雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ

スポンサーリンク

るろうに剣心、いいですよねぇ。映画も漫画原作にしては珍しく成功を収めてるし。最近再びマイブームです。
20代は結構な割合で読んだことがある!見たことがある!という作品ですね。

seisou_jk
http://www.kenshin-tv.com/products/index.html

さて、なんでこんなにも根強い人気があるのか。今更映画化されて成功を収めるレベルでの人気ってすごいですよね。まぁ映画が良かったのもあるけど。

ずばり、「幕末浪漫」「侍魂」「古き良き日本」がキーワードだと思います。

幕末ってやっぱり浪漫がある。時代をひっくり返す侍たちの物語ですからねぇ。
でもるろ剣の舞台は、明治になって10年してからの時代。侍は剣を失い、西欧の波に飲み込まれ、文明開化の真っ只中。主人公は、幕末に人を殺め続け、罪を償うために旅する元維新志士。新しい時代を切り開くために剣を取ったのに、結果的に最愛の人を手にかけてしまった剣客。

この設定がウケるのはわかりますね。
「幕末最強の男」ってのもわくわくするし、志を持った侍の話ってやっぱりカッコいい。

日本は侍の国だったのに、幕末から150年、すっかり先進国の仲間入りをしています。
でも日本人が「侍」が好きなのは、京都を訪れる日本人観光客の多さから見ても明らかですね。みんな「古き良き日本」が好きなわけです。

開国に向けて、諸外国からの大使が日本にやってきた頃、みんながみんな日本の発展度や生活、文化に目を丸くして賞賛しています。識字率が高く、清潔。男は度胸、女は愛嬌。「粋」な文化に、「あはれ」な精神。欧米からしたらもう未知の世界だったわけです。

こーんな町並みですねぇ。あはれです。
hozon7

http://www.tumago.jp/learn/

それなのに、ですよ。

地震があるとはいえ、何これ! 150年前の建築物がほぼ残ってないとかどういうこっちゃ!?
これ京都だよ! みんなが憧れる古都、京都!

1ca696e5
http://www.kyoto2.jp/archive/category/京都ネタ/京都豆知識


日本人が好きな町並み全部ぶっ壊れてるやん! もったいなさすぎ!

日本は恥の文化、奥ゆかしさを美徳……ってもうほぼほぼ残ってませんよね。残念で仕方ないです。
伝統を大切にするという姿勢をもっと大切にすべきだと思います。着物着たいよー。

近代化は確かに日本に大きな利益をもたらしたし、今更江戸時代の生活に戻れとは言いませんが。
もう少し「日本らしさ」を残した方がいいんじゃないですか。これじゃ日本らしさなんてなくなっちゃいますよ。あと100年したら、木造建築残ってないんじゃないか……? 縁側がある家なんてもうめったに見かけませんし。

オリンピックも控えてることだし、一度原点回帰してみるのも良いと思います。


執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。