雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

毎日「最善」を尽くせば、「最良」の結果につながる

スポンサーリンク

人間生きている限り、なにかしら悩み続けるんだろうと思います。どうしたらいいのか、どうすべきなのか、なにが正しいか。「正解」がないからこそ、「もっといい道があるんじゃないか」と思って悩むんです。

 

特にわたしは将来のことをウダウダ考えるタイプなので、だからこそ「毎日最善を尽くす」ということだけをとりあえず考えるようにしてます。

 

正解がない悩みはいつまで経っても解決しない

f:id:amamiya9901:20171008165903j:plain

最近、「これからどうしようかな」ってめっちゃ考えてるんです。なんやかんや20代半ばですからね。

 

女の端くれですから、結婚や妊娠・出産なんかをするとしたら、30代ってなかなかキャリアアップしづらいと思うんですよ。

30代も幸せに生きていくためには、20代後半をちゃんと「その後」に繋がるように過ごさなきゃいけないんじゃないか、と焦ってるわけです。

 

でもこういうのって、焦ってもぶっちゃけよくわかんないんです。30代の自分なんて想像できないし、5年後のためにいまの自分がなにをすればいいのかなんて、さっぱりわからん。

 

正解がないのはわかるけど、それでも「ちゃんと考えないと」って思う。で、考えても当然答えは出ないわけで、「どうしようかなぁ~~~!!」って悩み続ける。

たぶん多くの人は、こういう時期を一度や二度は経験するんじゃないかと思います。

 

毎日最善を尽くせば最良の結果になる

考えてもわからないけど、考えずにはいられない。ずっとそんな状態でもしょうがないので、ひとつだけ自分のなかで決めたことがあります。

それは、毎日最善を尽くすこと。

 

5年後のためになにをしたらいいのかわからない。だからいまは、目の前にある「やるべきこと」をやる。

「これがしたい」と思ったら、それに向けて動く。後回しにはしない。

 

毎日「その日できる最善」を尽くせば、結局は自分にとって最良の結果になるんじゃないかなーと思うんです。

 

 

まぁ月並みだしキレイごとっぽいけどね。

 

それでも「将来のために」と悩むよりは、「今日できること」に集中した方が、結果的にその後につながるんじゃないかな。

将来っていうのは、結局「いま」の積み重ねなわけだし。

 

スポンサーリンク

 

 

優先順位をなにか考える

「毎日最善を尽くす!」という美しいモットーを掲げたわけですが、とはいえ1日は24時間。「今日やれることを全部やる」なんて、ぶっちゃけ無理です。

だから、優先順位を決めなきゃいけません。

 

ブログを書くことと、寄稿記事を書くこと、どっちがいま自分にとって大事なのか。
友達と会うことと、家族とスカイプすること、どっちがいま自分にとって大事なのか。

 

優先順位は、毎日変わります。やる気がある日は仕事優先になるし、昨日みたいに飲みすぎてフラフラな日は、休む方が大事になります。

わたしは毎日ガムシャラにとにかく一生懸命!ということができません。すぐガス欠になります。

 

だからこそ優先順位をつけて、「どれくらい息抜きするのか」も考えて、「今日の最善」を考えます。

毎日最善を尽くしたいのであれば、継続して努力できるようなペース配分をしなきゃいけませんからね。

 

結果は「最善」の積み重ねである

そして自分のなかでの「最善」を積み上げていけば、結果的に最良の結果になると思うんですよね。だって、自分のできる「最大」を毎日やってきたわけですから。

 

大成功する類の人は、まずゴールを決めて、そこから逆算して日々の目標をクリアしていくんでしょう。それができるのであれば、わたしもそっちの方が「最短攻略」できるからいいと思います。

 

でもわたしは、長期目標のためにがんばれないタイプです。だってやりたいことや自分を取り巻く環境なんて毎日変わるもの。

だから毎日の「最善」を積み重ねて、結果的に「最良」になってればそれで上々

 

3ヵ月後、今年を振り返って「最良の結果」と言えなかったとしたら、それはわたしが「最善の毎日」を過ごしてこなかったから。

なんとなーくダラダラして毎日を過ごせば何も得るものはないし、先延ばしにしてばかりいたら、何も身に着けられません。

 

自分が手にしうる最良の結果っていうのは、やっぱり毎日最善を尽くすことで得られると思うんです。

 

将来のために試行錯誤して、失敗したり落ち込んだり、もう一度立ち上がって挑戦したり、そういった泥臭いこともすべて含めて、毎日できることをやっていこうと思います。

 

改めて意思表明でしたヽ(´∀`)ノ

なにに対して最善を尽くすかは次回の記事にて~。

 

おすすめ関連記事

成功した人生以外は、すべて失敗なんだろうか?

脱・不幸癖。自分を幸せにすることに貪欲になれ