雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

守らなくていい労働法を掲げるなら、法治国家やめろよ

スポンサーリンク

また過労死が話題になってますね。なんで法治国家なのに、こんなにも「ふつうに」違法な労働環境がまかり通っちゃうんでしょうねぇ。

 

ブラック企業が認められるんなら、法治国家やめれば?

 

労働法ってなにか知ってる?

f:id:amamiya9901:20161009172422j:plain

常々言ってきたことだけど、日本は権利は無視するくせに、義務を押し付けてくる人が本当に多い。で、同調圧力に負けて「仕方ないか……」と諦める。

 

まず、ブラック企業は法律を犯して犯罪を行っていることを理解しなきゃいけない。そこに根性論やら精神論の正当性はゼロ。

さらに、労働者には義務があるのと同じように、権利がある。有給休暇や病欠をはじめ、会社には労働者の権利を守るという義務があるんです。

 

法律っていうのは、どんな理由があっても守らなきゃいけない。法律で例外が認められてる以外ね。

法を犯してる企業は、どんな精神論を語っていても犯罪。それがまかり通ってるんなら、法治国家の看板を捨てるべきです。

 

ブラック企業が違法であると理解せよ

過労死認定とかいうゴミみたいな基準があるらしいけど、そういう問題じゃないんだって。その人個人の働き方もそうだけど、その部署や会社で、労働法違反が行われていなかったかちゃんと調べるべきなのよ。

 

で、犠牲者が出るレベルの会社は必ずといっていいほど法律を犯してる。そりゃそうだよね、労働者を守る労働法が機能してないから労働者が消耗するんだもん。

 

 

残業時間について焦点が当てられてるけど、そういうことじゃない。

 

法律を違反したら、会社は犯罪を犯したってこと。なんで謝罪やお金で済ませられるんだろう。

謝罪やお金で特定の労働者に関しては「解決」かもしれないけど、違法労働環境を続けてるなら犯罪を犯し続けてるじゃん。

 

労働者にも権利があると理解せよ

労働者の義務は、雇用契約に記されていますよね。何日出勤して、守秘義務はこうで~ってやつ。それと同時に、有給休暇や家賃補助、労災などの「権利」も保障されているはずなんです。

 

義務と権利はギブアンドテイクです。義務を果たしたら権利も行使していいんです。

 

労働者が会社より立場が低いと思っている人は、すでに社畜です。労働者と会社は、ただ「仕事」を介して契約を結んでいるだけですよ。

 

「無理なら辞めろ」「死ぬほどがんばる方が悪い」ってそういうことじゃない。労働者の権利を無視して、そういう環境まで追い込んだ企業が悪いに決まってるじゃん。違法なんだから。

 

法律は同調圧力より強いと教えろ

ペンは剣より強しといいますが、法律は精神論より強し、です。

いくら「みんなが困る」「人のことを考えろ」とか言っても、法律を犯した方が「悪」です。どんな理由があっても、法律違反を正当化することは出来ません

 

空気を読むのが得意な日本人は、まわりの和を乱してまで権利を主張することに抵抗があるかもしれません。でもそれで自分が追い詰められたら元も子もない。

 

権利っていうのは行使するのが当然であって、申し訳なさそうにする必要はないんです。有給休暇だって育児休暇だって、どんどん取ればいい。それが保障されているのが法治国家です。

 

いくら会社が文句をつけてこようが、精神論より法律の方が強いんですよ。

 

労働法を守らなくていいなら法治国家やめろ

車を飛ばしすぎたら罰金でしょ? 人を殴ったら傷害でしょ? じゃあ労働法を守らなかったら? 要注意? は??

 

「真摯に受け止めて反省」とかいらないんだって。ごめんなさいで済めば法律はいらないの。なんで労働法だけこんなに軽んじられてるの?

 

「労働法守ってたら仕事がまわらない」がOKなら、「急いでたんでスピード違反しました」もOKだよね? 「相手のために心を鬼にして殴りました」もOKなんでしょ?

法律ってなんだよ!

 

法律を犯さないと立ち行かない労働環境を容認するなら、法治国家やめれば?

 

「KARO-SHI」が世界共通語になってる! 日本の労働環境やばすぎ! ってそこが問題なんじゃないんですよ。「法律があるのにそういう状況」なのがヤバいんです。

だって世界に向けて、「日本は人権を守らない名ばかりの法治国家です」って言ってるようなものなんだから。

 

学校で労働法を叩き込め!

ブラック企業と戦わずに、おとなしくそこに勤めている人がいるのがふしぎです。法律を守らない会社のために尽くせるってすごいよなぁ。そういう人がいるから、ブラック企業が成り立っちゃうんですよねぇ。

 

で、びっくりするのが、それは社会人だけじゃないんですよ。

ブラックバイトって言葉があるように、学生でもバイトのせいで授業に出席できなくされたり、無賃労働を強いられたりしてる。でもそれを受け入れて出勤しちゃう。日本の部活制度が、学生に社畜根性を植えつけてる んだろうなぁ。

 

法律って、学校で大して学ばないんですよね。本来自分の身を守るためにちゃんと理解しておかないといけないのに。

だから疑問を持ちつつも、「有給休暇は病気の時しか使っちゃいけない」とかって違法村ルールを受け入れる人がいる。

 

「法治国家」として先進国の看板を下ろしたくないなら、ちゃんと学校で労働法学ばせた方がいいよね。生徒が「先生は無償で部活の顧問やっていること」を疑問に思うくらいの知識は持ち合わせといた方がいい。

 

法律は精神論より強いんですよ。いくら上司に嫌がらせ受けようが、会社で孤立しようが、法律は守らなきゃいけないんだから。

義務を果たしているのなら、権利は堂々主張すべき。法治国家はそれが認められなきゃいけないんです。

 

いま理不尽に搾取されていると感じてる人。ネットでもいいので法律調べて、堂々と権利を行使してください。あなたは法に守られる権利を持っているんです。

 

▼おススメ関連記事

www.amamiyashion.com

www.amamiyashion.com