雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

インタビューをする側とされる側、どっちがお金を払うべきなの?

スポンサーリンク

以前、無報酬のインタビュー依頼を受けました。わたしがインタビューをされる側です。

先週はわたしがインタビューする側としてほかのクラウドワーカーの方にインタビューして、お金をもらって記事を書きました。

 

そこで疑問なんですが、インタビューってする側がお金を払うべきなんですか? される側がお金を払うべきなんですか? 無報酬?

 

インタビューの報酬システムってどんな?

f:id:amamiya9901:20160918192445j:plain

以前BASEの問い合わせから、「インタビューをさせてください!」というご連絡をいただきました。すごいうれしかったですね~。

 

「わたしの話でだれかの役に立てるなら!」と即レスして、「留学相談(1000円)をお買い求めいただけますか」と返信しました。

そしたら「報酬は払えません。ですがブログのリンクを貼るので、アクセスアップというメリットがあります」と言われました。

 

ちょっと驚いたんですけど、インタビューって、無報酬の依頼が当然なんですか?

 

無報酬のインタビュー依頼はふつう?

インタビューされたいという気持ちもあったので、「報酬なしでもかまいませんよー。この日とこの日なら大丈夫です」って返事をしました。

 

結局は相手が「忙しくてこっちの予定がわからない。2日以内に連絡する」と言ったのに連絡が来なかったので、「任せたくないな」と思ってお断りしましたが。

 

わたしは、「BASEからの依頼で、わたしはインタビューのために時間を割くんだから、当然報酬が発生する」と思っていました。ですがそうでもないみたいですね。

 

レスリングの吉田選手が取材に報酬を求めたら、「取材してもらえることを喜べ」とマスコミに叩かれているそうです。

 

「彼女がマネジメント契約を結んだ会社があるのですが、そこのマネジャーから、“今後は囲み取材は構わないが、個別の取材には3万円を頂戴します”と通告されたのです。バラエティ番組ならともかく、スポーツ報道にギャラが発生するなんてあり得ません」(同)

 そのため、記者団から総スカン状態になっているという。

吉田沙保里「取材するなら3万円」 記者にギャラを要求し不評

 

「相手の時間をもらってるのに、いままで無料だったのか!?」と驚きました。

 

無報酬でインタビューを受けること

インタビューしてもらうというのは、たしかに自分の宣伝にもなります。光栄です。

 

でもぶっちゃけ、インタビューを1時間受けるんなら、1時間で稼げる分の報酬は欲しいなーと思っちゃうんですよねぇ。わたしは1時間あれば3000字の記事を書けるので、1文字1円なら3000円稼げますし。

 

インタビューの価値は時給じゃないのはわかってるんだけどね。宣伝してくれるのはうれしいし。

丁寧な依頼で、「こういう方法で雨宮さんを宣伝するので無償で!」とかなら報酬がなくても受けたくなるかもしれませんし。

 

「アクセスアップできるから無料で」?

大きなメディアでわたしの宣伝をしてくれるなら、1時間使うメリットもあるでしょう。

でもフォロワーも多くないサイトでインタビューを受けても、あんまりメリットがあるとは思えません。

 

なので、「報酬は払えませんが、アクセスアップになります!」っていうのには違和感があります。

 

1時間で3000円稼げるとして、それなりの規模のメディアでなければ、3000円に見合うアクセスアップは期待できないと思います。まぁ3000円分のPVがいくらかは知らないけどさ。

 

それなら「報酬は払えないし、大幅なアクセスアップには貢献できないかもしれませんが、誠心誠意記事を書きます!」の方が「受けたいなー」と思います。

 

「アクセスアップに貢献できます!」って言うんなら見込めるPV、どういう流れでどういう風にリンクを貼ってくれるのかとかちゃんと教えて欲しいよね。これって偉そうなのかな?

 

スポンサーリンク

 



インタビューされる側がお金を払う?

 場合によっては、インタビューされる側がお金を払って記事にしてもらうこともあるようです。これはインタビューというより、宣伝費ですね。

広告として、「お金を払うので僕自身やサービスを紹介してください!」って考え方。

 

でも「こっちからインタビューを依頼するときは無報酬前提だけど、インタビューされたいならお金払ってね」ってなんかなーって思いません? ふつうなの?

 

「インタビューして宣伝してあげるからお金払ってね!」って言うんなら、「インタビューさせてもらうからお金払うよ!」って思考回路も持ってなきゃダメじゃない?

 

インタビューは誰が誰にお金を払う?

素朴な疑問ですが、インタビューを受ける時やする時って、誰が誰にお金を払うのが当然なんですか?

 

「無報酬で依頼するのが当然だよ!」って言うんなら、「インタビューされたい人はお金払ってね!」っておかしい気がする。「依頼するときは報酬を払うし、依頼されたらお金を取るよ!」ってんならわかるけど。

 

で、ふしぎなのがライターは報酬をもらえるんですよね。わたしも先日、インタビューをしてお金をもらって記事を書きました。

 

インタビューされる側は「宣伝になるから無報酬でOK」だけど、「ライターは労力がかかるので報酬あり」なのかな?

 

インタビューの依頼って無報酬が当然なの? 詳しい方、教えてください。

 

ちなみにインタビューするお仕事を始めたので、インタビューされてみたいです(こっそり)

個人ブログなら「話聞かせてください!」ってノリで全然OKっす!

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com

www.amamiyashion.com