
ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

キラキラネームは生理的にムリ。自分が改名すれば?

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

昔から、読めない名前の人はどこにでもいました。相馬主計なんて所見で読める人いるの? ちなみに正解は「かずえ」、新撰組の人です。江戸時代にも「読めない名前の人」がいたから、そんなに驚くことでもありません。

が、最近のキラキラネームは生理的に本当にムリ。悪いけど友達になりたくない。

  

キラキラネームの定義を考えてみた

珍しい名前とキラキラネームってどこがちがうんでしょう。正確に定義はできませんが、「違和感がありまくる」のがキラキラネームなんだと思います。岩倉具視も読みづらい名前ではあるけど、「うわぁ……」とはなりませんよね。

 

キラキラネームかどうかは、それぞれ個人の感覚によるもの。多くの人が読み書きして「うわぁ……」となるのが、キラキラネームでしょう。

 

それをあえて定義づけるとすれば、読めない・読まない・カタカナ名。

 

わかりやすく言えば、この3つのうちどれかを満たしていれば、わたしの中ではキラキラになります。下にキラキラネームランキングを張っといたけど、皇帝でしいざあは読めないし読まない、さらに日本人のくせにカタカナ名とかダサい。

 

生理的にムリです。

 

っていうか、そんなに外国で使える名前にしたいの? ドイツじゃ移民ばっかりで「変わった名前」のオンパレードだけど、ちゃんとみんな覚えてくれますよ? 海外行かすつもりだからって、カタカナ名をつける理由にはなりませんからね?

 

キラキラネームランキングが明らかにヤバイ

f:id:amamiya9901:20160410050524p:plain

赤ちゃん名付け実績No.1/無料 赤ちゃん名づけ|キラキラネームランキング

 

f:id:amamiya9901:20160410052905j:plain

2014年ベスト・オブ・キラキラネーム発表 | マイナビニュース

 

ねぇ!! ネタだよね!!?? ネタと言ってええええええええ!!!!

 

個人攻撃するつもりはまったくないんですよ? でもさ? 愛翔(らぶは)って気持ち悪くない?  愛莉(らぶり)もそうだけど、「愛」=loveって発想が吹っ飛びすぎてて気持ち悪い。人名だよね?

 

もしあなたが友子さんだったら、「フレンドチャイルド」って言うようなものですよ。ね、頭おかしいでしょ?

 

「希星」できららとか、どこをどう分けるんですかね? 希が「き」、星が「らら」? は? 漢字字典引けば?? 七音でどれみ? どれみがどうしたって?

 

繰り返しますが、個人攻撃するつもりはありません。でもこれって生理的にムリ。

 

キラキラネームが生理的にムリな理由

そもそもおかしいじゃん? って話です。日本人が「アダム」って名前だと、滑稽なんですよねぇ。欧米かぶれというか。どういう発想をたどったら息子をアダムって名づけたくなるんだろう。

 

この漢字って縁起いいのか?

なんか「星凛」であかり、「希星」できらら、やたら星が好まれていますが、そもそも星っていいイメージあります? 夜にしか光れず、いずれ消えてなくなるんですよ?

 

夜空に無数に広がる星は、ロマンティックな存在ですよね。古代では星を頼りに方角を知り、測量などを行っていました。きらきら輝く、リーダーシップあふれる子に育ってくれそうです。

自然から名付け!男の子の名前で人気の漢字10選 - こそだてハック

 

その程度で名前つけんなや!! ロマンティックな子どもほしいか!? お前、恒星と惑星と衛星のちがいわかってないだろ!? 恒星ってのは燃えてんだよ! どこがロマンティックだ! そこからどうやってリーダーシップにつなげるんだ!!??

 

あとはアレか、「苺」とか「姫」とかか。

 

子どもが苺アレルギーだって可能性を考えなかったのか? 姫って遊女の意味もあるのを知ってるの??

 

①「ひめ

 ア:「天子(天下を治める者)のむすめ」、「身分の高い人のむすめ

 イ:「女子の美称(価値のあるものとして尊敬して用いる言葉)」(反意語:彦)

 ウ:「遊女(歌や踊りにより客を楽しませ、客との性行為をも行う女)

 エ:「小さくてかわいらしいものにつける言葉」(例:媛百合)

②「きさき(天子の正妻。皇后)

③「そばめ

 ア:「本妻以外にそばに置く妻

 イ:「天子などのそばにいて身の回りの世話をする女性


「姫/姬」という漢字の意味(名前・名付けの意味)

 

姫って名前が人名に適してるとはあんまり思えないんだよなぁ……。

 

親の神経を疑う

個人攻撃するつもりはありませんが、最近芸能人の子どもの名前も「ほげえええええ」ってなるのがちらちらあります。

 

辻ちゃんの子どもが「希空(のあ)」「青空(せいあ)」「昊空(そら)」と知ると、「あーあ」って思いません? ミキティが「羽沙(つばさ)」と名づけたと知ると、「うわぁ……」って思いません?

 

名前は、子どもの意思を確認せずに親がするプレゼントです。わたしは両親に最高の名前をもらいましたが、もしキラキラネームなんかだったらいい押し付けです。全人生反抗期でしょうね。

 

キラキラネームって、親の押し付け感が強くていやなんですよ……。子どもは選べないわけですから。キラキラネームは親のエゴが丸出しで、「親はなにを考えてるんだ」と思われるんですよね。

 

音の響きより意味の方が大切じゃないの?

わたしにとって名前は字面>音なんですが、最近は音が重視されている気がします。それが悪いとは思わないけど、そのおかげで「なんかかっこいい名前」が増えているような。

 

たまごクラブは初産の3人に1人が読む雑誌。たまごクラブでは創刊時から、新しい名前をつけるように積極的に提案し、名づけマニュアルや名づけ特集号が出されてきた。読者から寄せられた「こんな名前つけました」コーナーは人気特集。豊富な実例から、名付けの最新のトレンド、人気ランキングなどを紹介。「国際化にあった名前」「ディズニー好きな名前」などなど。

 Aさん夫婦は、たまごクラブの名付け特集に刺激を受け、より個性的で今までにない名前を模索し始めた。インターネットや命名辞典をフル活用し、たどり着いたのは当て字だった。「杏」という字を「こ」と読ませ、「莉杏(りこ)」と名付けた。 記者「読めなくないですか?」 Aさん「読めなくても名前を紹介するきっかけになればいい。しっかり自分の名前を説明できる子になってほしい」 

「DQNネーム」が最近多い理由 今時の親の名前のつけ方 @NHK - rabbitbeatの日記

 

これはあくまで個人的な価値観です。が、初対面で「黄熊(ぷう)です」と言われると「えっ!?」ってなる。悪い意味で、です。

 

プーさんが好きなのかもしれないけど、プーさんだからなんなの? かっけー!! ってなる名前だとでも思ってるの??

 

名は体をあらわす、ということわざを知らないんでしょうか。黄色い熊がぷうさんだからどうしたんだって話。なんかペット扱いしてる気がしてダメなんですよね。

 

子どもには子どもの人生があるんだから、親の思いを託すことは理解できても、押し付けることは理解できません。

 

スポンサーリンク

 



キラキラネームをつけたいんなら、子どもに一生恨まれる覚悟で

もちろん子どもがその名前を気に入る可能性だってあるし、親自身はキラキラだと気づいていないケースもあるでしょう。

もし自分が親からいい名前をもらったのなら、名づける前に親に意見を聞いてみてください。「変!」って反対されたら、たぶんそれはキラキラネームです。

 

自分のエゴを子どもに押し付けるのは結構ですが、子どもに一生恨まれるくらいの覚悟はしておきましょうって話。

 

わたしが「今鹿(なうしか)」って名づけられてたら、親をぶん殴って家出するね。ちゃんとしたお父さんお母さんでよかった……!

 

キラキラネームは「オンリーワン★」だと思ってるのかもしれませんが、悪目立ちって言葉もありますからね。というか、名前だけで目立つなんてどう考えてもデメリットでしかない。

 

キラキラネームは多くの人がいまだに抵抗感を持っているものです。やめた方がいいでしょう。

 

どうしてもその名前にしたいんなら、自分が改名すれば?