しょうがない気もします。 

 

そりゃあ、お互いを「お父さん」「お母さん」って呼んでたらそうなるんじゃないの? だってもう男女の関係じゃないじゃないですか。

それなのに異性として意識しなさい、ほかの人は見ちゃいけません、はむずかしいと思います。

 

家では「父親」「母親」としての役割を求められているんだから、外では「男」「女」でいたい、と思うのは、当然じゃないでしょうか。

 

男性の浮気はしょうがない

そもそも体の仕組み的に男性はたくさんの種を持っているわけですから、浮気なんて理解できる範ちゅうだと思いますが、いかがでしょう。

というのを、ヒキコモリズムの井上さんがばしっと言ってくれてます。

 

いや、もちろんしないけどね。それで今のパートナーとの関係が崩れることはわかりきってるからしない。それは理性でわかってるけど、本能はいつでも他のメスを狩りたいわけですよ。

 

で、それをやっちゃう人も世の中にはいるけど、そんな騒ぎ立てることかね?べつにいいじゃん。動物的に元気な証拠じゃん。

 

最近騒がれてるこの人(乙武さん)の不倫問題も、べつによくない?

 

そんだけ魅力あるってことの表れだしなあ...うらやましいなあ...としか思わないんだこれが。奥さんそこは誇っていいんじゃない?そんだけ魅力溢れる男性が自分を一番に選んでいて、自分もそんな男性を選ぶことができたわけだし。

 

たかだか体のまぐわいじゃないの。

 

それで愛が冷めてるわけじゃあるまいし、不倫=本命に対しての裏切りってのがズレてる。体と心は別物ですよ。いやほんとに。

 

不倫や浮気のなにが悪いの?ぼくは不倫関係に憧れている - ヒキコモリズム.COM

 

わたしもそう思う。本能的に仕方ないんじゃない?

 

とはいえ世の中の男性は「パートナーを失いたくないから」と自制するわけです。

でも自制できなかったとしても、そこまでセンセーショナルに取り上げるほどのことなのかなぁと思います。

 

女の浮気は、女も相手男もどっちもダメ

とまぁ男性の浮気は、「まぁそういうものじゃない?」と理解を示せますが、女性の場合はどうなんでしょう。

 

これはかなり精神的なものに左右されると思います。男性が「身体的」に女性を求めるなら、女性は「精神的」に男性を求める、と言えるでしょう。

 

女が浮気するのは、「女がダメ」×「相手男がダメ」な時だと思います。

 

女がダメというのは、女が「浮気したのはあなたのせいよ!」って考えるのがパターン1。「構ってくれない」「ほかの女と遊んでる」とか、パートナーに原因を押し付けて、気を引きたい場合。

 

パターン2は、女がダメ男にそそのかされて、拒否しきらない場合。拒否できない、じゃなくてしない、ですよ。拒否できない状況は犯罪です。

 

で、そこに絡んでくるのはダメ男。パートナーがいるにも関わらず、女を口説く人。そこですっぱり断らない女には「勝機あり」とみて落としにかかります。たぶん。

 

女は「こんなにわたしのことを好きなんだ……///」と引っかかります。

 

女が浮気をする場合、このどっちかになると思います。どっちが多いかまでは知らないけど、いずれにせよ「精神的に相手になびいた」ことになるんじゃないでしょうか。

 

そう考えると男の浮気より罪深い気がします。

でも男が本能で「子孫を残したい」と思うなら、女は理性的に「もっといい遺伝子を」と思うんでしょうから、なんかもう、どっこいどっこい。

 

スポンサーリンク

 



浮気は社会悪じゃないけど詰む

わたしは女なので、男が浮気をしたとしたら、「まぁしょうがないんじゃない」と思いますが、自分のパートナーになったら話は別です。

 

「わたしがいるのに何で……」ってめちゃくちゃ落ち込むと思います。相手の女がわたしの存在を知ってたら、相手には怒るでしょう。「おいおいお前調子のんなよ?」って。

 

友達が浮気をしていたら、「バレるなよ、ほどほどで手を切れ」と言いますが、パートナーだったらどうでしょう。やっぱりいやですよね。

 

わたしは彼に、「浮気はいいけど隠し通せ」と言っていますが、「隠して浮気するくらいならまず別れた方が楽」との返答だったので、付き合ってる限り浮気はしないんでしょう。そう信じています。

 

でももし相手に浮気されたらって思うと、やっぱりいや。人によっては「ぜんぜんOKー★」って人もいるようですが、大部分の人はちがうでしょう。

 

浮気をすることが悪いことだとは思わないけど、浮気をしてバレたらパートナーとの関係は詰むので、やめとく方が賢いって結論に落ち着きますよね。

 

もし許してくれた、許したとしても、元の関係に完全に戻ることはないでしょうから。

 

メディアが浮気を悪とするのは、手っ取り早いイメージダウンだし、「パートナーを傷つけたひどいやつ」ってレッテルを貼りたいだけなんじゃないでしょうか。

 

実際しれっと記者会見に参加してる記者だって、浮気経験ある人いると思いますよ。

 

浮気=悪ではないけど、しない方がいい

今でも一夫多妻の国はあるし、日本だって妾をはべらせていた時代があるんですから、「人間が1人の人間だけを異性としてみるのはムリ」っていう考えは理解できます

 

とはいえいまの日本、日本人は離婚にすら抵抗を覚える人がいるぐらいですから、「一度決めた人と添い遂げる」ことが正しい、という風潮があります。

 

カップルが夫婦になって、親になったときは「お父さん」「お母さん」として新しい家族のかたちに変わっていく。それが理想となっています。

 

でも、ゆーても男女だからね? やっぱりちゃんと男女としての関係じゃないと、浮気だってしちゃうよね。人間だって動物なんだからさ。

 

だから「浮気したー!潰せー!!!」みたいな風潮、やめた方がいいと思います。その人たちの関係性がわからないのに、事実だけを「悪」に仕立て上げるのは、ちょっとおかしい。

 

わたしや井上さんをはじめ、浮気に理解を示せる人間は少なくないはずです。

 

が、それとこれとは別。やっぱり浮気されたらいやなわけです。矛盾してるようだけど、人間は感情っていうものがありますから、どうしようもない。

 

浮気は悪いとは思わないけど、してもいいことはない。パートナーがいる人は、しないorバレないようにするという道しかないでしょうね。

 

でも人間も動物なんだから、パートナー以外のほかの異性に目がいってもしょうがないこと。あんまり騒ぎ立てることでもないですよ。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com