雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

自然災害で毎回マスコミが邪魔なのはなんでなの?

スポンサーリンク

わたしは一時、報道系の方向に進もうと思っていました。いま思い返しても笑えるけど、正義感に燃えてて、「悪を暴いてやる!」的な。大手新聞会社のインターンにも行きました。

 

インターンして思ったけど、マスコミってなんであんなにクズなの? 個人攻撃するつもりはないけど、自然災害のとき毎回邪魔してんじゃん。なんでそれが「毎回批判されつつもまかり通っている」のかが理解できません。

 

震災時のマスコミは、おかしい

報道する人がいないと、わたしたちは現地の状況を知ることができません。でも、そんなにたくさんの報道陣が現地に行く必要あるんですか? 毎回理解できません。

  

 

報道ってのを盾にしてるけど、ただの邪魔者じゃない?

 

現地が物資不足で困窮し、さらに混乱していることなんてだれにでもわかるじゃん。自分だったらって発想ができないのかな。

 

震災時の報道、まちがえてるよ

わたしたちが知りたいのって、「被災した感想」や「避難所がどれだけつらいか」ですか? いまなにが必要で、わたしたちになにができるか、じゃないんですか?

 

ぼくは東京に住んでいるので、震災の状況を知るソースの多くはマスコミによる報道である。

 SNSに写真や動画が掲載されることも多いが、その大半は撮影対象に近寄りすぎているため、視野角が狭く周囲の状況が確認できない。家が潰れたのが1件だけの例外なのか、周囲も大きな被害を受けているのか。被災地一帯は一体どのような状況なのか。そうした街全体のリポートはやはり報道メディアの技術には及ばない。

 また、ヘリコプターによる空撮も、被害の大きさを知るためにはとても分かりやすい映像である。マスコミの存在は、九州から離れた我々が、被災地で実際にどのようなことが起きているのかを知るために、必要不可欠といえる。

マスコミは被災地の邪魔者か?

 

たしかに一理あります。現地にいないわたしたちは、マスコミによる報道は大切なものです。が。

何社も押しかける必要ありますか? 地方の民放局まで突撃してるんですよ? だったらもうNHKだけ行けば?

 

っていうか、潰れた家が何件か知ってどうすんの? 周囲の状況を確認してどうすんの? 「困ってる!」って言われたら手を差し伸べればいいのに、なんで状況確認する必要があるの?


東日本大震災でも思ったけど、こっちは何度も津波の映像を見たいわけじゃないんだよ。ただ自分たちになにができるか知りたいだけなんですよ。

 そこまで大人数で乗り込んで報道することに意味があるとは思えません。

 

身内や友人が現地にいるなら、とても心配で状況を知りたくなるでしょう。ですがマスコミが被災した方にインタビューしたり現地で物資を調達しながら報道したところで、その方たちの安否がわかるとも思えません。

 

どんな被害だったかはNHKが全部取りまとめて、死傷者はネットで一覧にすれば? わざわざいくつもの放送局が現地入りする必要あります?

 

マスコミに正義はない

最初に触れましたが、わたしは大学3年生のときマスコミ志望でした。そこで超大手の新聞社のインターンに参加しました。

 

そこ気づいたのは、「マスコミに正義感はなく、ただ話題になりそうなことを報道するだけだった」ことです。

「まだ犯行を認めていないけど、訴えられない程度に決め付けて書く」って言葉を聞いたとき、マスコミを志望した自分が恥ずかしくなりました。

 

そんなことしてまで、報道する必要ありますかね?

 

いま熊本入りしているマスコミの人たちの一体どれだけの人が、「被災地のためになるように報道しよう」と思ってるのでしょうか。

「話題になるから」といって報道している人が多いから、被災された方たちの迷惑になるんじゃないでしょうか。

 

現地の方の迷惑になってまで状況を知りたいとは思いません。だからマスコミの方、現地での迷惑行動はやめてください。

 

スポンサーリンク

 



震災時の報道規制を

報道規制って言うと大げさだけど、報道関係の身勝手を許さないルールはあったほうがいいと思います。

どれだけの人数が現地入りするのか、なんのために報道するのか。せめて現地で飲食物を買わない、くらいのルールは決めましょうよ。

 

マスコミの方にも事情はあると思います。

でも一部の人は、現地での身勝手な報道関係者の行動に納得がいっていません。子どもへのインタビューなんて見たくありません。

 

報道したいのなら、迷惑にならないように。当たり前ですが、マスコミ関係の方はもっとしっかりしてくださいよ。