雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

外国人労働者は使い捨てていいの?外国人技能実習生ってムリがある

スポンサーリンク

外国人技能実習って制度ができたじゃないですか。主に一次産業などの人手不足が懸念される業種において、外国人に日本で研修させて働いてもらおうってやつ。

でも「低賃金」「雑用だけ」とかっていろいろと問題になってたじゃないですか。

 

いろんなニュースを見ていて思うんだけど、政府の方針とかメディアとか、「日本人と外国人」はまったくちがう生き物だと思ってない?

 

外国人労働者は「安い」?

わたしはドイツでは外国人です。外国人として働いてます。移民ばっかりなので「ドイツ人」の定義がむずかしいですが、どの会社や職場にいっても、金髪青い目の人たちだけで運営してるなんてことはないはずです。外国人ありき。

 

それに比べ日本は、なにやら「途上国の人を呼び寄せて、最悪な労働環境でこき使ってもいい」と思っている人がちらほらいるようです。

 

外国人技能実習生って制度ムリでしょ

ニュースなんかで取り上げられていますが、外国人技能実習生っていうのはこんな感じの定義のようです。

 

「技能実習」とは、途上国の青壮年が日本の産業上・職業上の技術等を修得し、自国の発展に寄与することを目的とした「在留資格」です。

劣悪な環境下に置かれる外国人技能実習生の厳しい現実 | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ

 

そもそも「途上国」に限定している時点でいやーな予感しかしないんですが……。もともとは「お金を稼ぎたい途上国の人と、働き手がほしい業界でWin-Win★」って狙いだったんでしょうが、それがすでにまちがいですよね。

 

どう考えても立場が対等じゃないじゃないですか。お金と能力、実績がどうしてもほしい実習生たちと、それを受け入れる側じゃ、どうしても対等にはなりませんよね。アドバイザーやらその後を調査する丁寧なアフターフォローあるんだろうな?

 

途上国から日本へ「技能実習」なんていわれたら、だれだって「本国では知られていない技術を!」とか、「たくさん学んで多くの人の役に立てる!」って思うじゃないですか。

 

で、なにをどう教えて、語学力のサポートはこうしてってカリキュラムちゃんとあるの? なかったら制度として終わってるし、あったらなんで守らないの? って話。

 

人手不足の業界に外国人実習生??

言い方は悪いけど、多くの人手不足の業界って、「低賃金」「体力的にきつい」「閉鎖的」「高齢化」にあてはまるところが多いと思うんですよ。だから魅力的に思われずに人がこない。

 

でさ、そこに外国人つっこんで、うまく回ると思います? ちゃんとコミュニケーション取れて、まっとうな労働環境で働いて、多くのことを学べると思います??

 

技能実習生の多くは日本に大きな夢と希望を抱いて来日しますが、最近では「失踪」などの問題が多発しています。

また、来日してから日本の現実に絶望し、精神疾患を患ってしまうことも少なくありません。(略)

技能実習生を受け入れている事業は、主に第一次産業である農林水産業です。(略)第一次産業の事業主の大半が「第一次産業には労働基準法は関係ない」と勝手に思い込んでいます。結果、違法な長時間労働を強制したり、最低賃金を下回るような賃金しか支払わなかったりと、技能実習生を劣悪な労働条件で雇用することが多々行われています。

地域に設置されている外国人相談センターには、技能実習生から「与えられる住居は、雨風しのぐのが精いっぱいのバラック小屋」「食事も満足に与えてもらえない」といった相談も寄せられています。さらには、失踪等の防止を理由に、技能実習生からパスポートや在留カードを雇用主が取り上げる、賃金からの不当な控除といったことも行われているようです。

劣悪な環境下に置かれる外国人技能実習生の厳しい現実 | JIJICO [ジジコ] - 毎朝3分の知恵チャージ

 

そうなるよなぁ!?

一次産業って、若い人絶対少ないでしょ。そこに外国人くるんでしょ。うまくいかないだろ!!??

 

そもそも、受け入れてる方は、「言ったらなんでもやるし、賃金も適当でOKな外国人が来る」って受け取ってるんでしょ? で、受け入れてもらう方は、「衣食住を保障されて、日本の最新技術が学べる!」って思ってるんでしょ? そりゃムリよ。

 

実習生に理不尽なことを行った人たちを擁護するわけじゃないけど、受け入れる側はそもそも「低賃金でこきつかってやろうw」って思ってるんだから、実際低賃金でこきつかうよ。

 

外国からの労働者と実習生はちがう

そもそも、外国人と自国の人間を平等に扱わないっていうのはどこにでもあるのよ。差別っていうか、区別。「この待遇だったら外国人を雇っても良い」って思ってる経営者なんてどこにでもいるんですよ。

 

で、多くの場合は「辞めたきゃ辞めればいい」で済むの。この記事の工場で働いている人は満足してるんだから、それはそれでいいじゃん。最低賃金割ってるなら、労基にでも連絡すればいい。それだけ。

 

それと実習生とは話がちがうの。

 

難民はともかく、多くの移民や出稼ぎの人たちっていうのは、「より豊かな生活」を求めて個人的に決断して、実行したんでしょ?

でも実習生は国の制度なんだよ。国が「外国人に実習させます」って言ってるの。それとこれとは話がちがうよ。

 

そういうのをなんでわかってないのかが不思議でしょうがないです。「いい暮らしが待ってると思ったけど待遇が悪い」っていうのと、「国が実習させてくれるって言ったのになにも勉強できない」っていうのはまったくちがう話なんですよ。

 

外国人実習生の問題は、法律や賃金じゃなくて、国の制度だってことだよ。国が認めてるのに、機能してないんだもん。

 

 日本は外国人を受け入れる土壌ができてない

日本には、社会的に認められた外国人っていうのがびっくりするほど少ないです。大学でも、留学生ひとりが日本人グループに受け入れられてるのなんて見たことありません。

 

それがいい悪いじゃないんですよ。だって地理的にも歴史的にも、日本は外国人を受け入れる前提じゃないですもん。

 

でもそれで先進国ってのはムリありません? グローバル化している現代で、「外国人を実習生っていう名でこきつかってますwww」ってやばいでしょ。どんだけ外国人特別視してるのよ。外国人だからって騒がれてた江戸時代か?

 

本気で外国人を受け入れられないんなら、また鎖国でもすれば? しないんでしょ? 国際化する世界に残ってたいんでしょ? じゃあ「ちゃんと」受け入れなきゃダメじゃん。

 

外国人技能実習生は時期尚早

受け入れるって決めたなら、ちゃんと責任持って受け入れないと、日本の信頼度が下がりますよね。しかも「実習生」なんだから、ちゃんと勉強して技術を会得する環境を作らなきゃ。

 

それがないのに受け入れって、完全な見切り発車ですよね。外国人を受け入れているまわりの先進国とやらに圧されたのかな?

 

外国人っていっても、人間です。外国人だからって劣悪な環境においていいわけじゃありません。ましてや日本に希望を持って来日した人たちなのに、あんまりですよ。恥ずかしいし申し訳ない。

 

まだまだ日本は「外国人を受け入れる」環境が整っていません。受け入れるべきかどうかはともかく、受け入れると決めたならちゃんと社会的に受け入れないとダメですよね。