
ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

ラジオ「ゆるらじ!」更新!今回はマジメ回!

ゆるらじ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ラジオ音声、「ゆるらじ!」更新ですー。今回はマジメな話だよ! 雨宮ばっかり話してるような気もするけど!

 

日本の就活システムって本当にクソですよねぇ。終わってる。こんな意味不明な制度に振り回される若者の身になってくれよ!!

 

ゆるらじ!♯6:受験

ゆるらじ!も6回目になりましたねー。毎週4時間も話してたらさすがに大変だろうってことで、先々週2本撮りしました。つまり、2週間ぶりの収録です。

 

なんか久しぶりな感じがして、最初ちょっと緊張しました! 一緒にやっているあべらじ!のあべくんは相変わらずこなれた感じでやっているというのに……。

 

ゆるらじ! 初のマジメ回!

第6回目は、初めてのマジメ回です! マジメに話してます! っていうかわたしだけがすごい話してます!笑

 

テーマは「就活」です。わたしが熱くなるテーマです。両角さんに寄稿させていただいた「日本の就活がどんだけオワコンなのかがわかる、日本とドイツの就活事情の違い5つ 」が、雨宮最初で最後かもしれない大バズとなりました。ハフィントンポストにも掲載されたよ! だから就活がテーマだと辛口だよ!

 

というわけで、わたしのスイッチが入ってしまい、あべくんに口を挟ませないくらい話してますw 2人のラジオなのにw あべくんごめんね。

 

ゆるらじ!♯6はここから!

というわけで、わたしばっかり話してるマジメ回はこちらから!

 

 

ここから下は、ラジオを聞きながら読んでもらえるとうれしいです♪

 

日本の就活ってクソだよね

ほんっとキライ。リクルートスーツが存在することが気持ち悪いし、女子には「面接で高感度up♪ 就活メイク講座★」みたいなのあるんですよ。気持ち悪いでしょ。

 

それにさぁ、新卒も意味わかんないよね。大学ごとの偏差値に大きな差があるのに、ひとまとめに新卒って言っても、同じような能力持ってるわけじゃないじゃん。

 

しかも、就活の期間が決まってるのもナゾだよね。どの企業だって好みの学生取りたいんだから、抜け駆けするのなんて目に見えてるよ。

面接も嘘つき放題だし、「選んでやるんだ」って姿勢の面接官も多い。

 

本来なら、お互いが「選ぶ側」なんだから、立場は対等のはずでしょ? なんでこんなに学生の立場が弱くなってるのよ。学生来なかったら企業だって困るのにさぁ。本当意味わからん。

 

一緒にラジオやってくれてるあべたんの、【18卒就活】インターンと本選考は関係大アリなので行くべき!! ても書いてあるけど、建前多すぎなんだよね。ただどこの会社で働くかってだけでしょ? なんでこんなに駆け引きが必要なの?

 

もう就活の話になると、文句が止まらないよ! もうまったく理解不能! こんなやり方で若者つぶすなよ!

 

地方から面接のたびに東京へ出てくるとかアホすぎる。なんのためのパソコンだよ、ビデオ通話でいいだろ。ESだって手書きである必要あるの? 取引先との連絡だってメールでしょ?

 

無意味なことばっかりで本当にクソだわ。就活システムってなんでこうもバカらしいんだ。と思ったので就活しなかったけど、半年間のフリーター生活は自由気ままで楽しかったよ。就活なんかで時間とお金を使うのはもったいない。