日本の皆さん。「国民総休日・働いてはいけない日」を作りませんか

スポンサーリンク

長時間労働が大問題になっている日本。プレミアムフライデーを有給消化対策として使う企業や、残業隠しのためにタイムカードの改ざんを行うなど、もうやりたい放題です。

それに対する政策はいろいろとあるでしょうが、わたしはあえてこれを提案したい。

 

「働いてはいけない日を作ろうぜ!!」

 

日本には「みんな働かない日」が必要だ

f:id:amamiya9901:20170929164254j:plain

朝6時。ドイツに来たばかりで時差ボケしていたわたしは、早起きついでに朝ごはんを買うためにスーパーに行きました。

でもその日はあいにくの日曜日で、スーパーは閉まっていました。ドイツをはじめキリスト教の国では、日曜日は基本的に「休む日」なんです。

 

日曜日はバスも平日の半分くらいしか来ないし、デパートもキオスク(ドイツのコンビニ的なもの)も閉まってるし、街も閑散とします。

一部のカフェやレストランなどのサービス業、警察官や医療関係者は働いてるけど、基本的にみんな休み。みーーーんな休みです。

 

最初は「不便じゃない?」「ヒマじゃない?」って思ってたけど、いまは「日本にもこういう日があったらいいのになぁ」と思うようになりました。

 

とにかく予定が合わない日本人

小学校のとき、お盆休みは毎年、家族で山口のおばあちゃんの家に帰省していました。親戚の一家も集まっていたので、すごく賑やかでした。

 

でもわたしが中学生になって部活をはじめて、お母さんも仕事しはじめると、家族の予定がまったく合わなくなっちゃったんです。

大学のときはサービス業でバイトしていたので、年末年始ですら家族の時間をとるのに一苦労。

 

友だちと遊ぶときも、アパレルの子は土日はムリって言うし、会社勤めの子は平日はムリって言う。同窓会でも、「仕事の予定がわからない」と欠席する人もいる。

 とにかくみんな、予定が合わない!

 

国民総休日があったっていいじゃないか

だからもう、「みんな働かない日」を作っちゃえばいいと思うんですよねー。プレミアムフライデーならぬグータラサンデーみたいな。

看護師や警察官の方たちはそうかんたんには休めないでしょうが、少なくともそういった仕事以外はもう全部、強制休み!

 

そしたら友達と会ったり家族で過ごしたりしやすくなると思うんです。

 

 

「絶対に休める日がある」っていうのは、精神的にもずいぶん楽ですよね。

なんなら、「総休日に仕事の連絡をすることは違法」くらいにしちゃってもいいくらい。休みなんだから、休めばそれでヨシ。

 

「休むと不便になる」というクレーマー

とかいうと、「カラオケもコンビニも映画館も閉まってるのか?ヒマじゃないか!不便だ!」と言う人がいそうですが、そうです。ヒマなんです。

 

ドイツでは閉店法がずいぶん緩和されたとはいえ、日曜日はやっぱり超不便。でもね、別に365日便利じゃなくても、人間ふつーに生きていけるんですよ。

 

今日の予定は午前中お仕事(←現在ココ)、お昼に彼が起きるので一緒にアニメや映画を見てご飯を作る。午後は掃除と散歩、あとは夜ご飯を食べるだけ。その後は一緒にゲームをやってふたたびゴロゴロ。

 

ドイツに住んでる人って、たぶんみんなこんな感じで日曜日を過ごしてます。休む日なんだから休んでなにが悪いの?ってな感じです。

 

たしかに、みんな休むと不便にはなります。でも、あなたが大切な家族や恋人、友人たちと一緒に過ごしたいと思っているのと同じように、ほかの人だって大切な人とのんびりした時間を過ごしたいと思ってるはずです。お互い様さぁ~。

 

あと正直なところ、慣れればそんなに不便でもないんですよね。

お盆と年末年始にデパートが閉まっててもだれも死ななかったのと同じで、それを前提として動けば全然困りません。

 

 

 

「休むこと」は最低限の人間的活動に必須である

なんかさぁ、「休みをいかに生産的に使うかが成功者と失敗者の分かれ目」だの、「ゴロゴロして時間をムダにするな」だの、「休むことがなにか」わかってない人が多すぎない?

 

休みっていうのは、「仕事がない日」ってことじゃないんですよ。休息すること、安らぐことなんですよ。

究極に言えば、なにもせずにムダな時間を過ごすことが「休む」ってことなんじゃないですか?

 

 

休みを怠惰だとかんちがいしてる人がいますが、それもちがいますよ。全力疾走したあとに息を整えるために立ち止まったらそれは怠惰ですか?って話でさ。起きてる間は脳がフル回転してるから、人間は睡眠が必要なのといっしょ。

 

がんばったらがんばったぶん、休むことが必要なんですよ、人間には。

 

せめて月一回とか、祝日は国民総休日にするとか、それくらいガッツリ休んでも罰は当たらないと思うんですよねー。

 

たかがブロガーひとりが提言したところで国がそのとおりになるとは思わないけど、個々人で「今日は絶対に働かない日」を作ったり、「せめてお盆や年末年始は休もうぜ!」って呼びかける人が増えたりしたらうれしいなぁ。

 

そのうち本当に「国民総休日」ができたりしてね!そしたら思う存分ゴロゴロしようぜ!!

 

おすすめ関連記事

24時間、年中無休営業は逆に時代遅れ!もっと堂々休もうぜ

「もったいない」が、日本人から無駄を愛する気持ちを奪った?