雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

地元民が大解説!超具体的な横須賀ドライブコース

スポンサーリンク

こんにちわ、横須賀出身の雨宮です。横須賀はロケに使われたりして意外と知名度があるんですが、八景島や江ノ島、鎌倉に比べるとちょっと地味な気がしますよね……。

 

八景島や江ノ島、鎌倉もいいですが、ちょっと足を伸ばして横須賀もおススメ!

品川から1時間半、ディズニーランドから2時間くらいで着いちゃいます。江ノ島、浅草からも1時間ちょっとで着きます。

 

横須賀の魅力は、なんといっても海! ドライブにぴったりの横須賀に、ぜひ一度遊びに来てくださいね~!!

 

 

横須賀がドライブに最適な3つの理由

はい、地元民です。横須賀出身です。「横須賀って千葉?」と言われる確立がなぜか高いんですが、神奈川県横須賀市です。

 

f:id:amamiya9901:20160429175911p:plain

Google Maps

 

横浜の下、三浦の上にある横須賀。交通の便もいいので、埼玉、東京、千葉からもすぐ。

 

ちなみにちょこちょこ有名人を輩出しています。もちろん小泉首相と息子進次郎議員。愛して止まないモー娘。の石川りかちゃん。ELTいっくん、ホリケン、北乃きいちゃんなどなど。

 

横須賀の魅力1:首都圏からのアクセス抜群!

横浜から車で、30分~1時間程度で着きます。千葉からはアクアラインを使うと便利です。電車だと、品川から横須賀中央まで1時間で着きます。

 

三浦の山奥とかまで行くとアレだけど、横須賀は結構人が住んでるので、道もちゃんとしています。基本的にどこに行くにも、車で苦労することはありません。駐車場もちゃんとあります。

 

横須賀の魅力2:とにかく海を感じれる!

地図を見てもらえばわかりますが、まわりは海です。横須賀ならどこの駅で下りても、たいてい歩いて海に行けます。海ばっかりです。

 

横須賀は海水浴できる海が、実は結構少ないんです。海水浴目当ての人は三浦や逗子、湘南の方へ行くので、横須賀は静かに海沿いを散歩したり、のんびりドライブするのにぴったりです。

 

砂浜じゃないからこそ、海岸線をずっと車で走れます。

 

横須賀の魅力3:ロケ地でも人気の横須賀!

都内からすぐ、きれいな海、人が多すぎない、という条件がそろっているからか、ロケ地としても大人気です。見たことある風景に出会うかも!?

 

坂の上の雲で使われた記念館「三笠」。海軍基地のそばのドブ板通りは、流星の絆やセカンド・ラブで使われていました。

ほかにもサザンのPVに使われた観音崎ホテル、AKB48に使われた観音崎公園、ミスチルに使われたうみかぜ公園、空飛ぶ広報室の防衛大……。

 

「見たことある!?」景色がたくさん! それも横須賀の魅力です。

 

超具体的な横須賀ドライブの鉄板コース

f:id:amamiya9901:20170622234051j:plain

横須賀はドライブに最適です。ちょこちょこ下りて散歩するのが一番おススメの楽しみ方です。

ドライブ前提ですが、もちろん電車でもOK。品川から1時間です。横須賀内の移動も、電車とバスで問題ナシです。

 

11時:汐入インターで下りてご飯!

まずは横須賀観光の入り口、汐入インターで下りましょう。そのとき注目するのは左手、米軍基地です。かなりの頻度で、海と軍艦の壮観な景色が眺められます。

横須賀→三浦とドライブしたい時は、馬堀海岸で下りてから観音崎を通って三浦へ回ってもいいですね。

 

汐入で下りたら、そこから横須賀中央へ向かいましょう。車で10分で着きます。

 

がっつり観光する前に、食事を済ませておくことをおススメします。中央、汐入から離れちゃうと、食事するところが結構少なくなっちゃうので。

 

ネイビーバーガーを食べたい方

ネイビーバーガーを食べたい方は、汐入→横須賀中央間にあるドブ板通りで、どうぞ食べてみてください。個人的に「大して……」って感じではありましたが(笑)

 

汐入側からドブ板通りに入るなら、イオンに駐車するのが一番近いと思います。横須賀中央側に車を止めるなら、コインパーキングがいくつかあるので困らないでしょう。

 

結構食べづらいので、初デートだと微妙かも?

 

アクセス抜群のお寿司屋さん

横須賀中央駅の真下にある、魚屋さんの新鮮回転寿司。席数は少ないのですが、おいしいし、コスパもいいです。

車は、駅直結のショッピングセンター、モアーズか付近のコインパーキングに駐車しましょう。

詰め合わせのお寿司も売ってるので、公園で食べてもOK。

 

海軍カレーだけじゃないカレー屋ベンガル

海軍カレーが有名ですが、まぁ地元民的には並んでまで食べるものでもないかな?って感じです。

 

地元で有名なカレー屋は、やっぱりベンガルです。横須賀中央駅から、車でほんの数分。ちょっと先のドコモショップの奥にコインパーキングがあるので、そこかモアーズに止めるといいです。

 

12時:横須賀といえば三笠公園の戦艦みかさ

f:id:amamiya9901:20170622223659j:plain

腹ごしらえをしたら、まずは三笠公園へ向かいましょう。夕暮れの時の写真で申し訳ないです……。

 

 三笠公園には、記念館「三笠」が展示されています。そしてまわりは海! 戦艦見ながら散歩ができるのが横須賀です! 

 

甲板に上がれます。海っぱたの公園なので、潮風が気持ちいいです。海をはさんで海軍施設がちょこっと見えます。

受験期よくここで気分転換してたんですが、ピクニックはトンビがいるので気をつけてください。(卵焼きを強奪された経験あり)

 

ここからはお好みでルートが分かれます。お好きな方をどうぞ!

 

【ルート1】12時半:船で猿島へ

この三笠公園から、無人島である、猿島への船が出ています。

 

三笠公園に車を置いて、船に乗って10分です。駐車場は45台しかとめられないようなので、早めに行くか、「できれば」のつもりの方がいいかもしれません。近くにコインパーキングもあります。

 

長期休暇、特に夏はかなり込むので、ちゃんと調べておくことをおすすめします。

 

船の情報はここから→時刻/乗船料 | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

f:id:amamiya9901:20170622230955j:plain

出典:猿島|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

島全体がこんな感じ。だからこんなオシャレな写真↓も撮れちゃいます。写真を撮るのが好き、冒険気分を味わいたい、子どもと自然の中で癒されたい、なんて人におススメです。

 

f:id:amamiya9901:20170622230536j:plain

 

超おすすめです。超ラピュタです。

なんでこんな景色かというと、幕末から戦後まで東京湾防衛の拠点だったんですね。なので防空壕やさびた砲台などがあり、いたるところにレンガ造りのトンネルが残っています。

 

でもベビーカーでは結構しんどいのと、歩きやすい格好の方がいいです。だいたい1周してちょうど1時間くらいかな。

 

なので、13時45分の船で戻るくらいがちょうどいいでしょう。船の本数と時間には気をつけてくださいね。

 

【ルート2】12時半:汐入から軍港めぐり

f:id:amamiya9901:20170622232318j:plain

海軍の軍港をめぐります。日本唯一の「日米の戦艦を見れるクルーズ」だそうです。所要時間45分。

軍艦とかが好きな人にはたまらんようです。 横須賀の中でもかなり人気の観光コースなので、予約しておきましょう。

 

汐入駅の向かい側にあるショッパーズに集合場所があります。汐入インターで下りて、イオンに駐車、ドブ板→三笠公園まで歩いてまた汐入に戻ってきてもいいかもしれません。(ドライブにならないけど)

 

詳細はこちら→YOKOSUKA軍港めぐり | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

軍港めぐりが終わったところで13時15分。イオンの隣のベルニー公園でお散歩しましょう。新しくスタバが出来たので、海を見ながらオサレにお茶できます。

 

手前の海はちょっとゴミが浮いてますが、奥に行けばめっちゃ綺麗! バラの季節は特におススメです。

→2017年6月22日追記:海もめっちゃキレイになってました!

 

2時:マボチョクを通って観音崎へ

f:id:amamiya9901:20170622232321j:plain

汐入と横須賀中央を楽しんだら、馬堀海岸を通って観音崎へ向かいましょう。

 

海かぜ公園の前を通っていくと、左手に海岸線が見えます。そしてドンキホーテをすぎたあたりが、ドライブに最高の「マボチョク」。馬堀海岸の直線道路なので、こう呼ばれています。

 

左手に猿島が見え、左前方は天気によってはうっすら千葉が見える日も。見晴らしが良く、海風が気持ちいい、ドライブに最適のコースです。ぜひ!

 

さらに上がっていくと、走水を抜けて観音崎の方へ出ます。途中の坂道をちがう方向へ上がると防衛大学です。桜の季節は、走水は渋滞しやすいので注意。

 

鎌倉や江ノ島が「海岸線ドライブ」のイメージですが、横須賀も負けず劣らずの景色ですよー!!

 

番外編1:湯楽の里で温泉につかる

湯楽の里という温泉が、馬堀インターを下りたらすぐのところにあります。海を見ながら露天風呂に浸かれます。

泊まり予定、もしくは遅くなっても平気! というのであれば、ドライブ終わりに温泉につかって、すぐとなりの馬堀インターから帰路についてもいいですね。 

 

ここには食事処も入っていて、海を見ながらご飯も食べれちゃいます。最後にここで温泉につかって夜ご飯、帰宅コースもいいかも。

 

番外編2:横須賀美術館でまったりする

 

森の雰囲気を楽しめる山の広場、海に面した芝生の海の広場なんかもある横須賀美術館、ちょっと休憩にもってこいです。レストランからはやっぱり海が見渡せます。開放的で自然の中にある、近代美術館。

 

中に入っているイタリアンレストランの評価がいいんですが、ランチの方が絶対にいいですよ。

 

2時半:観音崎といえば灯台

海岸線ドライブを楽しんだら、観音崎! 観音崎といえば灯台! 横須賀中央や汐入の海よりも「自然!」って感じがして好きです。

灯台はもちろん登れます。すっごい高さがあるわけじゃありませんが、都会の喧騒を忘れてリラックスできる、静かな場所です。

 

日本初の洋式灯台です。

f:id:amamiya9901:20160430054240j:plain

出典:観音崎公園

 

自然博物館もあって、横須賀美術館からすぐ。いろんなところを忙しく回るより、このあたりでのんびりするのもいいですね。

 

ここらへんは森!海!って感じなので、車をとめてのんびりお散歩がおススメ。お子さん連れなら遊び場もあるので、かなり時間を潰せるでしょう。

 

実はここも猿島と同じように、砲台やレンガ敷きの道があります。戦前は軍の要塞があったため、立ち入り禁止だった場所です。

猿島まで行く時間がないけど、冒険気分を味わいたい……。そんな人は、観音崎ははずせません。

 

3時すぎ:浦賀の造船所までドライブ

観音崎からぐわーっと浦賀へと走りましょう。海岸線を走りたい人はちょっと遠回りしてもいいですね。

浦賀はペリー来航で有名ですが、ペリー記念館は久里浜にあるのでお間違えのないように!

 

 浦賀といえば、造船です。知らない人も多いと思いますが、本当に船作ってます。すごいスケールです。造船で栄えた街なんですよ、浦賀って。住友重機械工業のはじまりの土地です。

 

f:id:amamiya9901:20160430055230j:plain

出典:浦賀ドック|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

松尾芭蕉や勝海舟ともかかわりがある、結構すごい街なんです。

 

あと有名なのは、渡船。昔は船は立派な交通手段でしたからね。浦賀のシンボル的なアレです。

向こう岸まで、たった3分の船旅ですが、浦賀を紹介するにあたりこれは外せません。でもまぁ、3分ですから、あんまり期待しない方がいいです。

 

f:id:amamiya9901:20160430055801j:plain

出典:浦賀の渡船|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

この近所にある東叶神社は縁結びの効果があるらしいので、必要な人は寄ってみるといいかも?

 

4時:久里浜をまわって汐入へ戻りましょう

浦賀から山を抜けて久里浜側へ出ましょう。久里浜のあたりの海岸線も、走っていて気持ちがいいです。

 

お子さん連れやデートでしたら、休憩がてら、くりはま花の国を散歩するのもおススメ。アスレチックもあるし、季節の花々がキレイなので、のんびり遊べます。

 

ゴルフやアーチェリーもできるので、アクティブな人たちにはもってこいです。海ばっかりはイヤ!という方にはいいかも。

 

久里浜には、ペリー記念館もあります。幕末の歴史を、「海」から学べるので、意外におもしろいです。歴史好きには一見の価値あり。

 

泊まりを考えている人は、久里浜からさらに三浦に下っていくといいでしょう。ちなみに、久里浜からフェリーで千葉方面、そして伊豆諸島も行けます。

 

5時:帰るor夜まで待つ

ここまでのコースはマジでがっつりにもほどがあるほど詰め込んだので、日帰り予定、疲れたって人は、そろそろ帰路に着きましょう。

 

「いや、まだまだ遊ぶぜ!」という人は、自分の体力なんかと相談しながら、夜の横須賀を楽しんでください。

「夕方時間があいた!」というときは、ぜひ湯楽の里で海を見ながらお風呂につかりましょう!

 

夜の横須賀といえば、ベルニー公園とドブ板通りです。がっつり暗くなるまでに夜ご飯を食べておいちゃいましょう。

 

「特にこだわらないよ?」というのでしたら、無難に横須賀中央駅に隣接しているモアーズか、ベルニー公園のとなりのイオンで済ませてもいいと思います。

 

チェーン店ではありますが、モアーズの鎌倉パスタに通いつめてました。広々としてて、窓際からの席からは海も見えます。掘りごたつ式、テーブル席、カップルシートなど席のかたちもさまざまで、くつろげます。おススメ。

 

ドブ板、そして帰宅!

というわけであとは夜のベルニー公園を散歩して、ドブ板通りで一杯やるだけ!

スカジャンで有名なドブ板通りは、夜になるとアメリカ海兵さんたちでにぎわいます。雰囲気はちょっと怖いので、1人よりは複数の方が安心できると思います。店員さんは基本日本人なので英語ができなくてもOK。

 

ドブ板はたしか22時くらいで完全に閉まってしまうので、20時半くらいが一番盛り上がってると思います。飲酒運転はダメですよ。

 

f:id:amamiya9901:20160430063555j:plain

出典: 横須賀経済新聞

 

ここに集まる多くのアメリカ人は、日本人と知り合いになるのを喜んでくれるので、こういうバーで一杯やるのもいい経験だと思います。横須賀っぽいし!

帰りは行きと同じように、汐入インターから帰路に着きましょう。右手に見える夜の米軍基地は、本当にきれいです。ぜひ見てみてくださいね!

 

飲酒運転はダメよ!

 

ドライブで横須賀を攻略!

どうでしたか!? わたしの地元横須賀の魅力を多くの人に知ってもらえるとうれしいです。

 

電車でもアクセスがいいし、汐入と横須賀中央駅は歩ける範囲なので、電車でもがっつり楽しめます。新宿から1時間半で着きますので、1日遊ぶのにもってこいです。

 

首都圏からちょっとしたドライブなら、横須賀が超おススメですよ!!