雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

アイドルは恋愛する権利がない?推しの涙ながらの謝罪は見たくない

スポンサーリンク

さっしーが元彼に生々しい写真やメールを暴露されたり、乃木坂のさゆりんごが不倫していたりと、アイドルのスキャンダル報道が絶えません。

 

わたしはモーニング娘。が好きなのですが、過去にも矢口っちゃんやミキティが、リーダーになった直後の恋愛スキャンダルによって脱退しました。

 

そもそもの疑問なんだけど、彼女たちって、恋愛する権利がないんでしょうか。

恋愛する権利はだれにでもあるはずなんだけど、なんで「アイドルは恋愛しちゃダメ」がまかり通ってるんですか?

 

アイドルに恋愛はご法度?

f:id:amamiya9901:20160815171231j:plain

アイドルにとって、恋愛はご法度。アイドルはみんなのものだから、だれかのものになってはいけないんだとか。それってなんて人権侵害?

 

「恋愛したら罰則します」と堂々言える先進国って、日本くらいじゃないですか。ヨーロッパでそんなこと言ったら、人権侵害で訴えられちゃいますよ。

 

「恋愛しているアイドルを応援したくない!」って気持ちはわかるけど、「恋愛するならアイドルやめろ!」っていうのはちょっとわからない。

 

恋愛スキャンダルで謝罪する人たち

わたしは以前AKBが好きで、みいちゃん(峰岸みなみ)を応援していました。が、留学中に彼女は丸刈りになりました。

親から「みいちゃんが丸刈りになったぞ!」というメッセージが来て、慌ててYoutubeを見ました。

 

推しのスキャンダルが報じられたら、ショックです。驚きますし、「まじか……」と困惑します。

 

でも、泣きながら「裏切ってごめんなさい……」と謝る彼女たちを見ると、とても切なくなってしまうんです。

 

なにかを得るためになにかを犠牲にするのは仕方ありません。ですが年頃の女の子なんだから、だれかを好きになって一緒にいたいって思うのは当然じゃないですか。

でも、「アイドルだから」許されない。「アイドルだから」恋愛は禁止。

 

言いたいことはわかる。不文律を破ったことに対する謝罪。夢を売っている人間としてタブーを犯してしまった謝罪。

 

でもだれかに恋しただけで、歳若い女の子をつるし上げて、泣きながら謝罪させるのは素直にかわいそうだと思います。

 

スポンサーリンク

 



恋愛スキャンダルでファン離れ?

AKBのゆきりんも、スキャンダルを報じられました。清純派として売っていただけあって、結構なダメージを食らったようです。ファンが写真を燃やした画像などが出回りました。

 

アイドルが恋愛したことによって、ファンが離れるのは理解できます。

「自分のものにはならない」という、目をそらしていた現実に直面したのでしょう。「この手でほかの男と手をつないだのか……」と思うと、モヤモヤするのかもしれません。

 

わからなくはない。わからなくはないけど、恋愛=穢れたっていう考えはよくわかりません。アイドルに一体どんだけの夢を見ているんだろう。アイドルだって人間ですよ。

 

アイドルは夢を見せる職業ではあるけど、「恋愛するなんて裏切りだ!」っていうのはちょっとなぁ。言いたいことはわかるし脇が甘いなぁと思うけど、むしろあんなに可愛い子たちが恋愛しない方がむずかしいだろ……。

 

スキャンダルが報じられても、アイドルとして手を抜いたことにはならないしね。

 

恋愛スキャンダルでアイドルの道を去る

矢口っちゃんはリーダーになって3ヶ月足らず、ミキティもリーダーになって半年で恋愛スキャンダルが発覚し、モー娘。を脱退しました。卒業じゃなくて脱退ね。

 

アイドル=恋愛しちゃいけない、という鉄の掟があります。イヤならアイドルにならなきゃいけないっていうのもわかります。

 

でも人を好きになるって、そういうことじゃないと思うんですよ。好きになったら好きだし、向こうも好きでいてくれたら一緒にいたい。

当然だと思うんですが、どうですか。

 

「それでも我慢すべき!」って言う人もいるだろうけど、わたしは「男を取るのでアイドルやめます」って言われた方がショック。

 

「夢を見せてほしい」という希望を持ってアイドルを応援しているわけで、現実をつきつけられるスキャンダルを受け入れられない。

わたしが男性アイドルがすきだったら、スキャンダルで相当衝撃を受けるかもしれません。気持ちはわかる。

 

でもさ、それで応援している子の人生が狂ってつらい思いをするなら、恋愛してくれていいよって思う。少数派かな。

 

いくらアイドルでも、恋愛する権利はある。同じ人間だもん。

 

アイドルには恋愛する権利がないのか

アイドルって、恋愛の歌を歌ってるじゃないですか。それなのに恋愛禁止って変じゃないですか? だったら友情とか家族の歌ばっかり歌ってればいいのに。

 

恋愛しているアイドルを応援するかどうかは置いておいて、恋愛する権利はだれにでもありますよ。恋愛=彼のモノ、処女=みんなのモノって考えが謎です。

 

「恋愛したら処罰!」って大きい声で言っても許される、旧態依然とした日本に生まれ育ってそれに慣れてしまってることに、気づいた方がいいです。

ほかの先進国は、公にこんなこと言ったら大問題になります。

 

人生はその人のもの。恋愛したからといって誰かに独り占めされるわけでもないし、恋愛してないからってみんなのモノなわけでもありません。恋愛する権利は、だれにでもあります。

 

スキャンダルがあったアイドルがイヤなら、応援しなきゃいいだけです。

 

現役中でスキャンダルが報じられた推しはみいちゃんだけなんですが、泣いて謝ってるのを見て、とても切なかったです。

が、ちょっとしてからは「もう輝いては見えないな」と思って、そのままAKBから離れました。

 

彼女たちに恋愛する権利があるのと同じで、恋愛した彼女たちを応援するかを決める権利はこちらにあります。

 

恋愛する権利はだれにでもあるんだから、叩く必要なんてないでしょ。ファンをやめればいいだけ。女の子たちの涙ながらの謝罪は、見たくないです。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com