雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

日本の英語教育がゴミクズすぎて泣ける話。改善方法はこれ!

スポンサーリンク

英語の授業が始まったのは、確か小6。
中学校では基礎文法とかを学んで、高校では長文読まされた。

で、結局日本人って英語しゃべれるの?っていう話。

8年間英語の授業を取ってても話せるようにならないって時間をゴミのように捨ててるのと同じだよ!

もちろん個人差があるけど、新宿駅で英語で道を聞いて一体何割が満足に返事できるの?

これじゃぁ駄目ですよ、英語教育。駄目すぎ。

オリンピックでいろんな国から人が来て、「日本はいいところだったけど英語がわかる人がいなくて苦労した」なんて情けないですよ。

個人的に日本語は好きだし英語は得意じゃないけど、先進国としてある程度の水準にまでは引き上げたいですよ。
ぺらぺらである必要はないけど、会話ができる程度の英語力は、これからの社会必要になってくるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 


ほんとこれ!
何のために「勉強」するの? このままでいいの?


せめてこれくらい改善してくれ!

1. TOEIC満点とれない英語教師はクビ 

まぁ満点は言い過ぎかもしれませんが、900点は絶対取っておくべきです。
対策をちょこっとしてさらっと取れるくらいじゃないと、英語の先生としての信頼度ゼロです。


2. 発音をマスターさせる

実際英語なんて単語さえわかってれば、ある程度は意思疎通できます。でも問題は、「伝わらない時」。

いくら必死で伝えても、発音が間違っていれば聞き取ってもらえません。thとrの発音くらいは出来るようにならないと。


3. 授業中は日本語禁止 

英語を日本語で学んでも、たかが知れてます。

それにリスニング力を養うという点でも、授業は英語、発言も英語、質問も全部英語。 中学卒業くらいで、何の支障もなく授業を進められるくらいのレベルにならなければ、ただの時間の無駄です。


これくらい思いっきりやらないと無理。

6年間の英語の授業を無意味にするなんてもったいない! ドイツに生まれてたら英語話せたのに……。なんて思うのも恥ずかしいわ! 頼むよ政府! 




執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ



おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。