雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

夢がない若者に喝。ホリエモン「やりたくないってのは逃げてるだけ」

スポンサーリンク

私は人格にかかわらず、偉業をなしとげた人をみんな尊敬しています。だってすごいじゃん。
私には国を動かす力はないし、1万のフォロワーがいるわけでもない。 だから、「自分でやって大きくして成し遂げる」っていうのは素直に尊敬するわけです。

そして天才となになには紙一重ということで。
すごい人の9割9分が「変人」です。 

たとえば、この人。
時代の寵児ともてはやされた「ホリエモン」こと堀江貴文さん。ものすっごい人で、ものすっごいヤバイ人です。いろいろと。

img_87e8cc28922d6eb5bef31a9dc2ed3be5170611
 http://toyokeizai.net/articles/-/74809

そして毎度のことながら、常識をうちやぶる発言をして、それを実行しちゃいます。
「やりたいことがないっていう若者は実現できないと思って逃げてるだけ」から引用。
実業家、評論家でもある岡田斗司夫氏との対談でのこと。

「あまりにも難しい目標だとそういうことになってると思うんですよ。例えばこの間、学生に『じゃあキミは芸能人で誰が好きなの?』って聞いたんですね。そしたら『新垣結衣が好きです』っていうから『じゃあキミは役者になって新垣結衣と共演して付き合って結婚したいと思わないの?』『思います』『ほらそれ夢じゃん』って話があった。そういう夢だといっぱいあるでしょ」


そしてこう続くんですね。 

「それ目指せばいいじゃん。目指せるよ」


う~ん、やっぱりでかい男は違う。 
夢っていうと、すごくたいそうなものに思えるんですね。どこかの漫画みたいに、「海賊王に、俺はなるっ!!!!!(ドンッ!!) 」なんて宣言するのは気恥ずかしい。

なんとなく大学に行って、なんとなく就職した。具体的に何をどうしたいっていう「目標」がなく、生活のためにただだらだら働く……。今の時代、こういう人が大半なんじゃないでしょうか。

だってそっちの方が楽だもん。何も考えず、とりあえず何かやっとけばいいんだから。

夢は誰もがすでに持っているもの



でも、夢って実は誰もが持っているんじゃないかなぁと思うわけです。

卒業文集になんて書きました? 私は「翻訳家・作家」でした。そこからものすごい紆余曲折がありつつも、結局今、10年前の夢の実現のために動いています。

毎日遊ぶ暮らしがしたい →働かず稼ぐ方法を編み出そう。出来るよ!
起業したい →お金を最低限揃えて起業しよう。出来るよ! 
海外で働きたい →今すぐ海外へ飛ぼう。出来るよ! 

horie1
http://netgeek.biz/archives/60349

誰しもがこれくらいの「漠然とした希望」を持っているんじゃないでしょうか。「犬を飼いたい」でも「プリキュアになりたい」でもいいんです。絶対何かあります。

でもそれを、「○○だったらいいな~」と簡単にあきらめてしまうんです。だってがんばるのって大変だもん。

堀江さんからすれば、それが「逃げている」ことなんですね。どうせ無理だと逃げる。現実を目の当たりにして、逃げる。それじゃぁダメです。何がダメって? 「人生で何も達成できないから」

生きる上で一番大切なこと:成し遂げること 



誰がなんと言おうと、これだと思います。恋人が出来た、給料をもらった、子供が成人した、料理がうまく出来た。全部「何かを達成」しています。人は何かを達成すると、充足感を味わいます。要は、何かを成し遂げたら気持ちいいんです。

でも、何の目標もなきゃそれを達成できない。特に仕事をはじめるとそうでしょう。
だから夢が必要なんです。何のためにがんばるのか? 何をすべきなのか? 夢への道のりを考えれば、おのずとわかるはずです。

夢なんか探すな、気づけ 



人は誰もが煩悩を持っているそうで。夢なんてきれいな言葉を使うと身構えちゃうけど、結局は煩悩です。煩悩なんて誰もがもっているんです。探す必要はありません。 

新垣結衣と付き合いたいなら、そして本気でやるなら、それは夢なんです。
一生をささげるに十分じゃないですか。やってみましょうよ。

a2a89821
http://ceron.jp/url/michaelsan.livedoor.biz/archives/51675822.html

JK時代が最高だよね!

無理? 一回でもやってみたの? まだでしょ? まだまったくはじめてないじゃん。

無謀でも、くだらなくても、煩悩の数だけ夢があるんです。それを全部かなえようとしたら長生きしてもきっと足りない。夢がないなんてバカらしいですよ! 


執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。