ゴミ箱がないのに「ポイ捨て厳禁」って本気で言ってる?
日本は空前のタピオカブームだそうです。あのブヨブヨした食感が苦手なわたしには理解しがたいけど、6時間並んで飲む人もいるんだとか。いやはや、人の好みは千差万別ですなぁ。
で、いま問題になっているのは、「タピオカを飲んだ後ポイ捨てする人が多いこと」。もはや写メだけ撮って、飲まずに捨てる猛者もいるらしい。さんざん並んで手に入れたものを捨てるとはどういうことなんだ(困惑)。
というわけで「ポイ捨てはよくないぞ」といったツイートや記事を見かけるんですが、そういう人たちは「じゃあどうすべき」だと思ってるんでしょうね?
ポイ捨て良くない!ってのは大前提だけど、道端にゴミ箱がない日本でどう解決するか?というとね…。
— 雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 (@amamiya9901) June 15, 2019
何時間も空の容器をもってショッピングするのは非現実的。「ポイ捨て厳禁」を徹底したいなら、テイクアウト禁止にするかゴミ箱設置するかしかないんじゃないかなぁhttps://t.co/iaDyCSGKS5
日本にはゴミ箱がないから、飲み物のテイクアウトを認めると飲んだ後のゴミをずーーーっと持ち歩くしかないんだけど、そんなことする? ぶっちゃけしなくない?? 空の容器もって洋服見に行く???
もちろん、ポイ捨てはよくないです。でも「よくない」っていうんなら、解決策について話し合っていく必要がありますよね。
偉そうに「良い悪い」の話はするのに、それだけ
たとえば、最近話題になっている中高年の引きこもりについてもそう。
引きこもりといっても、なぜ引きこもっているのか、引きこもってなにをしているかは、人によってちがいます。
治療が必要なのかもしれないし、家族へのケアが必要なのかもしれないし、在宅仕事を任せたら自立できるのかもしれない。
「引きこもりが良い悪い」の話をしてるだけじゃなににもなりません。
ゆたぼんの話でもそうでしたよね。不登校youtuberを認め、応援するのは個人の自由。
でも実際、不登校って不利になるんですよ。それについては全然話題にならない。
「不登校は不幸じゃない」
— 雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 (@amamiya9901) May 12, 2019
うん、そうだよ。そう思う。でも現実的に、学校にいかないと「不利」になるんだ。不登校により将来の選択肢が狭まって、結果的に不幸になる可能性がある。学校に行かない、行けないのなら、その「不利」をはねのける努力が必要になるんだよ。そこもセットで伝えないとね
「個人の自由」というあなたは、「小学校のときから学校に行っていません」という人を雇いたいですか? 子どもが学校に行かないことを積極的に応援しますか?って話でさ。
不登校を認めるなら、そういうことも考えていかなきゃいけないと思うんですよ。
起こりうる不利をどうカバーするか? ホームスクーリングはありか? そういう話をしてはじめて、「不登校について」の議論ができるんじゃないかと。
そうそう、ボール遊び禁止、大声出すの禁止っていう公園もあるらしいですね。
いや、それぞれ事情があるとは思うよ。立地によってはボール遊びが危ないんだろうし。でもさ、じゃあどこで遊べばいいの?
禁止するだけして、子どもが安心してのびのび遊べる環境についての話はしないの? 無能なの?
未来につながらない議論はただの好き嫌い
どれもこれも「良いか悪いか」ばっかりで、「その後」についての話が出ない。
ポイ捨てはダメ、中高年の引きこもりは問題だ、不登校を認めるべき、危ないから公園でボール遊びは禁止。
オッケー、了解。たしかに一理あると思うよ。
でもさ、じゃあどこにゴミ捨てればいいの? 引きこもりの人はどうやって社会復帰すればいいの? 不登校による不利はどう克服すればいいの? 子どもはどこで遊べばいいの?
え、そんなプランはない? そんな話はそもそもしない?
なんだよそれ。それってただ「自分が好きかどうか」って話をしてるだけで、未来に繋がる議論じゃないじゃん。
いや、良い悪い、好き嫌いだけの話をしてもいいんですよ。いいけど。いいけどさぁ……。
みんながみんな、そこで話を終わらすのにはちょっと違和感を覚えるわけですよ。そんなの、小学校の学級会とおなじじゃないですか。「イヤだからやめよう」「好きだからいいじゃん」みたいな。
せっかくなら「だからどうする」まで話したほうがいいんじゃないの?って思うんですね。そうやって世の中は変わってきたわけだから。
具体的な解決策が出せなくとも、少なくともどこにどんな問題があって、どんな対策が必要なのかくらいは考えるべきじゃないかなぁ。
ま、これもわたしの個人的な意見でしかないけども。
ブログ書くの久しぶりすぎて、文体がもうよくわからん。ブログは放置してるけど毎日エッセイ書いてるから、よければ見てね!