「外人が連れてる日本人女はブス」発言を真っ向から否定する

スポンサーリンク

どうも、「外人が連れてるブス」な日本人女です

f:id:amamiya9901:20190327182738p:plain

メッセンジャーの黒田さんという方が、「外人が連れてる日本人の女、ブスが多いんですよ」という発言をしたそうです。

ドイツ人の彼と来月結婚予定のわたしはどう思ったか? はい、不愉快でした。当然です。

 

番組内には、ハーフであるホラン千秋さんや、アメリカ人男性と結婚したアンミカさんがいたのにこの発言。いやぁすごいですね。

 

北斗は「私が言うのもなんだけど、たしかにスゲーのと…」と言って笑いを誘った。進行役のハーフタレント・ホラン千秋は「私の親もそうですからね。父親が外国人で日本人の母親ですから」と述べた。アンミカが「おかあさん、きれいよね」と尋ねると、ホランは「いや、そんなにきれいでは確かにないです」と応じて場を盛り上げた。

出典:メッセ黒田 外国人男性が連れている日本人女性に持論…アンミカ反発、北斗大笑い(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

すみません、このなかに日本語にくわしい方いらっしゃいます? この会話で盛り上がる様子がまったく想像できないのですが、通訳お願いできますでしょうか。

タイトルは「持論」を展開した、というニュアンスになっていますが、日本語では悪口のことを持論というんでしたっけ?

 

いやね、言いたいことはわかります。そういう主張があるのも知ってます。

でもそういう印象は自分の心のなかにとどめておけばいいもので、わざわざハーフや外国人男性と結婚した人の前で、公共の電波を使って伝えるものではありません。

 

しかも驚くのは、ヤフーニュースに数多くの賛同意見が寄せられていたこと。

「外人だ! 日本人女だ! カップルだ! 女の顔面偏差値をチェックしてやろう! はいブス〜!」とかやっている人が一定数いるということでしょうか。世も末です。

 

外国人と付き合う=自国では相手にされない、という妄想

なんでこんな主張がまかり通るのか? 賛同の声を集めるのか?

 

わたしもドイツ人パートナーがいるので何度か言われましたが、そういう主張の底には、

「自国で相手にされなかった女が美意識がちがう外国人に拾ってもらっただけ」
「日本人から好かれないから外国人に走った」
「外国人にだまされているのに気づけないバカな女」

という、よくわからない妄想があるような気がします。

 

単純に、「自分の相手をしてくれない都合の悪い女を悪く言いたい」気持ちもあるのかもしれませんね。

自分の言うことを聞かないと「かわいげがない」、誘いを断ると「気取ってる」、優位に立てないと「ブス」。コンプレックスはヨソで解消してくださるようにお願いいたします。

 

たしかに、海外では思わぬ人がモテることもあるでしょう。ドイツでは日本的な「かわいい」が「幼い」と見られることもありますし、ブラジルでははヒップが大事、という話も聞くので、価値観がちがうのは事実です。

単純に「アジア系の顔が好き」というのも、「背が高い人が好き」と同じで、ただの好みとしてはアリです。

 

 

とはいえ実際のところ、わたしのように、日本人男性とも外国人男性ともお付き合いをした人のほうが多いんじゃないでしょうか。逆に、だれにだって、今後外国人と付き合う可能性はあるのです。

もし日本でだれとも巡り合わず、海外でだれかと思いを通じ合わせることができたのなら、それはそれで素敵なことですし。

 

でもそれって、他人には関係のない話ですよね。ほとんどの人は、外見ではなく中身を好きになって一緒にいるというだけ。それをとやかく言う人は、馬にでも蹴られればいいと思います。

 

 

メッセンジャー黒田さん、ウィキペディアによると既婚のようですが、もし破局してその後奥様が外国の方とお付き合いしたら、立派に「外人に連れられたブス」の仲間入りですよ。ご自分のお墨付きなのでまちがいないです。おめでとうございます、赤飯ですね。差し入れます。

 

 

 

他人の顔面偏差値をいちいち測定するな

ちょっと疑問なんですが、道ゆく人の顔を、そんなにジロジロと見ますか? ぶしつけに見たうえで、顔面偏差値を測定しますか?

 

「外人が連れてる日本人女はブス」というからには、まず「外人」と認識し、さらに「そいつが連れてる日本人女」の顔を見て、「ブスだなぁ」と思うわけですよね。

日常生活においてそんな思考プロセスが発生したことがないので、まったく共感できません。

 

外国人は相対的に目立ちやすいので、目がいくことはあるでしょう。日本で彼と歩いてるとしょっちゅうジロジロ見られるのは実感としてあります。

 

でも、「あ、外国人だ」で終わりじゃないですか? 「外人に連れられてる日本人女だ! 顔面偏差値チェック! やっぱりブスでしたぁ〜!」なんて脳内で繰り広げます?

 

あまりに素敵な人で二度見してしまった……ならともかく、日常的に他人の容姿の良し悪しをチェックして、あまつさえそれを公言するのは、品のいい振る舞いではありません。

やるとしてもせめて、心の中でどうぞ。

 

 

 

日本のテレビ番組の倫理観は別世界のようです

テレビ局に勤めている方がいたらすみませんが、テレビ番組の倫理観、狂ってますよ。

デブ、ハゲ、ブスいじりがふつう、アイドルの体重を公開して泣かせる、独身=結婚できないキャラ、オネェはネタ要員、外国人ゲストをドン引きさせる……。そしてそれを放送してしまう。

 

メッセンジャーの黒田さんがそう思うこと自体は、個人の自由です(こっちも反論する自由がありますが)。

でもテレビで流すということは、少なくとも番組に携わった人たちが「ネタになる」「おもしろい」と思っているということ。

 

結構本気で聞きたいです、「なにがおもしろいの?」と。わざわざテロップで「黒田の個人的見解」と入れてまで放送するほど、「おもしろい」一幕だったんでしょうか? 他人を「ブス」ということが?

 

こんなことを書くと、「嫌なら見なきゃいい」的なコメントがきそうですが、それでは問題を野放しにするだけです。言われっぱなしになるということです。おかしいことには「おかしい」と言う権利があります。

 

国際カップルをどう思うかは個人の自由。「傷ついた!」なんてセンチメンタルなことを言うつもりはありません。ただ不愉快なので、不愉快だと主張したいだけ。

 

そして最後に。
「犬じゃあるまいし、女を『連れてる』なんて表現をするな」

 

※もし黒田さんが日常的に奥様に首輪をしたり手を引っ張ったりして「連れている」状態を好むのでしたら、ぜひご指摘ください。撤回したうえで追記いたします。