雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

100%リサイクルを目指す、徳島県上勝町

スポンサーリンク

Die Zeitで、日本のとある村が紹介されていました。
Kamikatsuは徳島県上勝町のようです。

この動画が紹介されています(英語)

--------------------
上勝町は、2020年までに100%リサイクル、再利用、肥料化を目指している。ペットボトルはキャップを外し、ラベルを外し、更に中を洗って、リサイクルセンターへと持っていく。分別は34項目にも及び、毎日そのつど分別するわけだ。
それは面倒だし大変なことでもあるが、コミュニティの中でお互いが助け合って「無駄ゼロ」を目標にしている。
--------------------

うわぁ面倒くさそう……。
いやね、環境に優しいほうが良いですよ。無駄は無いほうが良い。リサイクルできるならした方がいいし、日本なら出来る技術はあるだろう。

でも、面倒くさい。

まず第一に、あんまりリサイクルが根付いていない。ドイツみたいに、道端に「ユーズド衣類」を投げ込む箱なんてないし、新しいもの好きだし。
日本は品物の消費率が高いなーと思う。使えるものも捨てる。でも実際、大体の場合が修理するよりも新しいものを買ったほうが安くなる。

すべての物に魂が宿っているというアニミズム信仰はどこへやら。

もっと国がしっかりリサイクルを推進したらいいんじゃない?日本なら、「みんなやってます。みんなでがんばりましょう」って言ったらたいていの人が協力してくれるしさ。
もっと大きな規模で、ここまでではなくても、もう少し環境に対する意識が高まればいいと思う。

ブログランキング参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ