雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

ゆるらじ!更新。お便り募集とマイブーム!

スポンサーリンク

今日は、やぎろぐに、赤裸々恋愛談を書かせていただきました。初の彼氏公開で、意味もなく緊張しています。

www.jimpei.net

 

わたしはあべらじ!のあべくんと、週1度、ラジオ音声を配信しています。が、実は先週、こっそりと休んでいました。

録音がうまくいかずに、公開ができなかったんですね。が、今週はちゃんと更新します。さらに、どうでもいい雨宮のマイブームなんかを報告します。

 

ゆるらじ! も回数を重ねてきたので、そろそろみんなからのお便りも募集します! お悩み相談なんかもやっちゃうので、ぜひご連絡くださいー!

 

ゆるらじ!第7回目更新!

ゆるらじも、いよいよ(?)7回目となりましたー! ずいぶんこなれてきまして、収録時間が4時間から2時間へと短縮されました! もはや快挙ですよ!! 超効率化!!

 

前回はバセドウ病が発覚して声を低めにしていたんですが、少しずつ良くなってちょっとキャピキャピ感がもどってまいりました。たぶん。

先週は録音のトラブルでひっそりとお休みしてしまいましたが、ゆるらじ! はこれからも続いていきますよー!

 

今週のゆるらじ!の楽しみポイント

いままでは、「今日のトークテーマ」に沿って話をしていました。が、それだと緊張してなーんかかたくなっちゃうんですよね。わたしたちの場合、雑談3時間、録音1時間とかやってましたから、「もはや雑談使えばいいんじゃない?」という結論に。

 

今回はあべくんが、「録音したからこの話使おうよ」と提案して、「あ、それでいいんじゃない?」ということで、1秒で同意しました。

 

テーマなしだとどうなるかというと、2人のより近い素顔を垣間見ることができ、さらにくだらなさが増し、テーマについて悩む時間が減るんです! なんという画期的なアイディア!

 

収録中は緊張気味のわたしですが、雑談だとめっちゃ話してます。あべくんのエピソードトーク的なのが……。すみません、次回は聞き役にまわってみます。

 

わたしたちの、テーマなし打ち合わせなしの、ただのちょっとクスっとするかもしれないししないかもしれない雑談が、今回の楽しみポイント! あ、これいつもだった!

 

ゆるらじ!7回目はこちらから!

7回目はこちらからどうぞ!

 

 

料理の話となっていますが、カメラの話もしています。雑談ならではの迷走具合ですね。聞いていただきながら、お知らせ↓を読んでいただけたらうれしいです!

 

ゆるらじ!からのお知らせ

そして、ゆるらじ! からのお知らせです。あべくんが几帳面に全部書いてくれたので、丸ごと引用しようと思います。ゴミクズのような所業ですね。

いや、あべくんの文章はすっきりしていて好きなんだよ。

 

重要なお知らせはここからです。リスナーあるいは読者の皆様の質問・相談に雨宮紫苑さんとぼく(あべたん)が答えようと思います。

 

とりあえず雨宮さんに関していうと、彼女はズバズバものを言うタイプなので、迷ったとき、何かを代弁してほしいとき、背中を推して欲しいときなんか オススメです。得意分野は知りませんが、接触できるドイツ留学生・ワーホリウーマン・フリーランス見習いってのはレアだと思いますので是非。

 

ぼくに関していえば、「一橋大学生」は日本に4000人(院を入れるともうちょい)くらいしかいないです(だから何だ)。日頃は受験勉強や就職活動についての相談を受けることが多いです。ちなみに「あべらじ!」の中で最も読まれているカテゴリは「就職活動」です。

あとは大学生活をはじめ、でんぱ組.incや高校野球などのしょうもないネタも受けつけております。

 

特にカタくならずに、ライトに相談を寄越してくれると大喜びしますので、よろしくお願い致します。(略)

まずはメールかTwitterから質問・相談を送ってきてくれればと思います。メールアドレスは【abetan.razioあっとまーく gmail.com】、Twitterはあべたん(@abmngkr),雨宮(@amamiya9901)にDMをいただければと思います。

文面にはハンドルネームと質問・相談内容、ブログをお持ちの方はブログのタイトル(我々2人が非力ながら宣伝します)をお書きいただければと思います。

後日、「ゆるらじ!」の音声内で相談にお答えしたいと思います。もし「ラジオにゲスト出演したい(まさかの)」という要望があればお伝えいただければセッティングいたします。

ゆるらじ!7回目のアップと、私と雨宮さんがあなたの相談に乗ります! - あべらじ!

 

あべくん、全部まとめてくれてありがとう!!

 

どうでもいいけど雨宮のマイブーム

最近、というか5日前から、毎日パンを作っています。特に意味はないんですが、「うおおおおおパン焼きてぇぇぇ!!!」みたいな。

 

Facebookにいまのところ2枚写真をあげたんですが、今日はスコーンを焼いたので、アップしようと思います。

インスタやろうかなって3秒くらい思ったけど、SNSが3つになるとゴチャゴチャしそうなのでやめました。

 

ドイツのパンはキライ

 ドイツのパンって、かたくてぱさぱさしてるやつが多いんですよね~。食パンにいたっては5ミリくらいの超薄切り。食感なんてあったものじゃありません。フランスパンは冗談じゃないくらい固かったりね。

 

日本みたいな菓子パンやお惣菜パン食べたりしたいじゃない。ふかふかな柔らかいパンを食べたいじゃない。というわけで、パン作りに挑戦しました。

 

パン作りって楽しいけどむずかしい

2度メロンパンに挑戦したんですが、メロンパンってむずかしいですね! 1回はオーブン放置して丸こげにして、2回目は牛乳が冷たくてバターが溶けませんでした。

 

料理は好きなんですが、基本雰囲気でやってるんですよ。「アニメ見たいから1回火を切ってあとで作ろう」とか。でもお菓子作りって、全部キッチリしなきゃいけないんですよねー。

 

なので、「こんくらいでいーや」と入れた水が多すぎて、上手く発酵できなかったりしました。雑な性格だとダメですね。ちゃんとやっていこうと思います。

 

これからもパンを作っていきます!w

いや、パンの話題はどうでもいいんだけどね(笑) たまにはこんなことも報告しちゃおうかなと。わたしはマイブームが来たら、とりつかれたようにハマりますので、思わず書いてしまいました。

 

ベースがマイブームになったときは、起きたらすぐに弾けるように枕元に置いて、早起きして化粧する時間も惜しんで弾いていました。

ドイツで、アニメ『昭和元禄落語心中』にはまったときは、帰国してすぐに全巻そろえ、若い女が一人で寄席に通いました。

 

で、いまはパンです。パンはパンでも食べられるパンです。どうでもいいけど、パンを焼いてます。どうでもいいけど、パンはたびたびFacebookであげていきますので、よろしければフォローお願いします。

 

以上、ゆるらじ! からの大切なお知らせと、どうでもいいお知らせでした。