
ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

GWのおすすめドライブは横須賀!地元民が大解説!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

こんにちわ、横須賀出身の雨宮です。横須賀はロケに使われたりして意外と知名度があるんですが、八景島や江ノ島、鎌倉に比べるとちょっと地味な気がしますよね……。

 

八景島や江ノ島、鎌倉もいいですが、ちょっと足を伸ばして横須賀もおススメ!

品川から1時間半、ディズニーランドから2時間くらいで着いちゃいます。江ノ島、浅草からも1時間ちょっとで着きます。

 

横須賀の魅力は、なんといっても海! ドライブにぴったりの横須賀に、ぜひ一度遊びに来てくださいね~!!

 

横須賀はドライブに最高!

はい、地元民です。横須賀出身です。「横須賀って千葉?」と言われる確立がなぜか高いんですが、神奈川県横須賀市です。

 

f:id:amamiya9901:20160429175911p:plain

Google Maps

 

三浦半島です。横浜の下、三浦の上です。交通の便もいいので、埼玉、東京、千葉からもすぐです。もっとみんなに横須賀のことを知ってもらいたいなー!

 

ちなみにちょこちょこ有名人を輩出しています。

もちろん小泉首相と息子進次郎議員。愛して止まないモー娘。の石川りかちゃん。ELTいっくん、ホリケン、北乃きいちゃんなどなど。

 

自分の写真を載せられたら良かったんですが、地元すぎて逆に写真まったく持ってないんですよね……。引用で失礼します!

 

横須賀ドライブで海を感じる

地図を見てもらえばわかりますが、まわりは海です。横須賀ならどこの駅で下りても、たいてい歩いて海に行けます。海ばっかりです。

 

「何が有名なの?」というと、米軍基地に防衛大学に海軍カレー! 海の防衛の要です。

 

f:id:amamiya9901:20160429180439j:plain

2008/02/17(日) 三浦半島の南半分 67km (勾配図)

 

この風景はザ・横須賀ですね。米軍基地が見えます。

汐入のインターで下りると、山の方からぐわーっと下るんですが、そのとき左手に海軍基地が見えます。停泊中だと、ばかでかい船がずらーっと並んでいて壮観!

 

f:id:amamiya9901:20160429180628j:plain

(株)ヤマリア(YAMASHITA・Maria)

 

これは海辺つり公園ですかね。横須賀の雰囲気が出てます。どこでもこんな感じ。

海水浴目当ての人は三浦や逗子へ行くので、横須賀は静かに海沿いを散歩したり、のんびりドライブするのにぴったりです。

 

ロケ地でも人気の横須賀!

都内からすぐ、きれいな海、人が多すぎない、という条件がそろっているからか、ロケ地としても大人気です。見たことある風景に出会うかも!?

 

f:id:amamiya9901:20160429181049j:plain

三笠公園|横須賀市エリアガイド

 

坂の上の雲で使われた記念館「三笠」。甲板に上がれます。

ちなみに海っぱたの公園なので、潮風が気持ちいいです。海を挟んで米軍基地が見えます。

 

f:id:amamiya9901:20160429181222j:plain

横須賀さんぽ。どぶ板通り。帰り道。

 

流星の絆などに使われたドブ板通り。セカンド・ラブでもこの近辺が使われていました。

 

ほかにもサザンのPVに使われた観音崎ホテル、AKB48に使われた観音崎公園、ミスチルに使われたうみかぜ公園……、と「見たことある!?」景色がたくさん。空飛ぶ広報室では防衛大がロケ地となっていました。

 

横須賀ドライブの楽しみ方!

横須賀はドライブに最適です。ちょこちょこ下りて散歩するのが一番おススメの楽しみ方です。せっかくのGWですから、ぜひぜひ!

 

ドライブ前提ですが、もちろん電車でもOK。品川から1時間です。横須賀内の移動も、電車とバスで問題ナシです。

 

11時:汐入インターで下りてご飯!

まずは横須賀観光の入り口、汐入で下りましょう。

そのとき注目するのは左手、米軍基地です。かなりの頻度で海と軍艦の壮観な景色が眺められます。

 

横須賀→三浦とドライブしたい時は、馬堀海岸で下りてから観音崎を通って三浦へ回ってもいいですね。

 

汐入で下りたら、そこから横須賀中央へ向かいましょう。車で10分で着きます。

 

「ネイビーバーガー食べたい!」のでしたら、その途中でドブ板のそばを通りますので、どうぞ食べてみてください。

個人的に「大して……」って感じではありましたが(笑)

 

お店はこちらから探せます→ヨコスカネイビーバーガー | ヨコスカグルメ | 横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

個人的におススメのお寿司屋さんとカレー屋さんを載せておきます。

 

横須賀中央駅の真下の回転寿司

 

横須賀中央駅の真下なので、電車で来る人にはおススメ。車なら駅直結のショッピングセンター、モアーズに駐車しましょう。

ここのお寿司ネタが大きくてめっちゃおいしいですよ。狭いお店なので早めにどうぞ。詰め合わせのお寿司も売ってるので、三笠公園で食べてもOK。

 

三笠公園すぐそばの横須賀海軍カレー

ミリタリーショップ、海軍カレーショップの中にあるレストラン。横須賀のお土産も買えます。

観光という点ではめちゃくちゃおススメです。ご当地グルメ食べてお土産買ったらあとは観光!

 

12時:やっぱり三笠公園

腹ごしらえをしたら、まずは三笠公園へ向かいましょう。

 

上で載せた三笠公園には、記念館「三笠」が展示されています。そしてまわりは海! 戦艦見ながら散歩ができるのが横須賀です!

 

f:id:amamiya9901:20160429182354j:plain

米海軍横須賀基地…。: つむじ風の気持ち

 

受験期、疲れたときよくここでお弁当を食べていました(笑) 家でお弁当を作って、ここでピクニックするのもいいですね。

 

トンビ? みたいに襲われる可能性があるので、ピクニックの際は気をつけましょう。わたしは卵焼き2つ奪われました。

 

ここからはお好みでルートが分かれます。お好きな方をどうぞ!

 

【ルート1】12時半:船で猿島へ

この三笠公園から猿島への船が出ています。

 

三笠公園に車を置いて、船に乗って10分です。駐車場は45台しかとめられないようなので、早めに行くか、「できれば」のつもりの方がいいかもしれません。普段はそんなに込んでませんが。

 

船の情報はここから→時刻/乗船料 | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

f:id:amamiya9901:20160429183317j:plain

猿島|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

f:id:amamiya9901:20160429183412j:plain

横須賀観光で無人島の猿島へ!猿島の魅力教えます!! - Find Travel

 

猿島マジですげーっすよ。超おすすめです。超ラピュタです。

 

なんでこんな景色かというと、幕末から戦後まで東京湾防衛の拠点だったんですね。なので防空壕やさびた砲台などがあり、いたるところにレンガ造りのトンネルが。

 

写真を撮るのが好き、冒険気分を味わいたい、子どもと自然の中で癒されたい、なんて人におススメです。

 

ガイドツアーに申し込めば、普段入れないところまで入れるらしいです!

猿島公園専門ガイド協会公式ホームページ - 猿島公園専門ガイド協会 

 

冒険気分を味わうのにうってつけ。13時45分の船で戻るくらいがちょうどいいでしょう。船の本数と時間には気をつけてくださいね。

 

【ルート2】12時半:軍港めぐり

夕方に帰路に着く人におススメのコースです。

 

わたしは軍港あんまり興味ないので行ったことありませんが、お父さんが行っていました。横須賀の中でもかなり人気の観光コースです。

なので予約しておきましょう。

 

日本唯一の「日米の戦艦を見れるクルーズ」だそうです。所要時間45分。

 

汐入駅の向かい側にあるショッパーズに集合場所があります。三笠公園から歩くと、20分くらいかなぁ。

 

三笠公園から歩いてドブ板通りを通って汐入駅へ向かいましょう。車だとすぐに着いちゃって味気ないので。

 

車で行きたい人は、汐入駅前のショッパーズに車をおきましょう。個人的には歩いたほうが楽しいと思います。

 

YOKOSUKA軍港めぐり | 【TRYANGLE WEB】YOKOSUKA軍港めぐり / 無人島・猿島 / ヨコスカBBQ のトライアングル

 

軍港めぐりが終わったところで13時15分。ショッパーズの隣のベルニー公園でお散歩しましょう。

手前の海はちょっとゴミが浮いてますが、奥に行けばめっちゃ綺麗! デートなら夜は特におススメ!

 

f:id:amamiya9901:20160429190148j:plain

ヴェルニー公園/三笠公園

 

13時45分、三笠公園の方へ戻ります。

 

2時:マボチョクを通って観音崎へ

汐入と横須賀中央を楽しんだら、馬堀海岸を通って観音崎へ向かいましょう。

 

海かぜ公園の前を通っていくと、左手に海岸線が見えます。そしてドンキホーテをすぎたあたりが、ドライブに最高の「マボチョク」。

馬堀海岸の直線道路なので、こう呼ばれています。

 

f:id:amamiya9901:20160429193900j:plain

★★★横須賀百景★★★

 

左手に猿島が見え、左前方は天気によってはうっすら千葉が見える日も。見晴らしが良く、海風が気持ちいい、ドライブに最適のコースです。ぜひ!

 

ここから上へと上がり、走水を抜けて観音崎の方へ。途中の坂道をちがう方向へ上がると防衛大学です。

 

鎌倉や江ノ島が「海岸線ドライブ」のイメージですが、横須賀も負けず劣らずの景色ですよー!!

 

番外編1:湯楽の里

湯楽の里という温泉は、馬堀インターを下りたらすぐのところにあります。海を見ながら露天風呂に浸かれます。

 

泊まり予定、もしくは遅くなっても平気! というのであれば、ドライブ終わりに温泉につかって、すぐとなりの馬堀インターから帰路についてもいいですね。 

 

f:id:amamiya9901:20160430053233j:plain

横須賀温泉 湯楽の里(横須賀)の温泉情報|@nifty温泉

 

ここには食事処も入っていて、海を見ながらご飯も食べれちゃいます。最後にここで温泉につかって夜ご飯、帰宅コースもいいかも。すぐとなりから高速に乗れますしね。

 

番外編2:横須賀美術館

GW中、ちびまるこちゃんでおなじみの「さくらももこの世界展」をやっている横須賀美術館。

 

森の雰囲気を楽しめる山の広場、海に面した芝生の海の広場なんかもありますので、ちょっと休憩にもってこい。レストランからはやっぱり海が見渡せます。開放的で自然の中にある、近代美術館。

 

2時半:観音崎といえば灯台

海岸線ドライブを楽しんだら、観音崎! 観音崎といえば灯台! 横須賀中央や汐入の海よりも「自然!」って感じがして好きです。

 

灯台はもちろん登れます。すっごい高さがあるわけじゃありませんが、都会の喧騒を忘れてリラックスできる、静かな場所です。

 

日本初の洋式灯台です。

f:id:amamiya9901:20160430054240j:plain

観音崎公園

 

自然博物館もあって、横須賀美術館からすぐ。いろんなところを忙しく回るより、このあたりでのんびりするのもいいですね!

 

ここらへんは森! 海! って感じなので、車をとめてのんびりお散歩がおススメ。お子さん連れなら遊び場もあるので、かなり時間を潰せるでしょう。

 

実はここも猿島と同じように、砲台やレンガ敷きの道があります。戦前は軍の要塞があったため、立ち入り禁止だった場所です。

猿島まで行く時間がないけど、冒険気分を味わいたい……。そんな人は、観音崎ははずせません。

 

3時すぎ:浦賀の造船所へ

観音崎からぐわーっと浦賀へと走りましょう。海岸線を走りたい人はちょっと遠回りしてもいいですね。

 

浦賀はペリー来航で有名ですが、ペリー記念館は久里浜にあるのでお間違えのないように!

 

 浦賀といえば、造船です。知らない人も多いと思いますが、本当に船作ってます。すごいスケールです。造船で栄えた街なんですよ、浦賀って。

住友重機械工業のはじまりの土地です。

 

f:id:amamiya9901:20160430055230j:plain

浦賀ドック|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

松尾芭蕉や勝海舟ともかかわりがある、結構すごい街なんです。

 

あと有名なのは、渡船。昔は船は立派な交通手段でしたからね。浦賀のシンボル的なアレです。

 

向こう岸まで、たった3分の船旅ですが、浦賀を紹介するにあたりこれは外せません。「お、おう」という感想でしたが。

 

f:id:amamiya9901:20160430055801j:plain

浦賀の渡船|観光スポット|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」

 

この近所にある東叶神社は縁結びの効果があるらしいので、必要な人は寄ってみるといいかも?

 

4時:久里浜をまわって汐入へ戻りましょう

浦賀から山を抜けて久里浜側へ出ましょう。お子さん連れやデートでしたら、休憩がてら、くりはま花の国を散歩するのもいいですね。

 

泊まりを考えている人は、久里浜から三浦に下っていくといいでしょう。

 

ペリー記念館は意外とおもしろい!

ペリー公園の名で親しまれている場所。ただの幕末の歴史だけでなく、「海」を視点にしているところがおススメポイント。意外に楽しめます。

 

小さめなので、ふらりと行っても思いのほか満足しちゃいます。

 

f:id:amamiya9901:20160430060203j:plain

ペリー記念館・ペリー上陸記念碑(ペリー公園)

 

やっぱり横須賀って感じ。横須賀美術館も観音崎公園もそうだけど、海と芝生とちょっと森。まさに横須賀です。

 

くりはま花の国でのんびり!

海メインの横須賀ですが、花の国は名前のとおり花であふれている大きな公園です。

 

ゴルフやアーチェリーもできるので、アクティブな人たちにはもってこいですね。お子さん連れなら、ペリー記念館よりこっちの方がいいかもしれません。

 

f:id:amamiya9901:20160430060540j:plain

くりはま花の国について

 

今年は温かかったので、かなりたくさんのお花が開花しているようです。海ばっかり見てても、と思ったあなたは花の国へ!

 

5時:帰るor夜まで待つ

ここまでのコースはマジでがっつりにもほどがあるほど詰め込んだので、日帰り予定、疲れたって人は、そろそろ帰路に着きましょう。

 

早く帰る予定の人は、最初にベルニー公園やドブ板通りを見ておいてくださいね♪

 

「いや、まだまだ遊ぶぜ!」という人は、自分の体力なんかと相談しながら、夜の横須賀を楽しんでください。

 

「いやまだ明るいぜ?」というときは、ぜひ湯楽の里で海を見ながらお風呂につかりましょう!

「メイク落とすのめんどくさい……」というときは、のんびりドライブor横須賀中央のモアーズでショッピングorベルニー公園で休憩がおススメです。

 

夜の横須賀といえばベルニー公園とドブ板通りです。がっつり暗くなるまでに夜ご飯を食べておいちゃいましょう。

 

「特にこだわらないよ?」というのでしたら、無難に横須賀中央駅に隣接しているモアーズか、ベルニー公園のとなりのショッパーズで済ませてもいいと思います。

 

ご当地がいい! ということでしたら、こちらからお好みのものを探してみてください♪

横須賀のグルメ・レストランガイド [食べログ]

 

1位に輝いているベンガルは、横須賀中央駅から歩いて5分くらい。シックな雰囲気で、おいしいカレーが楽しめます。個人的には 海軍カレーよりおいしいです。

地味に有名で、地元民に聞くと、「あ、おいしいんでしょ?」みたいな返事が返ってくると思います。

カリーすなっくベンガル ~横須賀のカレー専門店へようこそ!

 

おススメの居酒屋さんは、にんにく専門店。カップルじゃ微妙ですが、同姓の友達と一緒ならぜひ!

チェーン店よりやや高めですが、地元民もほとんど知らないし、路地裏だし、お酒も料理もおいしいし、おすすめです。ネットにあんまり情報がないですが、怪しいお店じゃありません。

ぐるなび - みやび(メニュー/クーポン)

 

ドブ板、そして帰宅!

というわけであとは夜のベルニー公園を散歩して、ドブ板通りで一杯やるだけ!

 

ドブ板はたしか22時くらいで完全に閉まってしまうので、20時半くらいが一番盛り上がってると思います。飲酒運転には気をつけてねー!

 

スカジャンで有名なドブ板通りは、夜になるとアメリカ海兵さんたちでにぎわいます。雰囲気はちょっと怖いので、1人よりは複数の方が安心できると思います。店員さんは基本日本人なので英語ができなくてもOK。

 

f:id:amamiya9901:20160430063555j:plain

現在も、数多くの外人バーが集まる横須賀・どぶ板通り

 

海兵さんが以前問題を起こしたらしく、手前の人のように見回っている人もいます。

 

ここに集まる多くのアメリカ人は、日本人と知り合いになるのを喜んでくれるので、こういうバーで一杯やるのもいい経験だと思います。横須賀っぽいし!

 

帰りは行きと同じように汐入インターから帰路に着きましょう。右手に見える夜の米軍基地は、本当にきれいです。ぜひ見てみてくださいね!

 

飲酒運転はダメよ!

 

ドライブで横須賀を攻略!

どうでしたか!? わたしの地元横須賀の魅力を多くの人に知ってもらえるとうれしいです。

 

電車でもアクセスがいいし汐入と横須賀中央駅は歩ける範囲なので、電車でもがっつり楽しめます。新宿から1時間半で着きますので、1日遊ぶのにもってこいです。

 

GWなにかしたいけどどこに行こうかなぁーという人は、ぜひ横須賀へ!