雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

卵子保存で少子化解決? ドイツの若者8割が卵子凍結「アリ」

スポンサーリンク

今日はこの記事

30歳以下の若者は今日、「子供がいない世代」だ。彼らは出会い系アプリで知り合い、家族よりキャリアを優先させる。それは横行している偏見だ。多くの若者はそれとはまったく違い、87パーセントが子供がほしいと答えた。 

image (3)

18から22歳の若者の3分の1以上が、27歳までに第一子を授かりたいと答えた。だが実際のところ、その年齢のグループの中で27歳までに子を授かるのは、2割のみ。回答者の年齢が上がるにつれ、第一子を授かる希望年齢も上がる。27歳から30歳の4分の3は30歳を過ぎてから親になりたいと答えた。

興味深いのは、多くが子供を望んではいるが、「それがとても大切だ」という人が少ないことだ。
「人生の中でとても大切なものは」という質問では、「子供」という答えが41パーセント、「良きパートナー」という答えが73パーセントとなった。 「キャリア」はたった14パーセントと、驚くほど低かった。

2011年の調査では、25から29歳の若者のうち37パーセントが、「パートナーがいないため子供がいない」と答えていた。

image (4)

パートナーがいないために、子供がほしいのに授からない人たち。その人たちには、「新しい技術」によるチャンスがある。女性は若いうちに卵子を冷凍保存しておき、後の出産に備えるのだ。若者の3分の2はその技術に対し「有りだ」と答え、回答者の3分の1は、「自分もやってもいいかもしれない」と答えた。
-------------------- 

ありなの!? びっくりした!!

日本も、「恋愛は面倒くさい」って風潮が生まれてきています。お金も時間もかかるから、自分の人生を歩みたいっていう人。残念です。
でもだからって「卵子を冷凍保存」ですか……。私はかなり抵抗があります。

 

 


え、意外にアリなんですね。私の頭が古いのか……。

何かしら信仰しているわけではないのですが、「子供を授かる」っていうのは、人間が手をつけてはいけない領域っていう印象が強いです。不妊治療は子供を望んでいるわけだし、国にも子供が必要だからわかります。 放射線治療で機能に問題が出るから卵子を保存。わかります。やむを得ないし、子供を望むのなら必要なことです。

でも、「いつか子供ほしいかもしんないし」みたいな理由はちょっと受け入れられません。

そんなことしたら、40歳で出産とか普通になりそうですよね。退職してさみしくなったから、そろそろ子供でも、とか? そんな未来怖すぎ……。

科学の進歩とはいえど、これが普通になってしまったら、人間、そして動物が営んできた根本が壊れそうな気がします。そこまではやりすぎなんじゃないかな。

人工的な妊娠が一般的になったら、そのうちクローンとか本気でやりだしそう。 


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


はじめての人はこちら!



はじめまして。