雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

子育て経験のない私が、1日子守をして思ったこと。子育てってまじで疲れる

スポンサーリンク

ドイツのクリスマスは家族行事!
昔の日本のお盆のように、家族全員集合で、ひたすら食べ続けます。

ここ一週間彼の実家にお世話になっているのですが、おとといの夜から昨日の夜にかけて、彼の兄とその子供が泊まっていました。子供は4歳。腕白盛り。
金髪碧眼でもうかわいくてしゃーないんです。ああ、かわいい。もう頬ずりしちゃったもん。かわいすぎて。

子供も私にいたく懐いてくれて、ずーっと傍にいました。かわいいなちくしょう。
でもね、思ったんだ。

子守ってまじでしんどい。

YOU_syabondama-thumb-815xauto-15413

まず、話を聞いてくれない。
ちょっと待って、とか今はだめ、とか、それは痛い、とか、知ったこっちゃない。

そして突然走り出す。
いやいやそこに何があるの!? って勢いで駆け出す。

さらに飽きっぽい。
塗り絵をしはじめてほっと一息ついたけど、気づいたら積み木を並べて、その後急にかくれんぼに誘われた。休憩、なんて甘かった。

その上元気。これが一番辛かった。
夜8時に 寝かしつけて、その後はのんびり休憩。24時就寝。そしたら午前6時にゆさゆさ揺さぶられて、「遊ぼう」と起こされた。朝っぱらから。朝一で。 
公園に行ったら、こっちが息切れして泣きそうになるほど元気いっぱいに走り回る。そして突然「やっつけるぞー!」ってすっごい力で叩かれたり。(たかが知れてるけど) 

いやもう、振り回されてばっかりだった。子供は好きだけど子守経験がないからうまくあしらうこともできず……。 

世間の親御さん! まじで尊敬するっす! これを毎日とは、本当に恐れ入ります。
でも仕事しながら子育てなんて絶対無理でしょ。私なら3時間でねを上げるね。 

こんな大変な仕事をしつつ、外でも仕事、なんて大変すぎでしょ。1日子守りするなら3日仕事してた方が楽なんじゃないかってくらいだよ、本当。 お父さんお母さん、必死に育ててくれてありがとう。当分頭が上がりません。

今まで具体的に想像できなかった「子育て」。
でも一度、一日経験しただけで、どれほど大変かは少しはわかった。

政府! 女性の負担減らしてあげて! 本当に本当にしんどいよ!!!

なんて思ったクリスマスでした。 





執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ



おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。