雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

無条件支給、ベーシックインカムの賛否

スポンサーリンク

フィンランドがベーシックインカムの導入テストをする、というニュースで盛り上がっていますね。こちらの記事を紹介。

--------------------
Berliner-verlost-Grundeinkommen.jpg

ベーシックインカムとは、収入源がない人に、無条件で一年間、月1000ユーロを支給するというものだ。

ベーシックインカムを受給している24歳のKartinさんは、「毎日幸せな気分で目覚めることができる。不安や心配が減って、もっと旅行へ行ったり、健康に気をつけたり出来る」と語った。

対価なしの経済的支援。すべての国民が国からベーシックインカムの保障を受ける。それは仕事のあるなし、金持ちか貧乏か、などの影響は受けない。この現代の「働かず暮らせる怠け者の楽園」は政治的議論のテーマの一つだ。

現在フィンランドのある社会保険団体が、ベーシックインカムの実験を行っている。そしてスイスでは2016年、ベーシックインカムについての国民投票が行われる。国民の「人間らしい尊厳のある生活、社会的な開かれた生活を可能にする」と国民発議のテキスト内につづられている。

ドイツでもベーシックインカムについての議論は続いている。

-------------------

すいません、ちょっと長めだったので、さわりだけ……。その後記事は社会に与える影響などについて述べています。

要するに、無条件の生活保護ですね。賛成反対、いろいろな意見があるでしょう。まだ始まったばかりのシステムなので、これからですが。

私は反対ですね。
だって今から月1000ユーロもらえるって言われたら、働かないもん。それに、無条件って良くないでしょう。収入制限もなければ失業中である必要もない。

私ならすぐに申請するね。

福祉国家って言うのは、助けを求めている人に手を差し伸べるべきであって、みんな平等に豊である必要もないし、がんばる人は褒められるべきでしょ。まぁこう言ったら資本主義の考え方になっちゃうんだけど。

でもベーシックインカムで煩雑な手続きが一本化されてコストカットなどのメリットもあるようですね。

どの道これからのシステムですからね。議論が尽くされ納得いく形でスタートするといいですね。

ブログランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村