
ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

病気の原因がストレスって納得いかない

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

なんで病気になったら、「ストレスが原因ですねぇ」って言われるんだろう。生きてりゃ多少のストレスがあるのは当然じゃないですか。

 

「で、治療は?」「ストレスを減らすことです」とかさぁ。医者いらないじゃん。精神病とかなら別として、体に変化が出てるなら、医学的になにかできないの?

 

病気を毎回「ストレス」って言われてもなにも解決しないから、やめてほしい。

 

病気の原因は全部ストレス?

一時、やたら貧血になることが多くて、病院にいきました。理由はストレスとのこと。

去年、熱が40度近くになり、声がまったくでなくなり病院にいきました。扁桃腺炎で、理由はストレスとのこと。

顎関節症でクロワッサンすら食べられなくなりました。理由は、ストレスによる歯ぎしりとのこと。

 

はぁ?

 

生きてりゃストレス感じることあるに決まってるじゃん。全部ストレスとか言われても、どうすればいいかわかんないんだけど。

 

ストレスは万病の原因

ストレス=精神的圧力。この言葉がでてきたのって、割と最近ですよね。昔は「根性でがんばれ!」って考え方だったわけですから。

ストレスって言葉が一般的になってから、どの病気もストレスで片付けすぎじゃない? ストレスって認識が広まる前はなんて診断してたの?

 

「ストレスですね」って言われたら、多少なりとも心当たりはあるよ。そりゃあ生きてる限り、なにかしらあるでしょうよ。でも、それが原因で病気って言われてもなぁ。ストレスゼロで生きていくって、至難の業ですよ。

 

実際、ストレスで病気になるってことはあるだろうけど、ストレスによってこの器官がこうなって病気になりました、って言ってほしいです。

 

ストレス→貧血、ストレス→扁桃腺炎ってよくわかんないもん。ストレスによってなにかが起きたから体調不良になるんでしょ? なにかってなによ。

 

ストレスが原因なら許される

「ストレスによるもの」って言われたら、多くの人は納得するでしょう。ストレスない人なんてまずいないわけですから。専門家に言われたら「なるほど」と思いますよね。

 

でも、ストレスが原因って言うだけなら誰にでもできるじゃん!?

 

ストレスによって体がどうなったから病気なのか知りたいのに、ストレスだから病気ってイコールじゃないじゃん。なにそれ。

 

ど素人からすれば、お医者さんが言ったことは基本的には信じますよね。でも、ストレスって言われても、「お、おう」ってなりません? 「だからどうしたんですか?」みたいな。納得いかないよ!

 

スポンサーリンク

 



病気の原因は、本当にストレスなのか?

そもそもストレスってざっくりしすぎててよくわからん。「あーバイト面倒くさいなぁ」ってレベルでも体に影響を及ぼすの?

 

たしかにストレスで食欲がなかったり不眠になったりはする。脳がうまく働いたり休んだりできなくなるんだろうなーってくらいは理解できる。でも、ストレスでガンになったって言われても、「マジかよ」ってなりません? なんでストレスがガン細胞になるのよ。

 

扁桃腺炎になったとき、「ストレスでしょう」って言われたんだけど、なんでストレスが扁桃腺にいくんだよ。って聞いたら、「体は相関関係にありますからね」って言われてさ。そりゃそうなんだろうけど、ストレスで片付けられてもさぁ。

 

っていうかそのとき、お気楽なフリーターでワーホリ中だったから、たいしたストレスもないんだけど。

 

そしたら、「ストレスは蓄積する」とか言われてさ。じゃあ予防も対処もあったもんじゃないじゃん。ストレスをためないためには、もはや心を無にして即身仏にでもなるしかないのかよ。

 

病院の原因は医学的観点からお願いします

なんで「医者」が社会的に高い地位になるのかというと、「医者に見てもらえば治る」って思ってるわけです。素人からすれば。同じ人間だから、わからないこともあるだろうし、確信がもてないこともあるかもしれない。

 

だからって病気の原因をストレスにされても、こっちはよくわかんないんですよ。ストレスが体にどういう影響を及ぼしたから、病気になった、ってのを知りたいわけです。もうちょっと医学的観点から診察できないもの?

 

というのも、明らかに体がおかしいので、近所の医者に見てもらったんです。そしたら、「ストレス」で片付けられまして。

 

手足が震えて、発汗して、疲れやすくなって、動悸が激しくて、髪の毛が抜けて、やたらまぶしく感じて、全身かゆくなるのも全部ストレスなのか? 本当に?

 

ちがうお医者さんに見てもらったら、即採血になりました。そりゃそうよ。ストレスだからって、手足が震え続けてたらふつうに困るんですが。

 

というわけで、火曜日に採血結果が出ます。ここまでがっつり体がおかしくなったのははじめてなので、ソワソワしてます。そして結果が出る日が、ちょうど彼氏と3年記念日です。ばっちり記念日を祝うためにも、妙な病気でありませんように……。