雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

飛び出すならドイツに行けば? 移住先にドイツを勧める3つの理由

スポンサーリンク

昨日と同じ感じの記事です。

「海外住んでみたいなぁ~」とか、「ヨーロッパいいなぁ」って思っている人は多いと思います。
でも実際、具体的にイメージ出来ないのではないでしょうか。

そんな人のために、
「移住先にドイツを勧める理由」を3つ紹介したいと思います!
なんでドイツなの? ドイツで何が出来るの? どこのドイツなの? ……ごめんなさい!

weather.jpg
http://dj150.jp/climate.html


1.治安良し、物価安し、過ごしやすい
まず気になるのが治安。
ベルリンとかハンブルクは、「通らないほうが良い道」があるけど、基本大丈夫。レストランでバイトしてた時は、毎回深夜1時くらいに帰宅してたけど、怖いって思ったことすらなし。
でもスリには気をつけてね!

そして物価! 安い!もちろん東京と比べて同じかやや安いくらいだけど。
でも他のヨーロッパの大都市と比べれば、ドイツの物価は比較的良心的。日本よりは生活費が下がるはず。

東京より冬はだいぶ寒くなるけど、交通公共機関もそろっているし、「行ってみる」国としてはとても生活しやすいです!

2.言葉の壁が低い

40歳以下くらいの人なら、基本的に英語が話せます。特に大学とか行ってればもうぺらぺらです。

その上、移民や留学生用の語学学校が多いのも魅力の一つ。ドイツは特に東欧、中東などから人が集まるので、最初ドイツ語話せなくてもぜんぜんOK

かたことのドイツ語でも、困ってれば周りの人が結構助けてくれます。

私の場合、単語10個くらいしか知らなくて駅をうろうろしていたら、英語で話しかけられました。ドイツ人は困ってると話しかける人が多いようで、言葉がわからなくても肩身が狭い思いはしません。

3.人生の可能性が無限大
これ! 一番大事!

ドイツでは、新卒採用とか、特定の入学期間とかがありません。募集さえしてれば、春からでも秋からでも入学できます。就活する時は自分でメールして、直接人事とやりとりをして面接の予約をします。
大学は学部変更もしやすいし、辞めてもまわりは「ふーん」くらい。

仕事やめて大学に入るとかも普通だし、30歳の大学一年生なんてのもまったく問題ナシ。
よそはよそって考え方が根付いているので、他人にとやかく言われない。やりたいことがやれる国、ドイツ。

もう30代だし、とか外国人だし、とかそういうのまったくありません。そういう垣根がないので、やりたいことに挑戦することができます。

日本よりドイツのほうがいいなーと思ったのは、この点でですね!
ドイツは本当にやりたいことがやれるので、人生楽しくなりました。


海外に移住なんて、ぜんぜん大変じゃないよ!
行ったらどうとでもなるよ!

そしてその場合は是非ドイツへ!
おすすめ関連記事→ドイツの大学教育ってどんな感じ? 現地大学生が解説する

執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。