雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

政治家の不倫スキャンダル多すぎて、政策が1ミリも入ってこない

スポンサーリンク

日本は空前の不倫ブームなようで、つつけば出てくる出てくる。それは政治家も同じで、女性スキャンダルがしょっちゅう取り沙汰されています。

 

政治家のスキャンダルといえばカネとオンナなわけですが、最近は特に女性関係や不倫に過敏になっているようです。で、あまりに不倫スキャンダルが多くて、政策が1ミリも頭に入ってきません。

 

いや、お金の使い込みはダメよ。税金だもの。でも毎晩ちがう女抱いてたってわたしは関係ないからなぁ。

 

政策1のスキャンダル9くらいの報道の比率だけど、政治家って聖人君子が求められてるんですか?

 

政治家の不倫スキャンダル報道多すぎ

f:id:amamiya9901:20160803020041j:plain

みんなはどうか知らないけど、わたしは政治家のプロフィールに大して興味はありません。興味があるのは、政策。

 

政治家がどんな顔してようがどんな人と結婚してようがまるで興味がなくて、「その人たちがなにをするか、なにをしたいか」にしか興味がありません。

 

なのに政治家についての報道となると、その人となりを貶めるようなスキャンダル報道ばっかり。いや、そういうのはある程度でいいから、政策教えてよ政策。

 

政治家は不倫スキャンダル多すぎィ!

日本は人のミスを許しません。特に社会的な道徳、倫理違反をした人には厳しい制裁が待っています。それは国民性だからちょっと置いといて。

 

政治家って聖人君子じゃなきゃいけないの?

 

いやね、ロッキード事件みたく、報道すべきスキャンダルもありますよ。でも不倫したら政治家失格なの? 家庭内問題じゃん。

 

5人の女を妾にしてたとしても、それで日本の景気が良くなるなら全然いいよ。全然オッケー。むしろそこまで魅力的なら、わたしもお仲間に入れてほしいくらい。

 

それなのに、日本はちょっとした不倫スキャンダルで、やれ辞任だやれ解任だって騒ぎになる。でもそんなことで追放し続けたら、残るのは小粒ばっかりでしょうね。

 

政治家は不倫スキャンダルで詰む

もちろん、不倫はしない方がいい。そりゃそうだ。でも不倫したからって国に損害がでるわけでもない。関係者以外にとっては、どうでもいいことです。

 

なのに、社会的には害悪としてとられています。浮気ってしょうがないことだと思うんだけど、なんで社会悪なんでしょう。

 

男性議員ではじめて育児休暇を申請して注目を浴びた宮崎議員を覚えていますか? 応援している人も多かったけど、不倫がばれて好感度は地に落ちました。

 

たしかに、「男性議員初の育児休暇」には多くの人が期待を寄せていたでしょう。だから裏切られた! って思う人は少なくないかもしれません。

 

でも不倫と育児休暇って関係あるのか? むしろ不倫してても家庭を大切にする気はあったんじゃないの?

 

Yahoo! 意識調査では、20万票以上の86%の人が「辞職はやむをえない」だと答えています。

 

f:id:amamiya9901:20160803013521p:plain

不倫疑惑の宮崎謙介議員の辞職、どう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査

 

えーまじか。みんな結構潔癖なんだな。不倫なんて家庭の問題なのに。

 

政治家にとって大事なこと

わたしは「不倫スキャンダルなんてどうでもいいだろ」と思っているのですが、「政治家には信用が必要」という人もいます。

そういう人たちにとって不倫っていうのは、自分は関係なくても「裏切り」なわけで、政界追放が当然。

 

でもさー。どうでもよくない? そんな小さいこと、どうでもいいんじゃない? 大事の前の小事。小さなことだと思います。

 

ぶっちゃけ政治家なんてパフォーマーだからね。みんなを沸かせて、「任せた!」って言ってもらえるようなパフォーマンスして信頼を勝ち取っていく職種。

 

じゃあ信頼が一番大事かといえば、わたしはそうじゃないと思います。

 

政治家にとって一番大事なのって、有言実行じゃない?

 

みんな選挙前は都合の良いようにペラペラ言って、選挙で勝ったら急にリアリストになる。不倫なんていう家庭内の問題よりも、公に発言した政策を実行しない方が、よっぽど裏切りじゃない?

 

政治家は政策>不倫でしょ?

人によっては、「政治家の素質は洗練された人間であること」という人と、「政治手腕があって国を反映に導ける人」という人がいます。前者が内面重視で、後者は実利主義って言えるかな。

 

約30年前、アメリカでもっとも大統領に近い男と言われた上院議員のスキャンダルについて。

 

〈 ゲーリー・ハートは数週間にわたって公の場で不倫疑惑を全面否定していた。そんな状況下でわれわれは不倫現場を目撃した。つまり彼は明らかにウソをついていたのだ。これがニュースでないとしたら何がニュースになるのか?(中略)われわれは「取るに足らない」と結論して取材をやめ、次の飛行機でマイアミへ帰るべきだったのか? 〉

ハート氏は「女たらし」というよりは「偽善者」であり、人格の面で問題を抱えているから、このことについては有権者に伝えるべき――フィードラー氏はこのように判断したのだ。

鳥越氏「女子大生淫行」疑惑は、本当に「取るに足らない」ニュースなのか 主要メディアはそろってスルー

 

つまり、「不倫したこと」よりも、「大衆を欺いていたこと」に罪があると。へぇー。みんなすごい立派だな。

 

メディアはなぜ政策を報道しない?

スキャンダルは調べなくても勝手に報道してくれるのに、いざ選挙となると、政策は自分が調べないとわからない。

特に海外在住だとニュースを見るしかないので、自然とスキャンダル、お互いの罵詈雑言しか目に入らないんです。

 

スキャンダルは勝手に向こうから教えてくれるのに、なんで政策はわざわざ自分で調べないといけないんでしょうか。え、不倫ニュースと政策報道だと政策の方が大切だよね? ちがうの?

 

人格が洗練されてたところで……

人によっては、「政治家にとって一番大切なのは信頼だ」と言うでしょう。

だから不倫は、自分に関係あるなしに関わらず「背徳行為」だから政治家の資格はない! という考えがあるのはわかります。

 

でもそんなこと言ってみんな政治畑から追放していったら、だれが残るのよ。

 

あなただって魔が差して若い人とちょっとデートしたりしたことない? わざとじゃないけど源泉徴収でなにかミスったことない?

 

そんなことでグチグチ言ってたら、信頼はあるけどその反面、面白みのない政治家ばっかりになっちゃいそう。

 

品行方正な聖人君子をそろえて景気が良くなるんならいいけどねー。そういうわけでもないからねー。

 

政策だよ!政策教えてって!

不倫が許せないんなら、その人に投票しなきゃいいだけです。署名でも集めて除籍運動すればいいじゃない。

その人にやってほしいことがあるからその人は当選したんじゃないの? 不倫=即退場なんてやってたら、その政策ができなくなるじゃないですか。それでいいの?

 

都知事戦も結局ただの口論+悪口+スキャンダルでなし崩し的に終わったけど、投票した人はちゃんと政策に対して吟味したのかな?

 

政治家の資質は、有限実行ですよ。公約した政策を実行すること。

 

どこぞの議員がどの女抱いたとかどうでもいいからさ~政策教えろよぉ~。政策報道しろよぉ~。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com