雨宮の迷走ニュース

ちょっと尖ってるらしいオピニオン系ブログ。海外生活やライフハック、その他ニュースなど。

「やってみたけど失敗した。だからやめる」は逃げでも無責任でもない

スポンサーリンク

いろいろと試行錯誤している雨宮です。試行錯誤の途中では、「やってみたけどやっぱりやめる」が多発します。

わたしとしては当然の撤退なんだけど、なんか「成し遂げない=逃げ」って思ってる人が多いような気がするんですよねー。

 

失敗したからやめる。何か問題でも?

f:id:amamiya9901:20170923155930j:plain

 

わたしはドイツでワーホリをしたけど半年で辞め、ドイツの大学も1年半で辞めています。ブログも3回引っ越しています。

いろいろやってみたけど、うまくいかなかったからやめる。挑戦すればするほど、撤退することも増えます。

 

わたしだけではなく、そういう人は多いです。海外・地方移住したけどうまく行かないから戻る。フリーランスになったけどうまくいかないから会社勤めに戻る。

なにかに挑戦したら、うまくいくこともあるけど、その分うまくいかずに「やめる」ことになる場合もあります

 

それに対して(わたしに限らず)、「無責任」だとか「逃げただけ」っていうコメントを結構見かけるんですけど、それはちょっとちがうと思うんですね。

率直に言えば、「てめぇに関係ねーだろうが」って感じです。「お前に対して責任負ってないんですが、あなた誰ですか?」みたいな。

 

お金をもらっている仕事を投げ出したら無責任(法的にも問題)だし、クラウドファウンディングでお金を集めたのにやらない、とかはダメです。

 

でも個人で試して「うまくいかないからやめよう!」っていうのは、なにか問題あります? だれかに迷惑かけてます?

 

「やめる」と「逃げる」はちがう

わたしはいつか、日本に戻るかもしれません。ドイツ在住をいつやめるかは、わたしの自由です。

ドイツより日本の生活が楽しいと思ったら、ドイツでの生活をやめます。当然です。

 

わたしは日本を批判する記事を度々書いていたので、「ドイツに馴染めなかったから日本に戻るしかなかったんだろ。逃げただけだ」と言われるかもしれません。

っていうか多分そういうコメントが来るでしょう。

 

でも、「やめる」と「逃げる」はちがいます。

 

やめるというのは能動的な選択で、逃げるというのは他に選択肢がなくやむを得ずそうすることです。

「ドイツより日本がいい」と自分から選んだなら、それはただの決断。ドイツで困って日本に帰るしかなかったのであれば、「逃げ」です。

 

「逃げ」自体が悪いことではまったくないんですが、「やり通さない=逃げ」という方程式はちがうと思うんですね。

 

いいじゃんね、「やってみました!うまくいきませんでした!やめます!」で。

やりはじめたことを全部やり通さなきゃいけないのであれば、だれも何も挑戦したくなくなるわ。

 

スポンサーリンク

 

 

初志貫徹だけが絶対正義ではない

 

わたしの見知っている範囲の世界では、「始めたことをやり続けること」がとにかく素晴らしいとされています。たしかに継続は力になるから、それも一理あります。

でもそれと同時に、「とりあえずやってみてダメなら撤退」って姿勢が評価されてもいいんじゃないかなー。

 

 

始めたことをやめるのは、勇気がいります。世間体だって悪いし、期待してくれた人に申し訳ないし、第一自分が「挫折した」って気持ちを抱いちゃいます。

だから、なかなかやめられない。「とりあえず頑張り続ける」方に流れてしまう。

 

すぐになんでもかんでもやめるのは、良くないことかもしれません。

でもさぁ、やってみなきゃわかんないじゃないですか。

 

やってみない限り、それが自分に向いてるのか、どんな結果になるかわかりません。やってみたら全然うまくいかないかもしんないし。

 

うまくいかないとわかっていても引き込みがつかない……なんてのは時間のムダです。

結果は結果ですから、「やめた方がいい」と思ったらやめればいいんですよ。で、ほかの分野でまたがんばればいい。

 

それだけの話なのに、なんで第三者から「逃げた」だの「無責任」だの言われなきゃいけないのって感じです。

 

試行錯誤は撤退が9割

試行錯誤は、挑戦と撤退の繰り返しです。わたしも色々やってはいますが、結構な頻度で「ちがうなぁ」と思って撤退しています。

そりゃそうです。挑戦の回数が多ければ、撤退の回数も増えます。当然なんです。

 

そこにお金や社会的責任が絡んでない場合、特に個人の人生の選択であれば、自分がやりたいよーにやればいーんですよ。

みんな、ムダな場所で責任感じすぎ!!

 

もっと無責任に「これやってみるわ~」て言ってやってみて、「うまくいかないからやめるわ~」ってくらいの気持ちで、いいじゃないですか。

やってみなきゃ、なにが成功するかなんてわからないもの。

 

だからわたしはこれからも無責任に「こういうことやろうかな~」と言うし、実際やってみるし、うまくいかなかったらやめます。

 

初志貫徹は素晴らしいけど、うまくいかないことにしがみつくより、やめる方がいい場合もある。

「やめる」ことは必ずしも「逃げ」ではないですから、みんなやりたいことはやっていけばいいと思うよ!うまくいかなかったら撤退して、新しく挑戦しよ!

 

※とはいっても、お金が絡むお仕事なんかはちゃんとしないとダメですよ~

 

おすすめ関連記事

出来ない自分に絶望して逃げ出したけど、もう一度挑戦することに決めた

アドバイスはお節介!みんな他人の人生を心配しすぎ!