雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

子供3人を東大にいれたお母さんの言い分がやばい。これは洗脳

スポンサーリンク

子供を3人とも東大にいれたお母さん。テレビでも取り上げられていたので、知っている人も多いでしょう。
すごいですねぇ、東大。やっぱり頭が良いってすごいことです。絶え間ない努力派と天才派、どっちもすごい。

でもこのお母さんの言い分はけっこうやばいです。引きます。

 2015091000086_1
参照元:dot.

こちら佐藤亮子さん。津田塾大学卒業とのことなので、お母さんも高学歴ですね。

恋愛は必要ないと言う洗脳教育  

 

受験に恋愛は無駄です(会場笑)。1日は24時間しかありません。女の子とスタバで2~3時間、お茶する。年1回ならいいですよ。けれど10回あれば30時間! その時間があれば参考書が1冊終わります。恋愛している場合ではないことを教えましょう。「男前じゃなくても、医学部に受かったら彼女ができる、良いことがある」と持っていったほうが良い。恋愛だけじゃなく、いいものは努力して勝ち得るほうが人を成長させます。実際、医学部に行けばモテます(笑)。dot.

ひええええええええ! 怖い! 怖い!

子供、人生楽しくなさそう。

他人が人様の人生にとやかく言うのはどうかとも思うんですけど、思春期の子供が親に恋愛感情を管理されるって相当なストレスですよ……。自分だって青春時代あっただろうに。 

しかも人をステータスで判断させる教育ですか。場合によっては子供は、「低学歴はクズ」くらいに思っちゃいますよね。医学部だからモテても……。

Q:大学受験時の願書や医学部の志望理由書は、どこまでサポートしましたか?

佐藤:親が書いて、子どもに清書させればいいんです。わが家では、東大の願書が届いたら、まずコピーして、私が赤ペンで必要箇所を書き込んで「見本」を作成していました。子どもは写すだけです。11月や12月といった受験前に時間を取られるのはもったいないです。


これもだめだろw 子供は親が全部やってくれるって甘えて自分で決断ができなくなる。頭ひねって志望理由をかくのも大切なことでしょう。就活のESもお母さんが全部やっちゃいそう。

これは洗脳教育です。
息子さんは無事合格できたのでよかったでしょうが、できなかったら自分の価値を疑ってしまいます。言い方によっては虐待に近いんじゃないでしょうか。

 

親の務めは、「情操教育」をして「生きる力」を教えること


だと思うんです。

1076381597629
国語総合(手紙文の作成)と情報の教科横断型授業

人を叩いたらいけないよ、人生で大切なのは学歴じゃないよ、と教えること。苦しい時に大切なのは家族と友達。悩んでもあきらめない。
そういうことを教えることのほうがよっぽど大切。

好きな子ができたら「うまくいくといいね」って言って、付き合えたら「大切にするんだよ」って教えることが親の務めであって、「恋愛はムダ」というのは子供の人生を縛って足かせになります。
……これ、常識の範囲だと思うんですけど。

東大理Ⅲは医学部です。お子さんは3人とも医者になりたかったのかな……。
子供の価値を高めるために理Ⅲというブランドがほしかったようにしか見えません。

実際のところどうかはわかりませんが、この教育は学歴は手にはいるかもしれないけど、子供の時学ぶべきほかの大切なことがないがしろにされているように思えます。

笑顔で子育てというリーフレットでは、中学生の家庭内教育についてこう述べられています。

大人の世界に踏み出すために悩み葛藤する子どもにとって、家庭が安らぎの場となるよう、温かく見守り、必要に応じて助言する。子どもを一人の人格をもつ人間として認め、接する。
自分のことが好き、自分は生きている価値があると思う気持ちを育てる。親の経験を語りながら、点数や成績だけでなく、適性を考え、進路について親子で話し合う(笑顔で子育て


 まんま逆ですね。

スポンサーリンク

 



いまどき学歴があっても幸せにはなれない


これに尽きます。 学歴はあったほうが良い。あって困らない。でももう学歴だけでどうにでもなる時代でもないですよね。終身雇用時代も終わりましたし。

学歴があったらいい会社に入れるかもしれません。「で?」っていうね。で、それがなに?

大手だから安泰、中小だから不幸なんてありえません。本当センスがない。

何度もいいますが、こういう教育は洗脳で、子どもにいい影響を及ぼしません。本当東大受かってよかったですよね。落ちてたら自分の価値を見出せませんよ。

子どもに必要なのは、「信頼できる親」と「安心できる家庭」です。スパルタ教育でも、学歴コンプを植え込むことでもありません。 


おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


はじめての人はこちら!



はじめまして。