雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

ディズニー、顧客満足度低下。今の時代は夢の国じゃなくてハウステンボス

スポンサーリンク

ディズニーって高いんですよねぇ。3年に1度くらいのペースで行ってます。
たまに行くとやっぱりわくわくする。でもその分疲れる。
どこでも人、人。で、立ちっぱなし、歩きっぱなし。何するにも並ぶ。

うーん……。ストレス。

中学生の時は朝1に行って閉演まで遊んでましたけど、もう無理ですね。
ここ5年は18時には出てます。疲れるんですよね、楽しいけど。

 

そんなディズニーリゾートに異変が起きているそうです。出典:読売)  

東京ディズニーリゾート(TDR)といえば、テーマパーク業界のトップをひた走る「夢の国」というイメージが強い。しかし、そんなTDRに異変の兆しがあるという。
法政大学経営大学院の小川孔輔教授は、この傾向が続いた場合、TDRが苦戦の続くファーストフード大手「マクドナルド」と同じ道をたどりかねないと警鐘を鳴らす。

え、夢の国が!? 意外です。何が起きたのでしょうか。

 

低下する顧客満足度指数

テーマパークといえばディズニー! というイメージでしたが、最近はそうじゃなくなっているようです。ディズニーの一強時代は終わったといえるでしょう。

 

顧客満足度指数

f:id:amamiya9901:20160424193837j:plain


どうした夢の国! すっごい下がってるじゃん! 
トップを走り続けてたんじゃなかったのか!? 相当落ちてるぞ!

f:id:amamiya9901:20160424194005j:plain



満足度が下がった分失望率が上昇! これテーマパークとしてかなりまずいよ

 

入園者推移

TDRは2013年に開園以来最大の入場者を記録、3130万人だった。2014年は3138万人と微増。

でもライバルのUSJは入園料を値上げしたのに2013年1050万人→2014年1270万人

ハウステンボスは2009年には141万人程度だったが、2015年には300万人弱。この5年に7回も値上げをしているのにも関わらず。


値上げ、そしてマクドナルド症候群

わたしが中学生の時は、チケットや食事代を含めて1万円で1日楽しめていましたが、いまじゃそうもいきません。人が多くて窮屈な上に高い印象です。

 

値上がりし続けるチケット

やっぱり値段は大切。
とはいえ「ディズニー」ほどのブランドがあれば、多少高くても「まぁしょうがない」と思える。
でも問題なのは、「値段に見合っていない」という失望感。

1DAYパスは、1990年4,400円、2001年5,500円、2006年5,800円、2011年6,200円、現在6,900円。

高い! とにかく高い!

今までは、「6000円で1日遊べる」「合計1万円で楽しめる」っていう感覚だったのに、今じゃチケットの値段は、「園内での飲食は控えよう」ってレベルにまで上がってる。

もともと高かったわけじゃなく、値上げってところで「お値頃感」が薄れてきてますね。

 

マクドナルド症候群

マクドナルド症候群って知ってます? 

顧客満足を犠牲にして利益を上げにいくこと。サービスが悪くそれによる客離れ。
要は「サービス業の本質を忘れた」ことによって企業価値が下がることですね。

f:id:amamiya9901:20160424194108j:plain



思い出はプライスレス! ディズニーじゃ期待できなくなってるみたいですね! 
ディズニーなんてテーマパークの先駆けで、すっごく特別なブランドって思っていましたが……。
その姿は変えつつあるようです。

 じゃ、じゃぁ接客はどうだ! 夢の国って言われるくらいだもんね、すごいはずだよね!

f:id:amamiya9901:20160424194035j:plain

 
あれれ~?(困惑) 

6年前は圧倒的だったはずなのに、その差はどんどん縮んでいっているようです。
あれ、夢の国って何でそう呼ばれるんだっけ。 

 



今の時代、ディズニーじゃなくてハウステンボス

ディズニーは正直、もう十分です。好きな子は多いし、楽しいところっていうのはわかるんだけど。もう十分じゃないですかねぇ。


これ以上改造とかするよりは、「ふらっと遊びにいってのんびりできる場所」というポジションになるべき。

いまだと、ディズニー行く前に色々と覚悟がいりますよね。朝早く起きて、酔い止め持って、飲物買って、スニーカーで……って面倒くさい。やっと着いたと思ったら、人が多すぎてやっぱり面倒くさい。

そう、
ディズニーは面倒くさいのです。 

 


それで値上げを続けてたら、そりゃ満足度も下がるわ。行くだけで疲れるもん。

じゃあどこへ行くか? ハウステンボスですよ!!

2年前、はじめて長崎旅行したんですよ! もう楽しくて楽しくてしょうがなかったね。

ハウステンボスって、地方のちゃっちぃテーマパークだろ? って思ってたんですよ。
あんまり期待してなかった。オランダ風とか言っても、私ヨーロッパに住んでるわけですしw

でも結果、すげー楽しかった!!!んですよ、本当!


人がそこまでいない + スタッフがみんな超のんびり(県民性!?)+ 2日丸まる遊べる + 同時にのんびりできる + 異国情緒たっぷりの非日常感

お得感満載です。
ディズニーならもっとお金かかってただろうし、とにかく疲れたと思う。

ハウステンボスなら、のんびりしつつも「テーマパーク」を楽しめます! アトラクションがすべてじゃない!

ハウステンボスはこれからどんどん上がってきますよ! だって楽しいもん!


日本のテーマパーク事情は、新たなる局面を迎えています。トップを走り続けていたディズニーが、ここにきてついに限界!? を迎えつつあります。

ディズニーは確かに首都圏からアクセスもいいし、何より「ブランド」力がすごい。
でも行ってどれだけ楽しめますか? チケットの元をとれるくらい?

ハウステンボスなら本当に楽しめます。びっくりするほどハウステンボス推しですいませんw 

「ディズニー」にこだわりがなく、「非日常を楽しみたい」のなら、圧倒的にハウステンボスです。本当に。長崎超気に入りました。

来月帰国する時、また長崎まで行ってきます!(本当に