雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

「いいなぁ。私も海外行きたーい」って言うんなら、明日海外行けよな

スポンサーリンク

口ばっかりのやつって、どこの世界にもいますよね~。

大学時代、「今日だるい~」「わかるぅ~! 帰りたーい」「ほんとそれ~。帰る~?」と言いつつも毎回ばっちり出席してフル単とる人とか、いませんでした?

わたしの友達なんて、「あの授業だるいよね~」と言った後、2度とその授業に来ませんでした。そういう人が好き。

わたしは講義中味噌煮込みうどんが食べたくなったので、早退して東京から名古屋へ新幹線に乗って行きました。

そうやって生きいるので、口ばっかりの人は生理的にうけつけません。


口ばっかりの人に反吐が出る


海外に行く、住むって言うと、「すごいね」って言われる。理由はわからなくはないんですよ。
人と違うことをしてすごいね、見知らぬ土地へ行く勇気がすごいね、外国語がわかるのがすごいね。

でも、「いいなぁー」っていうのは本当に意味がわからない。

行きたければ海外なんていつでも行けますよ? 韓国や台湾なんて日帰り圏内じゃん。何をためらってるの?

そういう人に限って、「いつか行きたい」とかおっしゃるわけですよ。
いつかっていつでしょうか。明日死んだらその夢どうするの? って話。

口ばっかりの人、大嫌いなんですね~。虫唾が走ります。
悪影響しか及ぼしてこないので、かかわらないようにしています。

同い年で同じく引きこもりのブロガー井上さんが、「会社やめたいんです」って本気で思うなら明日やめてこいよなというずばっと言い切ったテーマで記事を書いていたので、お借りします。


仕事をやめたい人なんて腐るほどいるのに、みんな辞めない


これ、本当に疑問なんですよね。

仕事やめたい人って、どこにでもいるはずなんですよ。「明日仕事行きたくねぇー!やめてー!」ってつぶやいてる人とか。

その人たち、不思議とやめないんですよねぇ。


076


「仕事がつらい。もういや」って泣くくせに、上司に抗議とかは行かないんですよ。
てきとうに自分をごまかして、愚痴り続ける。

そういう人は人生楽しめなさそうですね。

最近、会社やめたいんです。っていう相談が増えています。
いやこれ、ぼくが独立してから多くの人に相談されてきたんですが、うんざりするんですよね。
だってさ、「会社やめたい」って言って本当に辞める人、いないんだもん。
10人が会社やめたいいうたら、辞める人はよくて1人だね。本気で辞める人はほとんどいないんですよ。これまじで。

大体の人はやめない。
で、「やめたいんじゃないの?」って聞くと「やめられないんです」と。

おまえどっちなの?やめたいの?やめたくないの?


まさにこれです。結局なにをしたいのかがわかりません。なぞです。

だからさ、やめたいならお口を動かすのではなく今すぐPC開いて辞表書けばいいんですよ。
で、翌朝提出。晴れてやめられます。
お口を3回動かす時間でやめられるんだぜ?なんでやらないの?
そこまでじゃなくってもやめるための準備すればいいじゃん。今から。

でも忙しさやなんかを言い訳にしてやらないんでしょ?なにひとつ体を動かしてないのよね。お口ばかりで。

あれですか?エサ待ちのヒナ鳥でしょうか? 


すっげぇ皮肉w

でも事実そうなんですよね。そういう人は、いつまでたっても同じことで文句を言ってるんです。
自分から何もしない、できない、変えない人。

そういう人の相談っていうのは、「わたしかわいそうだからかまって~」っていうのと同じレベル。
「仕事やめなよ」って言っても、「でもね、でもね、でもね」とやめれない理由を並び立ててくる。
 

つまり本気で会社やめたいと思ってるならやめたい言う前にやめりゃいいんですよ。
で、その後のことはその後どうにかすればいいです。
だって本気ならできるでしょ? 本気でそれをやる気概がないなら大人しく現状維持してりゃいいんです。

あなたのやりもしない叶えようともしない願望を聞いてあげるほど他人様はヒマじゃないからねえ。
ぼくも最近はこの手の相談をもらった際は「まずやめてくれば?」と言うようにしてます。
もしくはそれとなく聞き流すか?です。

やめたいなら、さっさとやめてこいよな。


行動する勇気のない人は、現状維持で黙って満足してればいいんですよ。
何もやらないくせに仕事に文句とは畏れ多いですよ。


行動する人たちは、「特別」なわけじゃない



でも「やれよ!」って言うと、「わたしはあなたみたいにできないの!」というよくわからない反論がくることもあります。

「海外行きたいなら行けば?」って言ったら、「でもお金が」「キャリアが」「将来が」「家族が」と言い訳が並ぶわけです。

ひとつ言うと、行動した人たちは、それなりのリスクをちゃんと犯してます。
リスクを理解した上でも、「こうしたいからこうする」と言い切って、やりきるわけです。

そういう人たちは能天気なわけではなく、優先順位がはっきりしているだけなんですね。

口ばっかりにならないためには、偉人の名言が利く



00032_m
幕末ガイド

「 おこないはおれのもの、批判は他人のもの。おれの知ったことじゃない」(勝海舟)

これがすべてです。
みんな、人のこと気にしすぎです。人の人生に気を遣いすぎです。

やりたかったらやればいいんです。むしろやらない理由がわからないね!

「海外行きたーい」とか、行けよ! としか思いません。

私はただの半ニートですが、成功する人はみんな行動してます。
口に出してごちゃごちゃ言い訳しません。 

「有言実行」なんて言葉がありますが、言ったからやるのではなく、やると決めてから言いましょう、せめて。そうじゃないと格好悪いですし。


とりあえず、口だけって不愉快なので、やめましょう。 

「海外いいなぁ~」とか口だけで言われても不愉快なので、本気なら明日の飛行機予約しろよな 

関連記事→日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ 


執筆依頼、留学相談、翻訳などなんでもどうぞ!→雨宮のオンラインショップ



おすすめ記事! ドイツ編



日本人の私が、どうしても受け入れられなかった日本文化5つがこれだ

アイドルは日本だけ!? ヨーロッパにアイドルがいない5つの理由

ドイツ人なら誰でも知ってる日本の漫画TOP5


おすすめ記事! ライフハック編



人生無計画。それでも必死にやってれば結果オーライ

勝ち組と負け組みの差はどこ? 結果○○力が高ければ勝ち

侍にあこがれる現代日本人。もっと文化を大切にしようよ


頑張って書いたよ! 有料記事



日本の大学の価値がゼロな件。ドイツの大学で本気でやれば?

はじめての人はこちら!



はじめまして。