雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

SMAPをぜんぜん知らない私が、解散報道について考える

スポンサーリンク

SMAP解散!? うぇぇぇぇぇ!? いやもうびっくりです。

私は別にファンじゃありません。 (念のため

でもいい曲は多いですよね。吹奏楽部のとき、オレンジを演奏しました。 ほかにも青いイナズマや夜空のムコウとか好きです。i Podに入っているわけじゃないけど、流れてくると耳を澄ますくらいのレベルでは好き。あと、らいおんハートも好き。たぶんみんな好きな曲。

「解散」は決定事項のように報道されるが、かんじんのメンバーたちは言葉を濁す。誰一人として、「絶対に解散しませんよ!」という言葉を発しはしない。ドラマ中、解散報道を受けてのメンバーの反応はかなりリアルだ。
「SMAPのいない芸能界には用はない」と語る中居と香取。
「辞めちゃうとかありえないよね?」と不安がる草なぎ。
「みんなが辞めたいというなら止められない」と呟く稲垣。
「メンバーが脱退したとしても、SMAPは続けていく」と宣言する木村。
同じグループに属していて、同じくらいグループのことを大事にしていても、考えていることはそれぞれ違う。excite.ニュース


実はこれ、2014年7月のネットニュースなんですよ、実は。 それから1年半、本当に解散ですか……。
中居くんと香取くんはSMAPが軸だと言ってたんですが、やっぱりどうにもならなかったんですかね。そして上記の宣言どおり、キムタクは残留。ここで義に篤い男を見せるのはさすが。

個人能力が高いから、解散。



SMAPほど一人ひとりが活躍してるグループっていうのも珍しいですね。あとは嵐くらい?
誰の担当は何、とはっきり決まっている。だからこそ、「協力する必要」もあんまりなかったんじゃないかな。能力が高いからこそ、一人でやっていけちゃうからこその解散かもしれない。よく言えば、しがみつく理由がなかった。

みんなばらばらになっちゃうのかな



私はファンのように詳しくはないけど、SMAPは仲がイメージがまったくなかった。いや、きっと仲良いエピソードもあるんだと思うけど。

smap1
http://buzz-plus.com/article/2016/01/13/smap-kaisan/

ジャニーズのグループは、ハロプロみたいに卒業、加入を繰り返すことはないから、仲はいいに越したことはない。プライベートで会うことがなければ、これから中居くんの口から「ごろーちゃんがね」とか、キムタクの口から「しんごぉ!」って聞けなくなるのか……。ファンの人は辛いだろうな……。

個々の能力が高くても、やっぱりみんなSMAPってイメージが強いですよね。主あっての個っていうか。なんやかんや、5人でSMAPですし。

ここで思いのほか落ち着いているツイッターを見てみましょう



 

 

 


お? 結構冷静。さすが20年もやってると違うのかなぁ。個々で仕事はするという安心感と箱推しの少なさからかな? もしももクロとかだったら阿鼻叫喚だろうな……。

そしてファンじゃない人も衝撃を受けている模様。私もそれ。

 

 

 

 


ひとつの時代が終わるんですね。私の中でSMAPはジャニーズのトップですし。マッチとかはちょっと世代が違うんで。

アイドルとして第一線で活躍し続けて、俳優や司会業などもこなす先駆け。アイドルの道しるべ的存在でしたもんね。ファンじゃなくても感慨深いです。
 

派閥争いとかやめて輝いてほしい



いやファンじゃないのに何目線だよって感じですが。やっぱり活躍し続けてほしいと思います。SMAPの曲は好きだし、なくなったらさみしい。ジャニーズってずっと派閥争いがささやかれてますよね。私の好きなハロプロも、つんくさんが結局外された形ですし。つんくさんの曲好きなのに。

どうしても解散じゃなきゃダメだったのかなぁ。マネージャーさんの退社が影響してるっていうけど、問題はすごく根が深そう。

財閥ってそんなに大切なんですかね……。違う意見があるのは当たり前。むしろお互いを高めてくれる、くらいに思えないのかな。たとえ譲れないところがあっても、お客さんやファンには関係のないこと。表に出さないでほしいし、ファンが望むならみんなで手をとってほしい。

アイドル界はかなり閉鎖的な印象があるので、いい加減打破してください。

私はこれからSMAPがどう動いていくのか、ドキドキしながら監察することにします。 

執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。