読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

計画と準備はちがう!人生無計画でも準備は必要だよ

ライフハック
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

先日、『「しっかりした人生設計を」←ムリ。幸せさがした方がいいよ 』という記事を書きました。

 

それに対する批判記事がバカみたいに的外れだったので、反論します。反論するならせめて記事をちゃんと読んでからにしてほしいよね。

 

人生において、計画と準備はちがう

f:id:amamiya9901:20160707051242j:plain

今日はこの記事の追記です。

www.amamiyashion.com

 

賛否両論はいいんだけど、書いていない内容に反論されても失笑するしかありません。

 

この記事では、「未来のことがわからないのに、人生設計してもしょうがない。それより、いまどうやったら幸せになるかの方が大切」と書きました。

 

それに対して、Shinさんが『準備したからといってうまくいくとは限らないが、準備しなかったら100%失敗する』という言及記事を書いてくれました。が、すごい言いがかりでびっくりしました。

 

最初に言っておくと、タイトルに2回入っている『準備』という言葉は、わたしは記事で1度も使っていません。いったいなんの記事に反論しているんだろうか……。

 

準備しないと失敗する論

Shinさんの記事から引用です。Shinさんは、わたしの「人生で計画立ててもしょうがない」というところに引っかかったようです。

 

人生に限らず、準備を「ムダ」と切り捨てていては、何事も成し得ません。

 

いま一度! 記事を読んでもらいたい!

わたしは「準備」という言葉を、記事中で1回も使っていません。なんの話でしょうか?

 

「事前の設計、想定どおりに行くことがない」というのが真だとしても、それが「設計や準備が必要ない」ということに繋がるはずがありません。どう考えても必要ですよね。(略)

もちろん、先がどうなるかなんてわかりません。ぼくが現在立てている行動計画も、毎月ガンガンアップデートされています。

でも、だからといってそれが「ムダ」になっているかというと、もちろんそんなことはありません。それらの指針があるおかげで、状況が変わったときにもすぐに対応できますし、状況が変わらなければ迷わず邁進することができます。(略)

どんなことについても徹底して準備をし、幸運をいつでも迎え入れることができるような人が増えればいいなと考えています。

 

Shinさんはあえて仕事論と混ぜてるみたいだけど、仕事論ならすごく共感します。仕事において計画は大事です。納期やゴールがあるからね。

 

でもわたしの記事のテーマは人生設計。人生においては、「どんなことについても徹底して準備」は不可能です。

 

自分や配偶者、家族が病気になったら。会社が倒産したら。火事に遭ったら。うっかり不倫しちゃったら。人身事故を起こしてしまったら。詐欺に遭ったら。痴漢の冤罪をかけられたら。

 

そういう「人生で起こりうるどんなことに対しても徹底して準備」はムリです。

 

人生無計画と準備しないのはちがう

計画と準備は、また別の話です。わたしは人生設計しても意味はないと思っていますが、人生においてまったく準備する必要がないとは言っていません。そもそも準備って言葉使ってないし。

どこをどう曲解したら「準備」という言葉に辿り着くのか教えてほしいです。

 

計画の意味:

[名](スル)ある事を行うために、あらかじめ方法や順序などを考えること。また、その考えの内容。もくろみ。プラン。「―を立てる」「―を練る」「工場移転を―する」

けいかく【計画】の意味 - goo国語辞書

 

準備の意味:

[名](スル)物事をする前に、あらかじめ必要なものをそろえたり態勢を整えたりして用意をすること。「実験の―を進める」「心の―」「会議資料を―する」「―万端ととのう」「下―」

じゅんび【準備】の意味 - goo国語辞書

 

人生設計の話なので人生で例えると、「25歳でフリーランスになる」ことが計画で、「フリーランスで生きていくためにスキルをつける」ことが準備です。

 

「計画を立てること」と「準備すること」が同じ意味のときもあります。Shinさんが例で上げているように、結婚式の打ち合わせで計画を立てることは「結婚式の準備」とも言えますからね。

 

でも人生設計で言ったら、手順を意味する「計画」と、あらかじめ用意しておくという意味の「準備」はちがいます。

 

人生において計画はたいして意味ないと思うけど、準備が必要ないとは言ってないぜ兄さん! 偉そうに説教たれるならせめて記事を読めよ!

 

スポンサーリンク

 



人生無計画だけど準備するってのはアリ

人生なんてどうなるかわからないから、わたしは人生設計しても意味がありません。

「30歳で結婚!」「安定した収入を見込んで30年ローン!」なんて計画立てても、それ通りになることなんて稀です。

 

そのたびに計画をアップデートしていったら、それってもはや計画じゃなくてただの抽象的な「将来のビジョン」です。5年後で考えると、いまの計画はもはやほとんど残ってないんじゃないかな。

 

未来は変わるから準備なんかする必要がない、今だけ楽しければ良い」という考えを持つこと自体は勝手です。勝手ですが、そのような人に仕事は来ませんし、結果として刹那的なモノにしか楽しみを見出せない人になってしまうのではないか、ぼくはそう思うのです。

 

準備しなくていいとは言ってないよぉぉぉぉ!?

 

わたしは人生設計について記事を書いたのに、「準備しない人に仕事来ないよ」って言われたらびっくりしますぜ! なに言ってんの!?

 

料理で言えば、調理器具を揃えて下ごしらえするのが準備。どういう手順でやるかが計画です。

 

計画立てても食材なきゃしょうがないです。必要なものがそろっていれば、調理手順なんか適当でも料理はできます。人生設計は必要ないけど、準備はもちろん必要です。

 

「いつか子どもができるかもしれないから」と貯金して準備するのは必要。

でも、「昇進して、車のローンを返してから子どもを考えよう」なんて言ってても、子どもは授かりものだからわかんないじゃん? って話です。

 

人のこと「仕事はこない」って断定してるけど、内容を理解せずに堂々とずれた批判記事書いてる人が仕事できるとは思えないよ! コンサルならまず人の話聞こうね! 仕事こなくなるよ!

 

人生無計画でも準備はできる

f:id:amamiya9901:20160704164409j:plain

 

結論としては、5年後10年後のことを考えててもしょうがないよねってことです。

 

5年前は「ドイツで引きこもりフリーランス」になると思ってなかったし、10年前に至っては自分が外国に行くなんて想像もしてませんでした。

Shinさんが「徹底的に準備した」と言い切る人生設計知りたいよね。さぞかし立派なんでしょう。わたしにはバカバカしすぎて必要ないわ。

 

人生無計画は、「なんの準備もしない」とイコールじゃありません。わたしは人生設計は皆無だけど、フリーランスとして生きられるようにできることコツコツやってるよ! だからブログもはじめたしね!

 

人生設計なんてムダですよ。

 

▼追記元の記事はこちら

www.amamiyashion.com