雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

セキュリティチェックのせいでfacebookにログインできません

スポンサーリンク

facebookのアカウントが実質凍結状態となりました。せっかくこういうことが起こったので、記事にしようと思います。

わたしみたいなかわいそうな人が減りますように……!

 

セキュリティチェックがクリアできない

f:id:amamiya9901:20160719221946p:plain

Facebookのセキュリティチェックっていうのは、「お前、この人じゃないだろ?ちょっとチェックするわ」という感じでチェックされることです。

いつもとちがうパソコンからアクセスしたり、同じパソコンで複数のアカウントを閲覧すると起こるようです。

 

わたしの場合、彼のパソコンで自分のfacebookを開いたからセキュリティチェックしなきゃいけなくなったんだと思います。

セキュリティチェックが求められた場合、本人であることを証明しなくてはいけません。

 

セキュリティチェック1:友人の顔当てゲーム

わたしのfacebookは、ブログ関係の人+友達申請してきた知らない人とつながっていました。

なぜかfacebookがバズってた日があって、2日で200人くらいから友達申請されました。深く考えずに「おっけおっけ、みんな友達な!」と許可してしまいました。そのため誰が誰だかまったくわかりません。

 

セキュリティチェックは携帯の電話番号がメインのようですが、携帯電話番号の登録をしていなかったので、セキュリティチェックは友達の顔認証となりました。

 

誰とも会ったことないっつーの!

誰もわっかんねぇっつーの!

 

いや、でも6択だしね?もしかしたらってこともあるじゃん?と思って、選択問題に弱いわたしがまさかの勘で回答、もちろんログインできませんでした。

 

ちょ、待って困る困る。
もう一回試そ……。

 

表示される「時間毎の上限を超えました」の文字。トライできない。しかもこれしか道がないから、ログインするためにはクリアしないといけない。

ネットで調べたところ「1時間でもう一度トライして無事クリアできました★」の文字が。

 

おとなしく1時間待つものの、「時間毎の上限を超えました」という文字は変わらず。

 

セキュリティチェック八方ふさがり

24時間経てばいいのかな?と思って昨日の夜見てみましたが、まだ「時間毎の上限を超えました」のまま。

そしてこれを書いてる20日の朝、一日半経ってふたたび見てみたところ、もう一度トライできる状態になっていました。

 

……まぁ、もう一回やってみてもクリアできる可能性皆無なんですけどね。

交流してる人はもちろんいるけど、顔はわかんないし、謎の友達申請ラッシュに答えまくっちゃったから知らない人ばっかり。

 

これって実質アカウント停止状態じゃない?

 

セキュリティチェックしなきゃログインできなくて、唯一の手段である友人の顔認証ができない。詰んだ。

問い合わせようにも、Facebookは問い合わせ先はオープンにしていない模様。「問題を報告」「質問する」といった問い合わせできそうなフォームは、ログインしてから使えるらしいです。

 

ログインできなくて困ってるときはどうすれば……。

 

スポンサーリンク

 



結局、新規アカウント作成

facebookを2つ持つのは規約違反と書かれていたけど、ログインできないんだから仕方ありません。旧アカウントにログインできないから、ページ消すこともできませんしね。問い合わせフォーム作っとけや。

 

新規アカウントから、さっそく問題報告しときましたとも。どれくらい対応してくれるかわからないけど、「こういう事情でログインできず、新規アカウントを作成した。旧ページを消してほしい」と伝えておきました。

 

さてどうなることやら……。

 

※7月19日更新

3ヶ月経ちましたが、facebookから返事は来ておりません。おとなしく新アカウントを使っています。

facebookがないと困るので、新しいページでトラブルにならないことを祈っています。

 

フォローしてくださった方はお手数ですが、もう一度フォローしてくださるとうれしいです。友達はいままで絡んだことがある方のみ許可とさせていただきますので、ご理解くださいませ。

 

facebookセキュリティチェックの準備

facebookを使ってるブロガーのなかには、「友達の顔わかんねぇ」と言う人も多いでしょう。そういう方は、身分証、もしくは携帯電話番号でも認証しておくことをおすすめします。

 

今回はじめて知ったんですが、信頼できる連絡先を設定できるようです。ログインできないときに、その人経由でコードを取得できます。

ご家族やご友人で「この人とは常に連絡が取れる」という自信がある人を設定しておくといいでしょう。わたしみたいにログインできない時に助かるはずです。

 

信頼できる連絡先とは何ですか。アカウントに信頼できる連絡先を追加するにはどうすればよいですか。 | Facebookヘルプセンター | Facebook

 

また、よくわからない友達申請は無視しましょう。

わたしみたいによく考えずに許可しちゃうと、「よくわからない言語でリアクションされる」「ウォールにはじめましてとか色々書かれる」「タイムラインがよくわからない人たちの投稿でうまる」なんてことが起こります。

 

いくら問題なく運営していても、ログインできなきゃ終わりです。だから電話番号、信頼できる連絡先の設定はしておきましょう。