雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

神に挑戦する化学。クローン人間はなぜダメなのか。

スポンサーリンク

大学で印象的だった授業をふっと思い出しました。「性と倫理」みたいな授業で、性同一性障がいの方が先生でした。

ある日のテーマは、「クローン人間」。映画でもありますよね、全く同じ姿かたちの人間が、ある日人類に復讐を企てる――みたいな。

まず、クローンって何だろう


クローンっていうのは、分子やDNA、細胞などのコピーです。生物クローンだと、元の生物とまったく同じ遺伝子を持っているんですね。まんまコピーです。

東野圭吾さんの著書、「分身」でも、生物工学の禁忌を犯した人たちがテーマになっていましたね。

「人間をそのままコピーできる!」というと、「え、まじで!? すげぇ!」ってなりますが、そこにはいくつかの倫理的問題があるんです。

5つの倫理的問題


まとめてあるサイトが見つかりましたので、それで。

  1. 特定の表現形質を持つ人を意図的に作り出すことは、人間の育種(特定の優れた形質の人を生み出す品種改良)につながる。

  2. 特定の目標達成のために特定の表現形質を持つ人を作り出すことは、生まれてくる人を手段、道具と見なすことにつながる。

  3. 人の生命の誕生に関する一般的な認識(両性の関与、偶然性の介在等)から逸脱する。

  4. クローン技術により生み出された人と、男女の関与によって生み出された人との間に差別が生じる可能性がある。

  5. 生まれてくる人が安全に成長することが保証できない。

ふむふむ。順番に見て行きましょう。

  • 人間の育種につながる 


つまり、人間を淘汰するわけですね。この人はすごいからいっぱい作ろう、この人はいらないからこう変えてあげよう。人間が植物や動物にしている「品種改良」が、人間にもされるようになるということです。

犬とかは盛んですね。ブルドッグは「頭が大きく鼻がしわしわ」に改良されました。頭が大きいせいで自然分娩が難しく、ほぼすべて帝王切開。鼻が短いため呼吸でうまく体温調節ができません。右上が本来のブルドッグの姿。

_47111447_bulldog
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8459703.stm

  • 人を道具とみなす


これも上の延長線上ですね。人工的に、いわゆる「デザイナーベイビー」が一般的になれば、人間の価値が下がります。「退職して暇だから、もう一人子供でも」みたいなテンションで妊娠、とかありえそうですね。わがままを言わない、頭の良い子、と注文できますから。

  • 人間の営みを壊す


生理的に無理ってやつです。妊娠・出産は生物の神秘であり、そうやって生きてきた――という考え。
ちょっと古臭い宗教っぽい考え方ですが、私もこれです。「人間が踏み入れてはいけない領域」ってやつですね。

  • 不平等になる


男女の営みによって生まれた子供のほうが、「選び抜かれたクローン人間」より出来が悪いかもしれません。逆に、両親に似ていないことがコンプレックスになるかも。どの道自然に生まれた人間と、創られたクローンとで差が生まれるでしょう。 

  • 安全が保障されない


これこそまさにSFの世界ですね。能力の高い人間、外見が同じ人間を創れるのなら、利用し放題です。能力のある人を攫って、その遺伝子でコピーを創ったり。「分身」の中では、骨髄移植のためにクローンを必要としている人が現れます。そうしたら、その子はある程度育ったら、「オリジナルの保険」として使われるわけですね。ぞっとします。


化学の発展は、どこまでが許されるのか


結局は倫理vs化学という図式になるわけです。 さて、クローンはちょっと問題がありそうです。では品種改良は? 遺伝子組み換えは? きわどいところです。

昨日卵子冷凍保存の記事を書きましたが、それも微妙なところです。不妊治療で必要、放射線治療やその他疾患の弊害を克服する、とかなら理解できます。でも、「今仕事したいし~とりあえず卵子、保存しとこっかなぁ~」レベルなら猛烈に不安です。

技術発展を遂げる21世紀。限界はあるんでしょうか。ないとすれば、人間はこの世のすべてを解き明かすまで、研究を続けるでしょう。それでも人間が犯しちゃいけない領域があるはずです。

関連記事→卵子保存で少子化解決? ドイツの若者8割が卵子凍結「アリ」 


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


はじめての人はこちら!



はじめまして。