雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

エグい心理戦!漫画『トモダチゲーム』のあらすじと感想

スポンサーリンク

ワンルームで同棲している雨宮です。パートナーのバイオテロによって寝込んでいました。ワンルームだとどうしようもないんだよなぁ……。

 

寝続けるのもつらまらないので、kindleで1巻が無料だったトモダチゲームという漫画を読んでみました。そしたらさぁ……超絶おもしろくて! まとめ買いしちゃった!!

 

ぜひいろんな人に薦めたい!ってことで、病み上がりのレビュー記事。今年は映画化、ドラマ化もされるので、いまのうちに原作チェックしとくべし!!

 

『トモダチゲーム』のあらすじ

トモダチゲーム』は、ざっくり言えば、「友達を信じて借金を背負えるか」「カネのために友達を裏切るか」みたいなエグい心理戦ゲームです。バクマンの『シンジツの教室』とか、『ライアーゲーム』とかが好きな人におススメ。

 

なによりも友情を大切にしていた友一は、ある日友人と共に拉致されてしまう。そして仲良しの友達の「だれか」の借金を返済するため、トモダチゲームに参加することになる。

 

トモダチゲームは、「友達を疑わなければ」かんたんにクリアできるゲーム。最初は「みんな友達だから絶対大丈夫!」と思うが、第1ゲームから「友達を裏切って自分だけの借金を減らそうとする」友達がいることに気づく。そして仲良しだった5人組は、疑心暗鬼に……。

 

そもそも第1話目のサブタイトルが、「あれ?友一君は友達を疑ってるの?」っていういやらしいヤツです。「友達を疑わなければクリアできる」けど、「友達を裏切れば自分の借金は減る」ゲーム。金か友情か、それとも、それ以外の「なにか」をとるか。

 

推理ものでもミステリーでもスリラーでもない、いやーな感じの心理戦が繰り広げられていきます。

 

個人的におススメなのが、「弱い者負け」ゲーム。内気な巨乳の女の子、ゆとりちゃんが1発殴られるか、友一が3発殴られるか。ゆとりちゃん自身が決めなきゃいけません。

友達を裏切れば、自分は無傷で済む。そのかわり、友人は自分の3倍痛めつけられる。そんなえげつないゲームです。ワックワクするよね!!

 

『トモダチゲーム』の感想!おもしろい理由!

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51OnnHvLQSL.jpg

トモダチゲーム(1) | Amazon

 

ふっと読んでみたら、もうとにかく面白くて!! 一気にまとめ買いしちゃいました。現在8巻までなので、まとめ買いしやすい量ですね。どんでん返しに次ぐどんでん返し! 週末のまとめ読みなんかにもおススメですよ!!

 

見どころ1:トモダチを裏切ったのはだれだ!?

こういう漫画の肝はやっぱり、「裏切り者はだれ?」っていうところですよね。最初は、「最後に裏切り者がわかって、なぜそんなゲームがあるのかが明かされるんだろ」って思ってました。

 

が、なんと2巻ですでに裏切り者が明らかにされます。2ゲーム目です。早すぎィ! ここが『トモダチゲーム』のおもしろいところです。

 

そこからどうなるかと思いきや、裏切り者が「なぜトモダチゲームに参加したか」を話したことによって、物語はどんどん加速していきます。

 

仲良し5人組、この友達のためならなんでもできる――。そう思っていたはずなのに、誰がなんで裏切ったのか。目的は? 「本当の裏切り者」はだれ? もう気になってしょうがない!!

 

見どころ2:主人公の過去は一体……?

裏切り者の正体をあぶりだしたのは、主人公の友一です。人当りの良い貧乏学生。なのに、「運営側」がドン引きするような方法で裏切り者を見つけます。そして、主人公の過去が少しずつ明らかになっていきます。それが超衝撃的……ッ!

 

そこから、主人公のちがう一面が少しずつあらわになっていきます。にこにこしていた優しい友一君が嘘みたいだよ……。でもこれ、闇落ちじゃないんです。むしろ彼の本性は「そっち」側

 

友一は、常人ではありえないほどの冷血な決断力、人間観察力、洗脳力で、運営をビビらせる活躍をしていきます。主人公がゲスすぎる!鬼畜ゥー!!

 

ずっと閉鎖空間で5人だけのバトルかと思いきや、対戦形式だったりグループシャッフルだったりで、ほかのキャラも出てくるので飽きません。ハニートラップに引っかかる童貞が、申し訳ないけどすっごいかわいい。

 

見どころ3:「トモダチゲーム」の正体は!?

ダークサイドの住人であることがバレた友一。自分が利用にされたことにブチ切れ、「トモダチゲームの運営をぶっ潰す」発言をします。だからあえて次のゲームへと駒を進めるというクレイジーっぷり。

 

多額の借金を背負ってしまったため、友一たちはハイリスク・ハイリターンの大人のトモダチゲームに参加することを決意します。大人のほうがカネの怖さを知っているので、もっとえげつない感じになってます。

 

少しずつ「トモダチゲーム」の正体に近づいていく友一。それと共に明かされていく友一の過去。姿を消した友達は敵か味方か。そして続いていく「裏切り」の心理戦。ああもうワクワクポイント多すぎ!!

 

スポンサーリンク

 

 

超おもしろい『トモダチゲーム』はおススメ!

ネタバレしたくないのであんまり詳しくは書けませんが、『トモダチゲーム』はとにかくおもしろい! っていうのも、みんなが疑心暗鬼になっていく様子、それでも友情を信じたい気持ちとかがすごくリアルで、「こんなゲーム絶対参加したくねぇ」と思うこと請け負いです。

 

たとえば自分の大親友が借金背負ったとして、その友達が借金を減らすために自分を裏切ったら、許せます? 友達を裏切ればカネがもらえるって言われたら、どうします?

 

もちろん、友情は大事ですよ。でも「もし」あなたがトモダチゲームに参加したら……? 仲良しの友達のことを全然知らなかったことに気づき、利己的な自分がいると知ってしまったら……? いやぁエグい! こんなゲームいやだわ!!

 

しかもちょくちょく出てくる童貞ネタで笑えます。運営も「え、童貞なのw」みたいなリアクションです。暗いだけじゃなく、ちょっとお茶目な要素もあるのがいいですね。

 

久しぶりにぐわっと引き込まれた漫画です! 映画やドラマ化する前に、原作もチェックしてみてください! 超おススメですよ!!